誰が決める。

昨日のTVを見て。
ある患者さんがもう末期の癌と言われ、あと
数ヶ月の命と言われたのが、何と転移が消え
更に手術をして、悪いところだけを取れたと言う
設定。
Drコトー診療所だったかな。
で、その時、コトー先生が患者さんに謝っていた
のが、とっても印象的でしたね。
『医学の常識じゃ考えられないからと言って、
自分は患者さんに死の宣告をしたようなもの。
それで、患者さんの生きる力を見ていなかった。』
って。
んんん。
まあ、これはTVじゃん。
物語だから。って言うのは当たり前よね。
そうなったらいいなあ。って事もふくめているのかも
知れないけど、意外と現実そうでもないのよね。
つまり、現実にも、そう言う奇跡的な事って、
案外多いわけで。
昨日のメーカーさんの情報だと、
末期の癌の方で、もう3日後には死にますって、
それこそ、ドクターに言われ、お葬式の用意を
されていたそうで。
52歳くらいの女性で、胃から肝臓、腹膜から、
リンパまで、全身が癌だらけになっていたそうです。
で、親戚の方が、ある薬局さんに行った時に、
その方の話になって、じゃあ、後は、苦しまないで、
行ってほしいね。
って。
それで、通常なら、10日で1本ぐらい飲む物を、
もう3日なら、1日1本入れてあげたらって。
そのご親戚の方も、そうですね。と言われ、1日
1本飲ませてあげたら、何と、3日が4日。
4日が1週間。
で、どんどん、食欲も涌いて、逆に元気になってきて、で、全ての癌が消えちゃったんだって。
あいやああ。
それも、その患者さんは、10年たった今でも、
超お元気で。
今でもその物は、さすがに、1日1本は無いけど、月2本は飲まれているそうで。
あれあれあれ。
その状況を見て一番びっくりしたのは、何と
その主治医の先生で。
これまたその先生は、このことを沢山の方に広めて
下さったようで。
全然化学的根拠が無いのにね。
だから、その地域では、ちと有名なんだそうで。
いあはや、
そう言うことも有るのよね。
これは、現実。
まあ、その宣告された先生は、患者さんに謝られたかは、定かじゃないらしいけどね。
そうだわねえ。
こう考えると、ホント、誰が決めるのかなああ。
その人の死の時を。
んんん。
やっぱり神様なのかなあ。
そう言っちゃうと、漠然的になるけどね。
ある患者さんはこんな事も言っていたね。
『病気を悪いものと捉えず、自分のこれまでの
生活を見直してくれるもので、逆にありがたいと
思うのね。で、何事にも自分しかいなくって、自分でこうする、どうするって決めていかない限りは、何も行動に移れないですよ。それには、沢山の情報も人の力も借りて、あとは、自分で、判断していくことですね。』
彼女もまた、ある悪性腫瘍に犯されていて、
そこで、その腫瘍も自分の細胞なんだって事で、受け入れ、手術はせず、今代替医療と、自分の生活習慣を変えて、ちょうど一年になるけど、ステージ5から一応3には、なっていて。
まあ、貧血の数値以外は、他パーフェクトの血液検査。
最近、お友達に悲しい出来事があって、とっても
落ち込んでいらしたから、気になっていたんだけど、
一昨日彼女と話して、私の方が、パワーをもらっちゃったのね。
気にしてた事は、吹っ飛んでしまってね。
まあ、逆よね。
私がパワーをあげる方なのに・・・。^^;
ホント、彼女の言葉には、凛ととしたもんがあって、
ご自信で、ちゃんと受け止めているのね。
もちろん、揺らぐ事もあるって言っていたけど、
なにかこう、彼女から光が見えたって感じね。
すごくしっかりと立っていらした。
『後は祈るのみですよ。』
と言われた私は、立場なしね。
てへへへへ。
『人事を尽くして天命をまて。』
って言うことわざも有るもんね。
そう、神様が決める事かも知れないけど、
その前にする事はたああくさん有るって事かな。
ドラマの中の患者さんも、
『病気になって初めて、人生の中で、今、
1日1日を生きているって感じです。
だから、病気に感謝しなくちゃ。』ってね。
で、『自分のためというより、子供のため、ご主人のため、心配してくれる島の皆のため、生きていく。
生きる事だけ考える。』って言っていたもんね。
そうよね。
じゃあ、生きていくためには、何をする。
って事よね。
だから、神様は、
『求めなさい。さらば与えられん。』って言葉を
くれたわけで。
でも、ほしいからと言って、ただ黙っているのでは、
神様もくれないもんね。
だって、よく言う棚ぼたっていう事有るけど、
その落ちてくる棚の下まで、行かないと、
取れないもんね。
・・・・ちと例がせこいかな。
たははは ^^;・・・
まあ、誰が決める。
って、自分であり、またよく言うけど、神様も自分の中に有るって言うから、その神様でもあるわけだ。
誰が決める。

決めるためには、沢山の人や、情報や、知識を
入れ、判断していけれるといいわよね。
そして、決めたら、後は突き進む、って事かもね。

そう考えると、我々も生まれた時から、決めてきたかな。
んんん、今生まれる。今、この狭い産道を行くか
行かないか。
はたまた、
その前からか。
この時代に、この瞬間に、この両親のところに行くべきか、行かざるべきか。
そうねええ。
ずううっと決めてきたのかああ。

で今も私は、お昼を食べるべきか、食べないべきか。
ぐうううう。蓮
答えは決まってるって。秊