忙しいといえばそれまでですが。

びっくりしましたね。一昨日遅くなってマーケットに買い物によったのですが、私の良く行くスーパーさんは地下鉄を上がってすぐなもので、その時間は仕事帰りのOLさんばかり。
そのOLさんの買い物といえばほとんどの人が、カップラーメンにペットボトルのお茶。そして、出来合いのポテトサラダ。・・・・。
まあ、人の買い物にケチをつけるわけではないのですが、(すでにかごの中をのぞいて言ってるジャン。ごめんなさい。だって一人や二人じゃないんだもん。)仕事柄このような食生活をしているから、冷え性や、肌荒れ、整理不順などもおきちゃうんだよ。とよっぽどお姑さんみたいな言い方をしてしまいそうになりましたわ。
だって、だって、ね。人間の身体は生なの。で、食事でいかされているのだもの、その食事にたっぷりのビタミンとミネラルと酵素などが入ってないとすぐ、病気になっちゃうよ。
人間の身体にある60兆個の細胞はお湯をかけただけでは出来ないのです。
このまま良くと、本当に”人生50年”になっちゃうよう。
そりゃ、忙しくて、もう食事の支度など帰ってからはしたくないのも分る。だからといって、120年まで使える身体を自分で、短くするのはもったいないと思うよ。ご飯と味噌汁だけでも良いから、作って食べてね。世のOLさん方はストレスいっぱいなのも分る。私の店に来る人もほとんどがストレスが、原因だもね。仕事、結婚、子供、友人、親、兄弟、病人を抱えている人も大変。そ、みんなそんな中を頑張ってる。でも身体は悲鳴を上げていると思うのね。それは、ちゃんとした食事も取れていないと、ストレスさえも跳ね除けられないから。
最近読んだ本を紹介します。
OLさんから主婦の方もちろん、やる気がない元気がないまたは統合失調症などの病気をもっている方まで、ぜひ読んでみてください。
この方法で、私のところのお客さんも元気になってますよ。参考にして、もう一度自分の身体、自分で、元気にしてあげましょうよ。
たまにはカップめんも良いですけども。・・・・。
この日記を書いていて初めて専門家らしいこと書いてしまいました。あまりにもマーケットで見た光景にショックを受けたものですから、全ての方がそうだとは言いません。この日記を読んでくださった方々のお一人でも身体についてもう一度考えていただければ幸いです。私も含め現代の若い方があまりにも不健康なのが、気になったものですから。
次の日本を支える我々なのですから。・・古いか。
参考図書 「食事で治す心の病」
大沢 博著書
第三文明社