直したい。

きもちいい、青空。
まあ、秋の澄み渡った日ですね。
10月のスタートには、もってこいですわ。
で、そう、10月ですよ。
10月。
ああああ、早。
なんだか、今年もバタバタで、終わりそう。
んんん。
公私共に色々あったから、それはそれで、いいのですが、さてはて。
少し落ち着いて、物事進めないとね。
これからの秋の夜長ですもの。読書も良いし、スポーツも良い。そして食欲の秋。
・・・違うな、これは。
のほほほ。
でも、この自分の行動パターンも変えるのは難しいよね。特に思考的なものも直すのは大変。
無理に直すと弊害も出てきちゃったりして。
ただ、世の中どうも直したい。と思う事沢山あったりね。
この間も、自分の反省だな。
ある友人がいつものように、イライラするんだよね。
って一言から、どうしたの?って聞いたら、そのまた
お友達が、どうも頭ごなしに物を言う人だったようで、そのお友達をその友人が直そうという言葉を吐いて、怒鳴られて。
そんでもって、今度は私がその友人を直そうとして、
こうしたら?ああしたら?
と、アドバイス。
と、その友人は私に向かっても、があああって言ってきて。あんたはえらそうに、私がしたこと文句あるの?
あいやあああ。
これって、団子状態だわね。
どうも、人間は他者の事はよーく見えるらしい。
見えるとどんどん直したい。
それを言うと、今度はこちらに向かってああだ、こうだ。
これは、他者との関係もそうだけど、血のつながりや、すぐまわりにいる人にはとてもダイレクトに言いたくなるわね。
じゃあ、何も言わない方が、その方がいいか。って
事になるとそうでもない。
まあ、『伝え方』てなものが大切になるわよね。
そして、『直したい』って思うのは間違いなく、
自分本人の持っているものと同じなんだろうね。
そう言う人がどうしたって、集まるわね。
類は類をってね。
ただし、不思議とその自分にもある直したいってところ、言われてもそのまま受け入れられちゃう人もいる。
そう、そうなのよね。
言われた内容は同じでも、あの人に言われると腹が立ち、別な人に言われると大丈夫。素直に聞けちゃうって事もある。
それって、やっぱりその言う人の生き方がバックにあると違うんだろうね。
その人も苦しんで、自分を反省し、自分も相手も許している人ならやはり実態がともなうから、大丈夫なんだろうね。
その友人には、すぐさま、『ごめん、ごめん。私の言い方が頭ごなしに聞こえちゃったんだね。ごめんね。』って謝っておきました。
これまた、それぞれの課題を頂いたようです。
本当に世の中、人間関係に尽きるわね。
親子、兄弟姉妹。会社、友人、恋人、夫婦、
教師に生徒。etc・・・。
だから面白いといえば面白く、勉強といえば勉強。
ただ、この間も立て続けに、『全て自分なんだよね、先生。』って、複数の患者さんに言われたな。
その患者さん方も、最近どんどん自分との対話を真剣にし始めていて。
そうしたら、具合の悪くなる人、本当に吐いちゃう人、泣き出したり、怒り出したり。
でも、それが当然のことよね。
だって今までその感情を押し殺してきたんだもん。
いいさ、いいさ。
どんどん行こうって、一緒に行こうって声かけて。
まあ、疲れたら、休み休みね。自分のペースを心がけて。
毎日気づいて、毎日前進しているんですもの。
すごいよね。
きっとその先にはこころの癒しが待っているさ。
うんうん。
ささ、人を直す前に、自分との対話、対話だわさ。
私もまずは貯まった書類整理から。
んんん。
これって、今年一年言い続けていたような。
とすると私は前に進んでいないのか?
にゃはははは。
笑い事ではないです。はい。
言い訳する前に、前進あるのみ。
10月を元気良くすうすもっと。秊