楽な道

今日は、とってもすがすがしい、秋日和ですね。
3連休も終わっちゃいましたが、皆さんは、どのように過ごされましたかね。
わたくしと言えば、連休の初日は、パソコントラブル
でギャンスか、ギャンスか言ってましたが、
実は、その後の2日もギャンスか、ギャンスかしてました。(^^;)
と言うのも、趣味で始めたもので、そのスクールの
ツアーで、ニセコに遊びに行って参りました。
うふ。
まあ、出来る出来ないは、別として、はっきり言っちゃうとゴルフなんですね。
お蔭様で、初日は、とってもいいお天気に恵まれ、
気合を入れた藍ちゃんといっしょのボールをしっかりと1ダース無くし、(何も知らない私は、腕の無いのに、ボールにたよってしもたです。)
その夜は、スクールのお仲間達と夜中まで、騒がせてもらい、挙句の果てには、次の日、さよならの状態で、土砂降りの中18ホール廻ったのですね。
あいやああ。
何しにきたの。って感じです。
まあ、楽しかったのでよしとしておりますが、
1つ課題を頂いてきましてね。
その2日目に一緒に廻らせてもらった方々が、
とてもお上手な方たちで。
もちろん、ゴルフを習って、もう7年も8年も
たっているそうで。
それは良かったのですが、まず、朝の集合時間に
なんと30分も遅れて来られて。
その遅れたのは、まあ、人間ですし、
時間の勘違いきちがいもあったかもしれないし、
忘れちゃっていたのかも知れないので、しかたないな
って思ってたのですね。
で、コーチの1人が、部屋へ電話をかけてくれて、
それから、まあ15分後にいらしたのですが、開口一番(気を使って友人がその方々のつかうホルダーを持ってきていた)そのホルダーを見つけ、『あああ、ここにあったんだああ。』
んんん令
で、そのまま、1番ホールへ。
あまりにも遅いので、我々が、3組目だったのを
最後にしてもらっていたのですが、それも気にせず。
私もそこで、一言何か伝えればよかったのですが、
あまりにも予想外の展開でして。
まあ、ここは何も言わず、そのままプレーへ。
そこから、ずううっと
色々ありましてね。
前の組がどんどん先に行って、後ろから来る方が待っているにもかかわらず、彼女は、ゆっくりとアドレスをするものの、打ってもすぐには、カートに戻っては、来ないものの、ゴルフクラブをしまってからカートに乗るものの、走らず、人の事は、気にせず。
とどめが、彼女がボールをはやしに打ち込んでしまい、それを私が、見つけて『このボールじゃない?』って渡したら、彼女は、それをとって、他のメンバーに向かって、『あったわー』
おしまい。
へっ嶺
あのうう。何か他に言う事は・・・。
まあ、それでも、土砂降りの中約5時間近く
何事も無かったように、最後まで、私も笑顔を絶やさず、終わってからも『楽しかったねええ。お疲れ様。』
んんん。私も大人になった。
(こういうのを大人って言うのかなああ。?)
まあ、それでも胸のうちは、収まらなかったのね。
他の友人や、私のコーチも心配してくれて、
帰ってきたら『どおおしたの。大丈夫だったかい』って言ってもらって。
そしたら、このこと後で、個人的に先生には伝えておこうって思ったのが、先生や友人の顔見ちゃったら、
吐いちゃったのね。
(・・・あった出来事ね。)
そしたら、先生が謝ってくれてね。
そう、彼女の代わりに、他の人が謝る行為で、
私の胸のつかいが取れたって事ね。
あいやああ。
何やってんだろう。だよね。
わらひもまだまだ子供なのよね。
あれから3日たってようやく、
あああ、私先生や友人に甘えたかったのね。って。
そう、そのイライラさせられた彼女に対して、
まあ年下だけど、ゴルフ歴で言えば彼女が上だし、
私は、まだまだ新人で、何も言っちゃいけない。
って思うのも、ちと違ったのかも知れないしね。
つまり、私の中では、ゴルフがうまい人や、先輩に
マナーを伝えるのは、私が嫌われると思ったのかなあ。って。
さらに、遅くなったのは、その人のせいで、
新人の私のせいじゃ有りません。
って私を正当化しようと思って、先生にも友人にも
嫌な事聞かせてしまったのよね。
一番楽な道を選んでしもた。
そう、何か事が起きたら、誰かのせい、何かのせい
責任を転嫁するのが、一番楽な道。
だもんね。
じゃあ私がそこで、何も言わなくても、どんどん、彼女達を後ろから、『はい打って、はい乗って、はい走って』って言っておけば、後ろの人にも迷惑をかけなかったなあ。って。
ただ、彼女には、嫌われるかな。
わたしより、下手な、新人が何を言うかって。ね。
でもそれは思うか思わないかは、相手の課題だもんね。
そうそう。
だから、私の課題は、楽な道を選んだ。
じゃあ、何故。って事か。
嫌われたくないんだろうなあ。
分かってもらいたかったんだろうなあ。
ほめられたかったんだろうなあ。
先生にも友人にも。
なんも、優ちゃん悪くないよ。
正解だよ。
そんな中でもよく頑張って18ホール廻ってきたじゃん。
なあああんてね。
ううううう。
これぞまさしく、1人カウンセリングじゃなあ。
もう一歩大人になれば、そのイライラ彼女方も、
実は、仕事が私と同じ業界でして。
だからこそ『ごめんなさい』『ありがとう』が言えないのよね。
だって、この業界に入る人たちは、
この二つの言葉がほしくて、入るんだって。
って以前何かの本で読んだ事有るのね。
まあ、私もそこには、自分に置き換えてショックも受けたけど、何か納得もしたのね。
そこを汲み取れないと、一人前じゃないかも知れないなあ。
彼女の課題を、私が背負う事も無いのよね。
私は私の課題をキチンと背負いなさいってね。
でも、この事も私にとっては、またいい勉強の場を
もうけてもらいました。
難が来たら、『有難う』だったよね。
ほんと、この頃物忘れが多すぎ。
やっぱり、秋のせいかしら。
練またああ。
ほれ、今言ったことも忘れて囹
秋のせいじゃないでしょ。
優香姫の過ぎのせいじゃあ。玲
はひふへほ。秊