価値観の変更。
こころ・たましい
2009.08.11

 おはようございます。
って、久々に日記を書こうとしている今は、朝でございます。
ひええ。
こんなことは今までの私には、考えられないことです。
小さい頃から、朝はぎりぎりまで寝ていて、バタバタと音を立てつつ出かけるまで忙しい状態が多かった私ですが・・・ん?皆さんも同じ?、そうよねえ。
それが当たり前の状態なのですが、体が変わったのか、精神が変わったのか。
へっ年をとったって?
・・・・んんん、それもあるね。
で、朝起きれるわけですよ。
目覚ましがなる前にね。
そして、ゆったりとした気分、まあそこまでは行きませんがそこそこの時間が出来たので、今日は朝に書き込もうと思いました。
というのも、皆さんご存知のように、朝TVをつけると、静岡近辺で震度6の地震というじゃありませんか。
昨日までは、台風9号の被害を伝えていたと思ったら、
今度は、地震でしょう。
もう、災難にあわれた方、亡くなられた方に本当に
こころより、お見舞い申し上げますと共に、ご冥福をお祈りいたします。
このような状況をみると、こころが痛みますが、
きっとこの状況をきっかけに、人間の価値観は
変わっちゃうんだろうなああって思います。
いままでの生活がいっぺんしちゃうわけでしょう。
物も、人も、自然には勝てないこと知り、逆に今までの状況に感謝し、生きていることがまずは、大切と
考えるのでしょうね。
阪神大震災を経験された方もよく言ってましたよね。
このような災害は、時折我々人間に気づきを与える為、価値観の変更の為に、来るのかも知れません。
そう考えると、実は病気もそうです。
特に、うつ的症状は価値観の変更をしてほしい為にくるのかなあ。と。
最近、いつにも増し、やはり心の病んでいる方は多いです。
私も経験しているので、気持はよくわかるのですが、
この間、ふっと、そういえば、私うつになってから、
ずいぶんと価値観変わったなあ。って思ったんですね。
うつになる前は、
人間はいつも元気でいるべき。
病気になっちゃいけない。
会社は休んじゃいけない。
親は立派、上司は立派じゃなきゃいけない。
先生は完璧じゃなきゃいけない。
まあ、あげればきりがありませんが、
がんじがらめの状態でした。
でも、この病といいますか、症状になってから
全てにおいて判断できなくなったんですよね。
小さいことでも、大きいことでも。
具体的に言うと、朝起きるのも、この時間でいいのか、食べるのも何を食べてよいのか。
自分のやっていることは、これで良いのか。
などなどね。
まず、小さいことから、大きいことまで、ほんと、
全てにおいて判断、決断が出来なくなった。
これって、今までの価値観をひっくり返せ、
ということだったんだよね。
それには、時間も力もいるわけだ。
だって、うつになったとき、うつになっている時間を計算すると、長いよね。
まあ、人それぞれ違うけどね。
それで、少しずつ、もしくは、ある時がらっと
この考えが変わるわけだ。
人間はいつも元気でいなくてもいい。
病気になっても悪くない。
たまに会社は休んだっていいじゃん。
親は立派、上司は立派じゃなきゃいけないこともない。
先生もたまには間違えることもある。知らないことは知らない。
日記を書くのは、朝でも良い。^^;
などなど。
自分の価値観のひっくり返し、もしくは枠はずしなんだろうねえ。
だから色々なことを通して、人間に経験させる、
気づかせるのかもね。
それが病で来る人も、経済状況で来る人も、
自然災害で来る人も。
それが何で来るかはわからないわけでね。
もちろん、価値観をひっくり返したから、枠をはずしたからといって、ある程度の節度はありますわね。
人間はいつも元気でいなくてもいい。
病気になっても悪くない。
だからといって、ずっと病んでいたら辛いよね。
たまに会社は休んだっていいじゃん。
だからといって、ずっと休んだら人に迷惑かけるよね。
親は立派、上司は立派じゃなきゃいけないこともない。
先生もたまには間違えることもある。知らないことは知らない。
だからといって、それぞれの立場の仕事まで放棄し、
好き勝手なことをして良いとは違うよね。
そのあたりが、俗に言う、ゲームをしていることになっちゃうわけよね。
ここまで来るとね。
ここが、分かれ道かもね。
うつになってもいい。
パニックになっても良い。
でも、自分の価値観を変え行き過ぎちゃうと、
自分は大切にされるべき。
愛されてこなかったら、愛されるべき。
今まで仕事をしたのだから、ずっと遊んでいて良い。
人に対して迷惑かけてもいい。
先生や、上司、親だって何もしなくて良い。
あれあれ?
よくよく見ると、また、言葉の最後に、べき思考、完璧主義が出てきているよね。
価値観を反対にしたとしても、逆に行き過ぎるとまた
同じになるわけだ。
方向が違うだけでね。
これもまた、中道が必要ということね。
人間この中道を捜し求めて、ずっと生きるのかもね。
・・・ふむ。
では、では、今日も私の中道を見つける為、
お店に立ちましょう。
・・・とここで、お知らせです。
 漢方相談薬局やまとは、お盆休みを12日(水)~
 16日(日)までいただきます。
 17日(月)からは通常通りの営業となっておりま 
 す。
 ご不便をおかけします事、ご了承くださいませ。
 
・・・で、今年もご先祖様に会ってきます。
  
 皆様もお出かけの際はお気をつけて。
 被災にあわれた方々には、早く心の落ち着きと、
 環境が整えられますこと、お祈りいたしておりま 
 す。
 
               合唱。烈
                

この記事をシェアする