勉強になりました。

もう一週間もたってしまいましたが、先週の日曜日溝口先生の講演きかせてもらいました。
とっても勉強になりましたね。
最近ではカリウムが血圧に良いだの、チトクロームがミトコンドリアによく元気が出るだの、統合失調症や鬱にはナイアシン。などとずいぶんと分子栄養学の方からは見てきていましたが、それを今の血液検査で、それも個人個人その血液検査のデーターで一人一人の栄養素の多い少ないが、解るとはね。
びっくりね。
更には吸収の関係は胃のピロリ菌にも関係してるって言うのだからさあ大変。
早速溝口先生の書いた本を買って読みましたが、
今までの当店のお客さんのこともよく見えてきました。
なぜ早く良くなる人と、時間のかかる人と。
それと、溝口先生は栄養学からだけですが、私は更に4000年の歴史をもつ漢方も使うので、効果の差も出てくるのかなあ。なあどと手前味噌ですが。うふ。
まあ、いろいろ分子生物学、分子栄養学を学んでいくと、きっと調べたこと無いけど、漢方だってビタミンだミネラルだっていうのも含まれてるのかもしれないなあ。って思いました。
ただ、それだけでは解決出来ない神秘的な部分も含まれているから、長い年月人々の暮らしに根ざしてきたんだろうと思いましたね。
でそうと解れば、来年はその現代医学からの検査の見方を一つ勉強して(もちろん分子栄養学的にみれるように)呼吸法・漢方・整体・カウンセリングと
また体系付けて行きましょうっと。
また無い頭をフルに使わないとならんから、ひとまずお正月は栄養取りますか。
(お米の絞ったもので)てへ。^^
今年も沢山の方にお世話になりました。
来年も笑顔で、皆様とお会いできることを楽しみに
しております。
またくれぐれもお体ご自愛ください。
ご健康お祈りいたしております。
今年は28日の午前中までで
来年は 6日からの営業となっております。
この場をお借りして、お知らせいたします。