選択

はあああ。
楽しかったお休みもあっという間に終わり、次々と山ずもりになっていた仕事(事務系)も一段落しました
ふうう。
皆さんはどのようなお休みをすごされたのでしょうか
もちろん、お休み無く働いていた方もいらっしゃるでしょう。
その方々にはお疲れ様でした。
ちゃんと代わりのお休みもらえているでしょうかね。
私と言えば、前半は親孝行のため温泉一泊。
後半は自分のため、函館に行って来ました。
友人と2人で、久々のゴルフをし、五稜郭の公園の
お花見をしてきたのですね。
でも、身体はボロボロでした。
そう、この1月から肩を痛め、また、講演会などで
忙しいのを理由に、ゴルフのレッスンを休んでいたのです。
それなのに、いきなり、ラウンド。
うううう。
次の日、筋肉痛ってなもんじゃあありませんか。
起き上がれない。><
よほど運動不足がたたったようです。
患者さんには歩けだの、運動したら言いだの行っておりますが、この度は非常に自分の堕落に反省のみ。
で、意を決して、早く起きて、すこしランニングなんぞといき込んでも、なぜか布団が恋しい身体になっており。
んんん。
毎日、起きようか、起きまいか。
ランニングした後の気持ちよさをイメージするにも、
現時点の布団の心地よさがたまらず。
あいやああ。
選択できない自分です。
そう、その選択というので、気になったのが、
休み中読んだ本ですね。
ジャンポルスキーさんの『愛と怖れ』
この方は、アメリカの精神医学博士で、
私達の感情には『愛』と『怖れ』しかない。
というのね。
どう言う意味かと言うと、愛とはもって生まれたもので、怖れとは人間の頭で創り上げたものだそうね。
で、その怖れは愛の存在が感じられていない状況のことだともいっているわけ。
イライラしたり、怒ったり、悲しんだり、
落ち込んだり。そう言う感情は全ては怖れの感情の
表現方法で、それは過去や未来から来るもので、
今、今の状況では、無いと言う事らしい。
その現実を創り上げるというのは、自分が自由に選択をしていけるものだというのね。
つまり、今この瞬間、私は心の平安をとるか、葛藤をとるか、それは、私が選択出きると言う事らしい。
ふうううん。
精神というのは、境界線がなく、我々は1つにつながっていて、そこに境界線があるとすれば、人間が
勝手に引いた制限の枠に過ぎないと。
例えば、恐怖一杯の過去が現実であると思い込み
続けることに、何らかの価値を見出すとする。
そうすると、私達の精神は、起こりうること全てを
恐ろしいものだと考えるようになり、現実をゆったりと楽しむ気持ちがどこかへ吹き飛んでしまうらしい。
『出来ない』『そんな事不可能』
なんていう言葉をつかうとき、私たちは知らずして、
恐怖に満ちた過去が生み出す制限の枠を自分自身に
押し付けている、と言う事らしいのね。
なるほどねえ。
そうかも知れないわね。
自分も何かをするとき、こうなったらどうしよう。
とか、ああなったら、困るわ。
などなどすぐ将来の不安材料ばかりを選択して、
そして現実そのようになったら、意外とほっとしたりしてね。
やっぱりそうかあ。
なんてね。
これって、自分の頭で想像したのがそのまんま(宮崎の知事さんじゃないが・・・)
になるってことだもんね。
そっちを頭や、心で、選択しちゃったからだよね。
とすると、逆の事もありえるわけだ。
何かをする時、必ずうまく行く。とか今この瞬間を楽しく明るく、心穏やかに。って言う方を選択すれば
ちゃんとそうなるって事よね。
んんん。
選択かああ。
そうだよね。
ある人が言っていたね。
今、今瞬間を切に生きていれば、それが積み重なれば
過去になり、それを歩いていけば未来につながるって。
これって、仏教の方でも、キリストさんの方でも
同じような事言っているわね。
そのまま、あるがまま、今この瞬間が真実。
それを、わざわざ自分の怖れを別な表現をしたり、
イメージを持つと、さっきの悪い方を選択しちゃうってことよね。
瞬間、瞬間が選択。
それも、自分で出来ちゃうんだから、すごいと
言えばすごいね。
その癖をつけるって事か。
んんん。
だから、私の布団から出る出ないも選択で、
癖をつけないとならないってことだわね。
それも、いつも私は目標設定が高すぎるから、
まずは、ハードル低くして。
それからだわね。
朝起きたら、歯を磨き、顔を洗うように、
いつも心穏やかな、平安の1日を過ごせれる道を
選択できたらいいよねえ。
そうそう。
まずは、いつもより、30分早く起きる癖、こちらを
選択しましょう。
選択、選択。
って、言っていたら、洗濯しなきゃなんない事思い出したわ。
あいやああ。
同じ洗濯でもえらい違いあるわね。
へっ?
心の洗濯もあるって?
だははは。
その通り。
それはお休みいただいたので、リフレッシュさせてもらいました。
感謝します。漣
さて、
今日も1日心の安らぎを求める方を選択します。
だわね。

うふふふ。秊