セカンドオピニオン!?
健康いろいろ
2012.11.25

  今、世の中スマートフォンだの、タブレットだのと、携帯すらも
 ちゃんと使いこなせていないITオンチのわたしには、ついていけません。
 ・・・・と愚痴っていてもどんどん世界は進んでいるので、ここでしっかりと
 学ぼうと思い、この一週間スマートホンとタブレットを勉学してみました。
 まずは、何処の会社を選ぶか・・・。
 テレビのコマーシャルを見れば、auさんが他社からの乗り換えで基本料金無料?
 とか言っているので、これは大きいと思いそちらに傾けば・・・
 ドコモさんでは10年以上使っている方も2年までは基本料金がかからないとか・・・
 また、友人の友人がソフトバンクさんのお店をしているので、ソフトバンクさんだと
 お安くしてくれるとか・・・。
 まあ、スマートフォンを決める前に、会社を決めるのに考えて・・・・
 でも、世の中の携帯電話を持っている方の約5割近くはドコモさんと聞いて
 やはり親しみのあるドコモさんにしようかと・・・。
 また、当店の患者さんのご主人さまもNTTにお勤めとなれば、やはりそちらにも
 傾いてしまいいいの・・・・。
 で、検討した結果ドコモさんにしたんです。
 とりあえず。
 それから、じゃあ今度はスマートフォンがいいのか、携帯は電話のみで使って
 タブレットなるものを一緒に購入?とも考えたりして・・・。
 それをまずドコモショップさんに聞きに行くことに。
 やはり近くのお店と思い訪れると、そこはいらっしゃいませもなく、わたしがずっとわけもわからず
 立っているとその前に店員さんが商品のレイアウトをいじっていて。
 で、こちらを見ても何も声をかけられず・・・・。
 困ったなああって思っていたら、優しそうなお兄ちゃんが「どのようなご用件でしょうか」の
 一言。
 待ってました。
 で、それからいろいろ聞くと、どうもスマートフォンにすると相当毎月のお値段も高くなるし、
 家族との通話もいままでは無料だったものが、700円払わないといけないとか・・・。
 んんん、では、では、
 一応考えてから・・・と言って、次の日母の携帯も一緒に変えようと思ったので、
 本人にすこしいじらせるため、街中のショップへ。
 今度は優しいお姉さんがすぐ対応してくれたのですが、今月中に機種変更をしないと
 事務手数料が12月から上がるとのこと。
 まあ、じゃあ考えないとねえ。
 と言ってまた検討。
 
 で、ようやくまずはスマートフォンから使ってみようと決定し、では機種を選ぶために
 今日の休みに、今度は母の家の近くのドコモさんに来店。
 そしたら、今までになく良い対応をされ、更に聞くところによると、毎月の700円を払わなくても 家族間は無料だそうで・・・@@
 さらに、さらに、機種によっては事務手数料は12月に入っても変更されないんだって。
 へえええ。
 って、これ、同じドコモさんでもお店によっては、全然違った説明を受けたんですねえ。
 危うく、前の店で決めていたら、料金を高く設定されていたわけでして・・・。
 まあ、これまた初めての経験です。
 自分はドコモさんて書いてあれば、すべて同じお店と思っていたら、違うんですね。
 んんん、説明をしてくれたお兄さんやお姉さんは研修生とも書いてあったかなああ?
 でも、最後にそのお店にしたのは、母の家からも近いのと、お年寄が多かったせいか
 スタッフの人たちがまあ優しい。
 きわめつけが、「いつでも聞きに来てください。」の一言で、母が一番気に入ってました。
 あらあらそんなことを言ったら、うちの母だったら、毎日来ちゃうよ~。と
 冗談とも本気ともいえないことで、お姉さんを含めて3名が笑いの渦に・・・。
 ここで教訓。
 最近病院でも「セカンドオピニオン」という、病気の診断を一つのところに任せず
 2つ3つって回って、いろいろなドクターの意見を聞くのが主流になってきてますが、
 他のことでもこれは当てはまりますな。
 携帯の金額が多少ずれてもまあ命にかかわりませんが、それが病気となれば・・・。
 それも重い病気などはねえ。
 今当店もたくさんの重い病気の方がいらっしゃいます。
 その方々も自分自ら「セカンドオピニオン」にも行ってみます。
 と力強い言葉をもらっています。
 今、現在病院で診断をされて落ち込んでいたり、先が真っ暗だと思っている方々も
 是非々セカンドオピニオンや、あちこち回って、ご自分の納得のいく診断と治療、
 そして、あなたと相性の合う先生が見つかりますよう、祈っております。
 世の中たくさんの病院とドクターとそして不思議な現象もまだまだありますからね。
                    ガンバです。  ぴかぴか(新しい)
                
                        

この記事をシェアする