覚悟する

ずずずすううう。
一昨日から続いている風邪が変化し、今は
鼻水がずるずるです。
鼻をかみすぎて、お鼻の周りがまっかっかです。
うううう。
はあっくしょんだ、ちーーーん。
まあ、鼻水になってきたら、風邪はよく治る
などど聞いたことがありますが、ほんまかいな。
ですね。
頭まで痛くなってきた。
うるうる。
でも、そんな中、うれしい事も多々ありました。
何人かの患者さんからのうれしい一言。
あるB型肝炎の男性が、『今回の検査で、数値が正常になり、CTを久々にとったのですが、それも異常が無かったです。』
ある脳梗塞をされ、糖尿の数値が高かった女性。
『今回の検査で、数値も正常。なんだか脳のほうも元気で、病院の先生に褒められました。』
ある不眠と不安と、胃腸の調子の悪かった女性から。
『最近胃の具合も良く食事がおいしいです。で、眠さも自然と来ますので、病院の薬を飲まなくてもいいかもしれません。』
ある癌を患っていて、今腰の痛みが有る方から。
『この間検査に行ってきたら、癌の部分も悪さをしていないし、この痛みも癌とは関係ないようですよ。って病院の先生に言われました。少しずつ痛みもやわらいでます。』
まあ、立て続けにうれしい事ばか言ってもらいました。
更には、胃の具合が悪かった方が検査をされたら異常ないとご本人のブログにも書いていた方もいましたし。
うれしい限りですね。
やっぱりこのお店を通して縁のあった方々からの
元気になるって言う一言は、一番私にとってうれしいですわね。
そう、御蔭様で私も皆さんにエネルギーを貰います。
感謝しています。
で、特に今回びっくりしたのは、ある患者さんで、
その方はエンジェルワークを通しての方かな。
その方が先程こられ、
『以前から親や兄弟に一言もNOと言ったことないんだけど、今回初めてNOを言って、そして何がなくなっても大丈夫、私は私と考えれるようになってきたんです。今自分の形が見えてきたみたい。今までは、自分の形すらなかった気がするの。』
そう、彼女は自分で、ずううっと悲劇のヒロイン演じていた事を今初めて分かったようです。
それもそのはず、小さい頃から、親の顔色を見て、大きくなったら、今度はそれに加え、子供の顔色を見て、世間にいたっては、友人知人の顔色伺いで。
それでいて、誰にも相手にされないと勝手に思い込み、自分で自分が嫌になって、すぐ胃腸を壊して、薬で抑えていたような。
それでも彼女が求め続けた結果よね。
そう、だから今、この時が来たのかもね。
今まで、依存体質だった自分が、本人が『これでいいんだ。例え間違っていたとしても、自分がしたことだから、自分で責任を取るってことだよね。』
って、今まで彼女の性格からは考えられないような言葉を頂いたのね
それも、『この先生方とみんなとの勉強会で、気づかせてもらったんだよね。』
とまで。
うれしいねえ。
ホント、うれしいわ。
私のほうこそ、生かさせてもらいました。
有難う。
自分も何がどうするって事分からなかったけど、
んんん、このエンジェルワークを立ち上げて、よかったあって、思いましたね。
これからも彼女には色々な試練も来るかも知れないけど、その時はその時。
そのつど、そのつど、考えれば言いわけよね。
その時、また何か在れば、ここにもどってくればいいしね。
依存は、結果も責任も人任せ。
頼るは、結果も責任も自分任せ。
そんなこと聞いたことあったなあ。
途中は同じなんだよね。依存も頼るも。
でも、途中から分かれ道があるわけだ。
ふむふむ。
自分の形かああ。
彼女曰く、『まだ顔までは分からないの。でも、なんあとなく、一本線が見えたような気がするのね。』
なるほろね。
彼女も途中の分かれ道に気づいたのかもね。
そう考えると、上記の患者さん方も、
途中の道がわかって別な道を歩きだしたから、
結果が伴ってきたのかなあ、って思いましたね。
うんうん。
みんな、どこかで、『覚悟する』
っていう事かもね。
彼女も、『まあ、何がなくなっても(親に嫌われても、人になんと言われても、名声も、名誉も、財産も)何とか食べてはいけるかも。って覚悟したのよね。』
って言っていたな。
そこかあ。
うん。
そこかも。
人間だれしも、一度持ってしまうと、なかなか放せれないのが、人の常だわね。
特に家族、親、子、にいたってはそうくるのが、
通常よね。
名声にしろ、権力にしろ、名誉にいたっては、
これまた、目に見えないほど、放せれないわね。
だから、まず目に見える物から放して(捨てて)みると、意外とスッキリするのは、これも連動しているって事かも。
放すことに。
まあ、この覚悟っていいね。
自分も、いつもこの覚悟(最悪の状態でもOKという気持ちかな)があれば、楽だわね。
んんん。
まずは、覚悟よ。覚悟。
じゃあ、今の私の覚悟は、非常に酸っぱいは苦いは、
極端の味のする漢方を飲む覚悟よ。
覚悟。
くうううう。蓮
これで明日はGOODよ。
たぶん。羚