一生懸命って素敵な事

『一生懸命って素敵な事』
ダイエーの会長兼CEOである林 文子さんの
自叙伝を読ませてもらいました。
ほんとそうですね。
彼女のすごさは、一生懸命にその時その時を生きてこられた。そして今も続いている。
特に、人間に対してだったと言う事がこれまた素晴らしいのねえ。
色々な車のセールスさんをされてきて、人間に対して
一生懸命であったのね。
いいねええ。
私も、だああいすきです。
ただ、思ったのが、と言うか気づいたのが、
じゃあ人間ってどうしたら一生懸命になれるのかなあ。どんな時に来るのかな。って。
ついこの間あったことで、気づいたのです。
それは、ある初めての相談の方に、どうもご本人さんの飲まれている薬の事で、私に『先生に聞いても分かるかなあ?』の一言。
のほほほ。
きたあああ。って感じです。
何が来たかって、こんな私ですが、一応薬剤師でして。小さくてもプライドなんかあったりして。牢
てへへへ。
で、私もまだまだ子どもでしてね。
大したプライドでもないのに、ひっっ下げてね。

彼女の言葉にむっと来たりして。
まあ、でも昔のわたしなら、血管切らしてたけど、
今は、これでも少しは、良くなってまして。
最後まで、一応冷静さを保って彼女のお話を
聞くことが出来まして。
(あったり前か・・・)
で、その後に読んだその林さんの本から、
思い出したのね。

以前田中先生も言ってましたが、
自分を成長させてくれる人って、ええええ、っていう方から恵みをもらえるんだそうです。
具体的に言うと、自分を怒らせたり、悲しませたり、嫌な思いをさせられる人から、
神様って、恵みをくれるんだって。
へえええ。って感じでしたが、
つらつら思うに、今回もそうです。
こんなプライド何になる。ってね。
だって良く考えたら、私も合成薬の仕事から
離れて、はや十数年。
今の新薬もよう分からん。のが本音でして。
それを、相談の彼女が言った言葉通りで、素直に
うければいいのにね。
ちょうど、最近精神薬や不安薬を飲まれてる方が
多く、その薬を聞いてもふむ?って感じで、
ある、調剤薬局の先輩先生に聞いたりして。
私も新薬勉強しなきゃなっていうところだったわけです。
それも、今日するという日が、他の仕事を理由にして
していなかったのですから、その相談の方を通して
神様が、私に勉強しなさいと言うメッセージだったのよね。
そうそう。
以前もありました。
また別な患者さんですが、その方に自分では、
彼女を励まそうと一生懸命に自分の体験話をして
いたら、彼女いわく、『ここにあなたの経験話を聞きに来たわけではありません。』の一言。
そうだよね。具合悪い人に、ああしたら、こうしたらって経験話を聞かせて、やってもらって元気になってもらおうと言うのは、おかしいわけで。
で、ああこれじゃいかああん。って思って、一年ほっきしてカウンセリングを一生懸命学んだのです。
そのカウンセリングを学んで、私の人生は、180度
変わったと言っても過言で無いもんね。
・・・枕が逆というわけではないっすよ。廉
本当は、患者さんのためにいなあんて言って勉強してきた事が、一生懸命することで、全て私の為になっていたのね。
だから、一生懸命って、ほんと素晴らしく自分の人生を豊かなものに変えるのかもね。
それも、きっかけは、思いもよらぬ人からのメッセージだったり、思いもかけない出来事からだったり。
そう、この間の私の気の事件も、そうかも。
本当は、取った取られたではなく、よく言うその人を通して自分がひきだされたのかなああって。
自分のいやな面とか、許されない部分が。
だから、自分で自分を観るために身体のエネルギーを使っちゃったのかもしれないな。
これも、ある種のメッセージととらえ、これを通して
一生懸命になるところは何かを、探して行きなさいってことかも。
ふむふむ。
今までの皆さんに感謝ですね。劣
スケートの荒川 静さんもそうだったように。
今回金メダルを取れたのも、直前で、判定の仕方が
変わって、それでもその難関を突っ切るくらいの
一生懸命な努力があって、最後は点数にならなくても
自分のいいところと入れ金メダルだもんね。
とっても輝いていたものね。彼女。
素敵でしたよ。
国民皆が思ったと思う。
どんな困難な事や、嫌な事、怒る事、悲しい事が
あっても、その事に一生懸命努力をし、突っ切って
しまうと、その後に訪れる豊かで、幸せな人生が
待っているのかもね。
歌にもあるかな。
『人生楽ありゃ苦もあるさ、泣くのが嫌なら、
さあ、歩け。鍊』
ちと、年齢不詳。秊

一生懸命歩きますか。
そろそろ雪解けで、土も見えてきたしね。

きっと一生懸命歩けば、ボン・キュ・バアアン
になるのかも。
今日は女の子の日だしね。うふ秊

えっ
盆・休・婆じゃないかって
練寧