『悩み』&『安心』

んんん。
あっつい。
のが悩み。・・・ではなく。
んんん。
の飲み過ぎで、スカートのファスナーが
上がらん。蓮
のが悩み。・・・でもなく。
・・・いや、悩んだ方がいいかもしれないけど^^;
多いのよね。最近。
病院のお薬、特に精神的なものを安定してくれる
お薬を飲まれている方々が。
以前からも多いんだけど、その患者さん達が
もうお薬飲みたくないって言われるのは当然。
で、私も何とか力になりたいって、思うのね。
そのお薬を飲まなくてもいいような状態に
なるようにね。
でも、長年飲まれてくると、なかなかそのお薬に
頼ってしまってね。
分かるよね。
気持ち。
そのお薬がないと、逆に不安になっちゃうってね。
でも、本人は辞めたがっても要るわけで。
もちろん、天然のものに切り替えていくと、
どんどん要らなくなるというか、飲むのさえ忘れちゃうんだけどね。
中には、どうしてもはずせれないと。
身体的には十分元気になっているのだけど、
頭や心がはずせないんだろうなあ。
それは、やはり『安心』が無いってことかなあ。
薬だけじゃないもんね。
人間、有るものに固執したり、異常なまでに
はまるのはやっぱり、それをしていると『安心』が
得られるのかなあ。
有る人は、お酒、有る人はギャンブル、有る人は
食べる事、有る人は、人へのお世話、有る人は、
動く事、有る人は、病院めぐり・・・・etc.・・・。
きりがないねええ。
やっぱり、安心が得られると、上記のようなものも
止むのかもしれないね。
その、安心だ。
ううううう。
わかりた。裂
天才バカボンの歌じゃないけど、『これでいいのだああ。これでいいのだああ。』を連発すればいい。
おいおい。
そんな簡単な問題じゃないだろう。廉
でも、そうなんだよね。
『これで良い。それで良い。全てOK』って皆言ってもらいたいよね。
この間も、ある患者さんとそのお母様。
もう、お母さんも84歳になるのかな。
ずううとお母さん話をしていて、それが、
とってもマイナスな事ばかりで。
あとで、娘さんに聞いたら、お母さんは、第2次世界大戦の時満州へお嫁に行って、その後壮絶な体験をされてようやく日本に帰ってこられたらしくlまた、帰ってきて再婚されたお父さんに、我慢を強いられたらしいのね。
今の現代では、考えられないけど、その当時は女性は、我慢するもの。
って。
それも約人生のほとんどだからね。
娘さん曰く。お母さんに自分史でも書くといいよ。
って伝えたらしい。
けど、お母さんは、その当時の事を思い出すだけでも辛いって。
まああね。
そういう方は、出しても出しても不満が一杯。
でも、それをただ単に聞いてもらって、
『それでいいよ。間違いじゃ無かったよ。えらかったああ』って言ってもらいたいんだなあ。って。
いくつになっても、どんな状況の人でもそうかもしれない。
まあ、わたしもそうだもんね。
いまだに、友人なんかと会っても、こころの中では、
『認めてよ。』って言ってるのかも知れないな。
でも、そんな事言っても聞いてくれる人や場所が無ければ、人は話もしなくなるもんね。
で、その代わりが、それぞれ出てくるのかなあ。
・・・。
まっ、明日は、2ヶ月に1回の『エンジェルワーク』だわ。
今回は私の提案で、お外でGoなのです。
それも、ランチ付き。
うふ。
私の安心出来る場も少しずつ広げれたらいいなあ。
って思ってます。
悩みが有るから人間前に進めるのかも知れないもんね。何も無ければ、成長も無いしね。
ではでは、あしたも天気になあれ。秊
成長するための悩みを頂いて感謝します。烈 んんん。
あっつい。
のが悩み。・・・ではなく。
んんん。
の飲み過ぎで、スカートのファスナーが
上がらん。蓮
のが悩み。・・・でもなく。
・・・いや、悩んだ方がいいかもしれないけど^^;
多いのよね。最近。
病院のお薬、特に精神的なものを安定してくれる
お薬を飲まれている方々が。
以前からも多いんだけど、その患者さん達が
もうお薬飲みたくないって言われるのは当然。
で、私も何とか力になりたいって、思うのね。
そのお薬を飲まなくてもいいような状態に
なるようにね。
でも、長年飲まれてくると、なかなかそのお薬に
頼ってしまってね。
分かるよね。
気持ち。
そのお薬がないと、逆に不安になっちゃうってね。
でも、本人は辞めたがっても要るわけで。
もちろん、天然のものに切り替えていくと、
どんどん要らなくなるというか、飲むのさえ忘れちゃうんだけどね。
中には、どうしてもはずせれないと。
身体的には十分元気になっているのだけど、
頭や心がはずせないんだろうなあ。
それは、やはり『安心』が無いってことかなあ。
薬だけじゃないもんね。
人間、有るものに固執したり、異常なまでに
はまるのはやっぱり、それをしていると『安心』が
得られるのかなあ。
有る人は、お酒、有る人はギャンブル、有る人は
食べる事、有る人は、人へのお世話、有る人は、
動く事、有る人は、病院めぐり・・・・etc.・・・。
きりがないねええ。
やっぱり、安心が得られると、上記のようなものも
止むのかもしれないね。
その、安心だ。
ううううう。
わかりた。裂
天才バカボンの歌じゃないけど、『これでいいのだああ。これでいいのだああ。』を連発すればいい。
おいおい。
そんな簡単な問題じゃないだろう。廉
でも、そうなんだよね。
『これで良い。それで良い。全てOK』って皆言ってもらいたいよね。
この間も、ある患者さんとそのお母様。
もう、お母さんも84歳になるのかな。
ずううとお母さん話をしていて、それが、
とってもマイナスな事ばかりで。
あとで、娘さんに聞いたら、お母さんは、第2次世界大戦の時満州へお嫁に行って、その後壮絶な体験をされてようやく日本に帰ってこられたらしくlまた、帰ってきて再婚されたお父さんに、我慢を強いられたらしいのね。
今の現代では、考えられないけど、その当時は女性は、我慢するもの。
って。
それも約人生のほとんどだからね。
娘さん曰く。お母さんに自分史でも書くといいよ。
って伝えたらしい。
けど、お母さんは、その当時の事を思い出すだけでも辛いって。
まああね。
そういう方は、出しても出しても不満が一杯。
でも、それをただ単に聞いてもらって、
『それでいいよ。間違いじゃ無かったよ。えらかったああ』って言ってもらいたいんだなあ。って。
いくつになっても、どんな状況の人でもそうかもしれない。
まあ、わたしもそうだもんね。
いまだに、友人なんかと会っても、こころの中では、
『認めてよ。』って言ってるのかも知れないな。
でも、そんな事言っても聞いてくれる人や場所が無ければ、人は話もしなくなるもんね。
で、その代わりが、それぞれ出てくるのかなあ。
・・・。
まっ、明日は、2ヶ月に1回の『エンジェルワーク』だわ。
今回は私の提案で、お外でGoなのです。
それも、ランチ付き。
うふ。
私の安心出来る場も少しずつ広げれたらいいなあ。
って思ってます。
悩みが有るから人間前に進めるのかも知れないもんね。何も無ければ、成長も無いしね。
ではでは、あしたも天気になあれ。秊
成長するための悩みを頂いて感謝します。烈