心配

新潟の地震ひどかったですね。亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。また、被災された方々にも、ぜひ、気を確かに元気に生き延びていただきたいですね。
更には、友人が新潟に転勤をして行っており一応地震のあったその日は、携帯のメールで無事を確認したのですが、それっきりつながりません。
ほんと、心配です。
タフな彼女なので、安心はしておりますがねえ。
私に出来ることは、少しの義援金を送ることと、これ以上被害が大きくならないように、祈るだけですね。
でも、このところ日本列島はどうなってしまってるのでしょう。大雨が来て皆水浸しになるし、地震で、山もなくなっちゃうし。
日本列島だけでなく、地球規模で、おかしくなってるよね。やはり、すべて人間のしてきたことが、今帰ってきてるのかな。よく昔母に言われていた、『天につばを吐けば己に帰ってくる。』この言葉がこの頃少し解ってきたかもしれないなあ。
じゃあ、これからどうしたら言いのかってことだけど、
んんん。吐いたつばを飲み込む・・・・。ではなくて、
今以上に?エコロジーな生活をする。といってもねえ。
ゴミ分別するぐらいしかしてないしね。木1つうえようともしてなしね。
そう、考えてみると、私って地球のために何をしてるんだろう。んんん。あまり大きく考えてしまうと、気持ちで、押しつぶされちゃうので、自分の足元から、出来ることからやってみよう。!!
そう自分の出来ることから。よおう考えよう。
自分が気持ちよくなれば周りも気持ちよくなるはずだものね。そっ。どんな時も大丈夫の掛け声で、感謝しながら明るく元気に生きましょう。
被災者の方々にもこの気が届きますように。