意思の強さ。
暑い暑いと言っても、さすがに9月の声を聞くと
一気に温度が下がってきましたね。
そう、9月です。くんがつ。
あいやああ。あと4ヶ月で今年も終わり。
んんん。まだ、4ヶ月。まだ、4ヶ月。
そう、先週の土曜日、田中先生の講演に行ってまいりました。
『子育てのノウハウ』でしたが、やはり『イコール自分育てに通じ、人生前向き肯定的。』と言うメッセージをもらってきました。
その中で、ある、老人の元気な方々のお話。
元気な80歳、90歳の、おじいちゃん
おばあちゃん方は、ご年齢を聞くと、『まんだ、80歳だ。まだまだ、90歳だ。』と答えるそうで。
で、ちと、ふけた感じで、元気の無い方にご年齢を聞くと、『もう、53歳だ。とか、もうすでに、30を超えている。』とか。
後者の方々は、年齢以上に見えるそうです。
そうよねえ。
『まだ』と『もう』では、180度別方向かも知れないよね。
今日の新聞に載っていた、女優の森 光子さんも、
なんと『放浪記』が1800回の講演を超えたそうで。素晴らしいですよね。
きっと、森さんも、『まだ70歳、まだまだ80歳。』ときっと答えられて、前向き肯定的にこられた、結果でしょうね。
そんな方を見るのも、我々にとって、良いお手本になりますね。
ただ、なかなか前向き肯定的になれないのは、やはり、生活習慣に有るそうです。
そう、毎日毎日、『もうだめだ。もう出来ない、もう変える事は出来ない。』などと言う言葉を吐いていると、それがずうっと耳から頭に入って、脳裏にインプットされちゃうみたいね。
よく、『タバコがやめられない。酒がやめられない。朝寝坊がやめられない。etc・・・』色々皆さんありますが、それは、止めたいという意思よりも、止めたくないという意思の方が強かっただけだそうです。
なるほろね。
これまた、有る意味、前向き肯定的。
つまり、意思の弱さを強調するのではなく、止めたくないという意思の強さ。を強調するわけだ。
ふうううん。
そうかも知れないね。
止めたくない意思の強さの影には、自分のどこか潜在意識の中で、引っかかっているか、それをする事で、
満足感が得られるのでしょうね。
んんん。
満足感と言うよりは、自分の存在価値を見出すのかなあ。
えっ
なして、タバコを吸うだけで、を飲むだけで、朝寝坊をするだけで。
って思うけど、
どうも人間はしっかりとどこかで、自分を甘やかす事が、自分を癒していると言うことらしく、
その手段がそれぞれ違う事見たいね。
んじゃ、それを取り上げたら、また別の癒してくれるものを探すらしい。
ふむふむ。
ほいじゃ、この意思を強く、と言うのを、どのように
前向き、肯定的にとらえるかと言うと、
まあ、誰がなんと言おうと、
『私は、このタバコで癒されて生きている。
こので、この○○で、』ってありのまま
素直に受け止めちゃうと言い見たいね。
私の知っている87歳の社長さんも、片時もタバコを
手から離したこと無い人で、その方は、今でも元気元気。
でも、逆に一本もタバコをすわない方でも、
肺癌になってしまった。って言う人もいるわけだからね。
まあ、何を言いたいかと言うと、
我々って『意思の強さ。』の方に、ちゃんと身体を向ければ楽に、元気に生きれるのかも。
・・・だからと言って、タバコを奨励しているわけはございませんので、あしからず。・・・・
そうなのよね。
人間には、建前君と本音君が、前と後ろの自転車をこいで生きてるって言うものね。
坂道が在って、前に建前君。後ろに本音君の2人乗りの自転車。
2人でこいで、その坂道を登って、お互いに
汗を拭き拭き、こう言った。
前の建前君は『いやああ、大変だったああ。
オレは一生懸命上に行こう行こうと自転車をこいだよ。』
後ろの本音君もこう言った。
『ほんにまあ、オレも頑張ったああ。
自転車が後ろに下がらないように、一生懸命フレーキを踏んでただああ。』
こんな2人が我々の中にいるのだもの、苦しくもなるわね。
出来たら、悪い週間ではなく、良い習慣を見につけれる意思の強さが有るとありがたいかも知れないね。
それには、何故そのような習慣になってしまうのか。を自分自身に問いかけて見るのも、いいかもしれないなああ。
うんうん。
聞いてみよう。
どうしてを飲む意思が強いのでしょうか。
・・・。
企業さんがおいしいものを
作ってくれるから。漣
・・・やっぱ他者のせいにするのが、一番楽ね。
たははは。秊
そろそろ夜は、冷えるので、ホットな番茶割りにしますかね。
fuu牢
・・・意思強いねええ。。にゃは。