一寸先は光
ささ寒いですうウウ。
何ナノかしらね。札幌は。
風はびゅんびゅん、雨もふるふる。
駐車違反は、厳しい。?いや、これは、
違うか。
こんな環境ですが、私のこころは、うきうきザンスね。
でっへ。
したって、また、ある患者さんが元気になって来た
んだもんねえええ。
うれしっす。秊
その方もずううっとずううっと苦しんできた方でね。
ご自分の一言で、息子さんが仕事を辞めて帰ってきてくれたのはいいのだけど、それから、数十年お家に
閉じこもっちゃって居たみたいでね。
そうこうしてる間に、お母さんご本人がとってもとっても具合悪くなっちゃって。
買い物にも何処にもいけなくなっちゃって。
きっとお母さんも一緒に苦しかったんだろうね。
それが、身体に出てきちゃってね。
ある方のご紹介で、当店は、もう3年前から知って
頂いてたみたい。
でも、ここまでも来れなかったの。って言われてたな。
そんな方が、意を決して、来ていただいてから、そろそろ3ヶ月かな。
4ヶ月か。
それが、一昨日大分良くなってきたよ。って。
更にうれしい事が、ずっとお家にいた、息子さんと
お母さんの趣味にも付き合って、外に出たらしい。
で、毎日息子さんも出かけるようになったみたい。
いやああ。
とっても喜んでね。うれしいよね。
その方は、目がとっても大きくてかわいらしくて、
チャーミングなのね。
ご年齢を感じさせないぐらい。
で、笑うともう屈託の無い笑顔なの。
こっちまで、ほんと幸せになったわね。
で、当店にある先日言っていた『がばいばあちゃんの本』を彼女もほしかったらしく、それを帰りに買って行くって。
ねえ。
この生き方で、いいんだよね。って彼女とも話したのね。
『楽しんで、喜んで。うれしくって。遊んで。何事も明るくて。』
そうしたら、人生生きていくのって、本当はとっても
楽な事なのかも知れないよね。ってお互い笑ってた。
その方もものの無い時代に生まれ育ったみたいだったけど、お母様がとても厳しい方だったらしく。
『遊んじゃいけない、休みもだめ。人間まじめに働く事が大切。』って教えられたそうです。
もちろん、後者の、人間まじめに働くのはもっとも
何だけど、その中でも、休みも大切。遊ぶ事も大切。
それは、脳が欲してる事だと思うのね。
身体を休めるのも、動かすのも、大事よね。
そのめりはりが今は無いのかもね。
その方は、自分もそのように育ったので、息子にも
『あれはだめ、こうしなさい。ああしなさい。』って
言ってしまったんだああ。って、以前後悔をされてたのね。
でも、その時はそれしか知らなかったんだから、しょうがないよね。って話していたら、当店に来る前は、
もう全てが真っ暗の世の中に見えていたらしいのね。
その中で、ずっと苦しかったらしいわね。
そりゃそうだ。
人間前に光がなければ、歩くのが不安だもんね。
先には何があるのか。とか、石ころがあるのか、
はたまた道はずっと続いているのかとかね。
考えなくてもいいことまで、考えちゃう。
だから、先日みたTVで、ある方が言っていた言葉に感銘したね。
『一寸先は光』
いやああ。その通り。
まさしく、そう考えて、実際にそのようになった事が
一番だわね。
『人間って思い描いたように生きる』
って言うけど、その通りだね。
私も彼女と会って、その彼女の笑顔をずっと思い浮かべていたのね。
どのようになったら、彼女から笑顔がでるのかな。ってね。
その事をずっとずっと、描きながらお話聞かせてもらってたからね。
まずは、彼女もある作業工程を終えられたのかも
知れないね。
えがった、えがった。
もちろん、これからも色々出てくるけど、
きっと一度出来た笑顔ならまたすぐに出来るでしょうね。うんうん。
この間のエンジェルワークでもメンバーさん言ってたね。
いい時悪い時の波があって、どんどん心の筋肉ついて行くってね。
んんん。
身体の治る工程と一緒ジャンって。
たははは。
自分がいつも患者さんに言っている事だっつううのね。
一本取られましたね。
何は、ともあれ、外は寒いけど、私の心は温かく
なったので、感謝です。
これからも、彼女に笑顔の多い日々が有りますように、祈ってます。
合掌劣