人生の教科書

やったああ。
やっと、昨日棚卸しが終わったのですね。
うふふふふ。
一年に一回ですが、何とも大変。
大きいお店だったらその日お休みなんかして
一日がかりでするのでしょうけど、当店などは、
小さいですからね。
患者さんの合間、合間で。
でも、小さいくせに、商品は意外と有るのね。
必要な物のみに絞ってはいるのになあああ。
まだまだ、足りないか。
・・・ほへ。
まあ、これから書類の整理はあるけど、
まずは、棚卸しさえ終わってしまえば、あとは、
ボチボチでんなあ。
ただ、昨日棚卸しをしながら、ちと、怒りが
出てしまってね。
ある事に気づいちゃって。
それって、実は、以前手伝ってもらっていた方が
してくれていた事でね。
商品管理は自分でやっていたんだけど、やらなくても
いい事を、つまり、有る商品の封を開けてしまっていたのが分かってね。
って、今頃かいって感じだけど。
その方がいなくなってから、はや数ヶ月たってるっちゅうの。
私の管理不行き届きだわね。
でも、自分としては、その部分は指示もしなかったし、在庫管理って意外と神経使っていたのね。
一度封を切っちゃうと、返品交換も無理だから、全て
ダメになっちゃうのね。
あまり使わない商品だったから、慎重になっていたのが。うるうる。輦
1個や2個じゃないものだからね。
うちとしては大きく損害を受けてしまって。
ただ、一晩寝て考えたいたら思い出したのね。
先日TVで、お笑いの島田洋七さんの『がいばばあちゃん』の話を聞いて、すぐ本を買いにいってね。
それが、がいばってすごいって意味らしく。
それまた、笑って笑って、たっぷり泣ける本でね。
洋七さんが小さいとき8年ぐらいそのおばあちゃんと一緒に暮らした時の事が記されていて。
その、ばあつあんがまた最高。
だって、洋七君の成績表を見て、成績は0じゃなきゃよか。1+2+2は5ばい。人間は総合力じゃ。とか、人間生きるためには夢を持ち続けろ。例え夢がかなわなくとも、所詮は夢じゃ。とか。
腹減った。って洋七君が言ったら、気のせいじゃ。
朝飯食いたいって言ったら、昨日食った。
だって。
そんな、とてつもない前向き、肯定的なおばあつあんの本を思い出したら、そうだそうだ。
私ってば小さいな。って。
商品の数十万の事で、何をぐたぐた言ってるんだかって。(ちと苦しいが頑張って牢)
その人だって悪気はなく、良かれと思ってしたんだろうし、それを許せれないなんて。って。
うううう。蓮
がばいばあちゃんのように、全てを肯定的にね。
『うん。気のせい、気のせい。』
『今まで使わなかったので、その商品はきっとこれから日の目を見る時がきたのだわさ。』
『どうしても使わなかったら、お世話になった先生にあげてもいいし。』そうそう。烈
がばいばあちゃんはこうも言ってたね。
『世の中には学校での教科書より分厚い教科書が有るんだ。ただしそれには、ページがついとらんがな。』
そうだよね。
社会に出ると、色んな事を学べるよね。
状況なり、人なりで、きちんと自分を成長させてくれるんだよね。
本当は、気づいた時、その時に前向き、肯定的に行きたいところだけど、私も人間でしてね。
まだまだ、悟りは開けんと。
でも、一晩で、気持ちの切り替え出来たから、まあ、
よしとしよう。
なんつったって、『人間は総合力ばい。』
だもんね。
私もがばいばあちゃん見ならわなくっちゃ。
これこそ、『一元に生きる。』だろうね。
ちなみに、この本が今週の土曜から映画になって
全国一斉のロードショウが始まるそうです。

今回のところは、社会の教科書では、何ページだったのでしょうかね。
んんん。もう一昨年前に終わっていたってか。
あいやああ。

優香姫曰く、『人間復習も大切ばい。』秊