欲張り

『先生、おめでとうございまああす。』
へっ
何・何・なにいい。?
『あたりましたよ。2等賞。』
ええええ、うっそう。(@^^@)
って、ウソじゃなく。
なんと、昨日、あるメーカーさんの抽選会があって、
それのなんと2等賞にあたったというでは、あありませんか。
わーいわーい。
全国数百というお店の先生方の中から、2等賞は3店舗ぐらいなのかなあ。
それも、厳選なる、抽選で。
皆さんの店を紙に書いて、それを箱で、シャカシャカしてからだったらしいのですね。
で、また面白い事にそのお店そのお店それぞれが
担当者の方が引かれたというのですから、これまたびっくり。
本人たちもなんか逆に気持ち悪くなったみたい。
へえええ。
それでもなんでも、あたりはあたりなので、
超うれしかったですよ。
本当は、その抽選会がある事は知っていたのですが、
まず、縁があればあたるし、なければしゃああない。
などと、あまり欲張ってはいなかったのですね。
でも、人間ってただでもらえるものって、すんごくうれしいものなのね。
わたしも例外なく、うれしい。
で、その商品とやらは、卓上で見れるDVD再生機らしいです。
『お店で使ってください。』とな。
ふむふむ。
そりゃああえええわね。
来るのが楽しみですね。
しかし、その後にその担当者は今月の請求書を間髪いれず出してきたのには、またまた、びっくり。
あははは。当たり・前かあ。
ただ、実はこのあたりはこれだけではないのですね。
この間も、地下街で、お茶を買ったら、くじ引きの券をもらい、最初はいらないよと言っていたのですが、
外れてもボールペンがあたりますよ。とのお姉さんの言葉にむふと思い、引きましたら、なんとそこでも2等賞。
いええええい。
で、頂いたのが、紅茶のセット。
ご馳走様です。*^^*
そのあと、引換券は2枚あったので、母に譲ったら、
彼女はボールペン。
んんん、母曰く『あんたが2等賞だったから、お母さんは1等賞がほしいと思って、欲張っちゃった。』
なるほろ。
そうよね。
欲張っちゃうよね。何でも。
人間欲の塊というけど、本当よね。
でも、その欲が有るからこそ、生きてきたわけでね。
そうそう、今来た患者さんも同じような事言っていたね。
彼女は今まで、そうとう色々と苦労された様で。
とてもご本人はまじめで几帳面でいらっしゃるから、
全てをご自分の責任と感じ、自分をも抑えて、それで
苦しんでもいたのね。
で、一昨年前と去年だったかな。
ご主人が大腸癌と分かり、手術されたのだけども、
奥さんが何ぼ言っても、真冬に水泳には行くは、
大好きなお酒は止めないわ、薬もちゃんと飲まないもんの、そりゃ、そりゃ奥さんが一人で、大変な思いをされていたのね。
そしては、彼女も落ち込んで、具合も悪くなって。
でも、今日の彼女は全然違っていたわね。
どう違うかというと、どうも私の店に来て、色々な本を借りていって、また、私と話をしている間に、
『先生、最近すごく私楽なの。』と
『どうしたの。何かあったの?』
って聞いたら、
『いやあ、この頃になって、自分は何を勘違いしていたのかって、気づいたのね。
それは、今まで、誰かが言ったことにいちいち振り回されて、それで、私もしてあげようと思っていたことも、何も期待していたわけでもないのに、どうして、みんな気づいてくれないの。私ばかり無理していて、何で
って感じだったのに、本当は自分が断れなかった、自分がしてほしいと言ってないことまで、やってあげていた。
それについて、何も返ってこなかったら、すごくイライラしたりして。
主人についても、いつもいつも、酒もダメ、冷やしてもダメだって言ってるしょ、って怒鳴ってばかりで。どこかで、見返りというか、何かを期待してたんだなああ、って思ったのね。』
なるほど。
それで・・・。
『それで、主人にも、あなたの人生だからいいよいいよ。お酒も飲んで、プールにも行って。我慢して、死んでも仕方ないものね。そう思っているんだもんね。あたなは。 って言ってから、主人から、おれ、酒は土日だけ飲む。プールも休むかな。ですって。
それから、今日は主人から、先生のところに行って、○○買ってきてくれないか。って。もう私もびっくりです。そしたら、すううって気持ちよくなって。
なんか、自分はすごく欲張っていたのかも知れないって思ったんですよね。
主人は主人で、苦しんでいるのに、それを分かっていない自分が居て、そんな主人に、こっちのしていることにも、お礼もほしい、優しい言葉もほしいって、思っていたのかなあ。って。』
そっかあ。
そうだよね。人間誰しも、欲はあるよね。
してあげた分だけの見返りもほしいのも当然。
でも、そんな中で、彼女は自分で自分をよく見つめ、今の楽な自分を得たわけだ。
ただ、途中で、大好きだった江原さんも憎んだり、
私が言った、何かそれにも意味が有るんじゃないかなって事にも、ムッと来ていたらしいのね。
江原さんについては、何を絵空ごとばかり言って、って思ったらしいのね。
そうだよね。
人間落ちてる時はエネルギーないんだから、相手からとりたいのは当然で、それは、自分でしなきゃいけないなああんて言われたら、苦しくもなるよね。
出来ない自分も責めちゃう。
また、私の言葉も当たっちゃったのかもしれないね。
それでも彼女のすごいところはここからよね。
私の言葉ももう一度よく考えてみたらしく、
『私先生に言われた事で、そうだよなあ。これも何かのメッセージかなあ。って考えて、更にゆるすって本を読んで、おいおいと涙が出てきて、それで、ああ、私欲張っていたんだなあ、ってストンと落ちたのね。そしたら、すううって気持ちが軽くなったのよ。本当に有難う。』
こちらこそ『有難う。』だわね。
彼女へのお礼は、当ててしまった、私のところに、
それでも尚、通い続けてくれたのだから。
本当にありがとう。
それと、良かったね。
うんうん。
やっぱり人は欲がある。
生きる欲、食べる欲、寝る欲、卒える欲
etc ・・・。
でも、その欲が有るからこそ、生きていけるわけで、
更には、彼女で言うと、自分は変わりたい、楽になりたい、豊かな人生を送りたい、そう言う欲があったからこそ、今のご自分を得られたのかなって思うのね。
最後に彼女は、『先生、お金もね、使われちゃいけないのよ。自分で使わなきゃ、ダメなのね。
自分で自分を癒すにも使ったり、楽しませたり、また、周りの人を幸せにするためにも使うと、ちゃんとお金って廻って来るんだって。だから、私も自分に使ってあげようと思うのね。』
って。
そっかあああ。
それもOKだわね。
彼女はいつも、ご主人や息子さんなどの事ばかりが気にかけていて、ご自分が具合悪くても、私はいいんだ。っていつも言われていてね。
病気でも我慢して、我慢して。
見ている私も辛かったけど、今度は違うのでしょうね。
そうよ。
まずは、人を元気にしたければ、自分だもんね。
自分が元気で明るくないと、周りも暗くなっちゃうわよね。
良かった、良かった。
さてはて、私も続けて、2等賞を頂いたのだから、
これで、ジャンボ宝くじでも買って・・・。
いやあああ、欲は尽きないもので・・・・。
でへへへへ  ^^;
って、学習能力も欲張らない方がいいのかなあ。
んんんん、
そこはもうちと、欲張った方がいいかもね。
そうね、そうね。
そうしましょ。
秊鍊