信念

最近思うのよねえ。
病に犯され、同じ薬、同じやり方をしても元気に
なって行く人、ならない人の違いって、何だろうってね。
もちろん、病気によって、それぞれが足りないものや、多いものが違うって言うのもあると考えるのは当然ね。
でも、どうもそれだけとも違うような。
じゃあ、元気になっている人の共通点。
・・・素直に耳を傾けて、実行しているかなあ。
ほいじゃそうでない人の共通点。
・・・硬い感じ?何となく、目に見えないんだけど
身体の周りにバリアーみたいなものが感じる
のねええ。
んんん。
で、これで終わっちゃうと、硬い人はダメなんかい。
って事になるけど、そうじゃないんだなあ。
硬くても、だんだん、そう、話を聞かせてもらったり、何かきっかけあると、それがやわらかくなって、
こちらの言う事に耳を傾けてくれるようにもなるわけで。
ただ、その期間も、回数も、話の持って行き方も、
もう千差万別。
当然だわね。
だって、生まれて来た時も、育った環境も、
食べてるものも、考え方も、100人いれば100通り。1000人いれば1000通り。
だからと言って、私だってその方々に全てを合わせる事は・・・無理。って言ってしまえばそれまでなんだけど、更に深く行ってみようと思う。
何で、硬くなっちゃったのかなあ。
って。
硬くなるって、つまりは、素直に聞けないって事で、
それって、私だから聞け無いって事も有るのね。
つまり、人間って
同じ事を言われるのでも、Aさんから言われても聞けないけど、Bさんに言われたら、聞けるって事沢山あるわけよね。
もっちろん、私も同じく。
一番多いのは、親のいう事は聞けず、他人にしかられたら、心に残って、変化したって事は、良く小さいときに有るわけで。
まあ、大人になっちゃうと、他人のいう事も聞けなくなるのかなあ。
そうじゃ無いよね。
聞いちゃうと、どうも、自分じゃなくなるって思うかなあ。
まあ、どう、取ろうと、それもその人の捕らえ方なんだけど、私に置き換えてみると、
素直に聞いてももらいたいって思うわけで。
それには、どうするかって、ことよね。
昔なら、聞けないならいいよ。もう。
って投げやり的なことあったけど、ホント最近
違うなあ。って。感じるね。
そう。
素直に聞けないって事は、私が素直に彼女や、
彼らの事を受け入れていなかったのかなあ。って。
それと、素直の裏には、その人の事を信じる
って事だから、私を信じてもらえるだけの
物が無かった。
ようは、私の信念も細い棒のようなものだったのかもって。
自分のやっている事が、ふっとか棒のように、
ゆるぎないものであれば、誰も何も言わなくとも
信じてくれるし、硬さもやわらかくなるんだよね。
そう、何処に焦点を当てるかで、こんなに違っちゃうわけだ。
これって、本当にありがたい。
ほいじゃ、その信念って、どうやって、作られるのか。だよね。
私が思うに、知識→知恵→実態→信念。
て言う事かなあ。
んんん。
田中先生も良く言っているよね。
『実態の無い人の言葉には、真実味が感じられないので、すぐばれるのよ。』
なるほろ。
自分もそうだもんね。
実態の有る人とか、無い人って言わなくても
感じちゃって、聞けないことって有るわなねえ。
とすると、私の言葉も聴いてもらえない時は、
実態が無い時だったのかあ。
人がどうのこうのじゃないのよね。
自分だわさ。自分ね。
信念って、よく見れば
『人の言っている事を、今、心に入れる。』
って書いてるもんね。
つまり、自分が信念を持つためには、まずは、
相手の言っている事を、どんな事も聞けって事からかも知れないわねえ。
まあ、これが難しいって事よ。
有る人が言っていたもんね。
『神様の言葉って、とっても小さくって、聞き取れないんだって。で、良く聞くと、耳に痛い事が神様の言葉なんだって。それを聞き取ると、お宝になるらしい。』
ふうううん。
だから、お宝をもらいたかったら、幸せになりたかったら、貫き通せって言うのは
自分の耳をかっぽじって聞けって事かなあ。
・・・耳の掃除は好きで、よくしているけどね・・・
にゃははは。(^^;)・・
まっ昔の人はよう言うたもんだあね。
確か・・・
『信念は岩をも通す。寝小便はござをも通す。』

別な意味で、私も通すの上手だったんだけね。
あいやああ。

寝る前の水分は
あまり取りすぎないようにしないとね。
たははは。秊