基本に戻る

いやああ。もう本当にありがたいです。
何が。って事ですが、金曜日でしたか。
ある女性からお電話をもらいました。
その女性は、7年ほど前から人と話すことも、外に出ることも、食事の仕度も出来なくなってしまい、最後は職場にもいけなくなったりしていた方でした。
約1年半前に私の所にいらして下さり、何か元気になるものはないだろうかと相談に来てくださった方でした。
私もわざわざ遠くからいらしてもらったので、すぐにでも元気になってもらいたいと思い、『あれがいい、これがいい。こうしたらいい。何を食べたらいい。自分へ御褒美に旅行でも。etc・・・』
そんな感じでアドバイスさせてもらってました。
もちろん、お1人で、ご両親の看病をされ、見送られ、その後、怪我もされてそれからの症状だったららしいので、『きっと神様からの休日だよ』とはいいつつも、その症状をご自分が責められているのが、なんとも辛く。
結局私のほうでも無理をさせちゃったのでしょう。
半年もすると、音信不通になってしまってました。
その後もずっと何かあるたび、わたし自身も気になっていたのです。
と言うより、その後の学びにより、自分も彼女に無理を言ったのではないか、何故彼女のことを治すようなことをしたのか。
本当に彼女のことを分かってあげれなかった、自分を責めていたのです。
そうしましたら、1年ぶりのお電話。
もう私もびっくりです。それも、とってもお元気な声で、なんと今では『自分の今に感謝をしていると。この症状がでたことで、これからの人生豊かに生きれるのではないかとい思っている。』と言うでは有りませんか。
そして、私にも、『札幌に行って良かった。先生に出会えて本当に助けられた。感謝します。ありがとう。』
・・・その時私は涙が止まりませんでした。
瞬時に、自分はずっと彼女に出来なかった自分を、許してもらいたかったのだ。そして今許されたのだと言う感情でした。
更には、私が彼女のことと思っていたのが、本当は、自分の気持ちだけを見てたのではないかと言う
また、申し訳ない気持ちでもありました。
また、その前の日にも、ある女性から、『先生のおかげだよ。感謝してるよ。』と言われ、
本当でしたら、頂いた気持ちを受け止め、それをその方にお返しして、初めて100点と言われていたのに、そのときは頂くばかりで、胸がつまり、返せなかった自分をまた、責めてもいたのです。
『人は自分が他者から認められて初めて、自分を許し、人を許せるのだ。』
基本中の基本です。
私は何を勘違いしていたのでしょう。
相手を認めてあげたい一身に、自分自身を認めなさいと、病んでいる人に強制をしていた。
傲慢な人間です。
何故傲慢になるのか。
感謝を忘れているからです。
本当に基本の基を忘れてしまっていたのでしょう。
反省です。
こんな自分をも必要としてくれている方々いる。ありがたいです。
最近、自分も人の事はいえず、ちょっとブルーにもなっていたので、彼女たちの言葉によって、本当に助けられ、目が覚めました。
実は先週の土曜日に勉強会を開いたとき、次の
会まで、毎日3つの恵みを書こうって、言われていたのですが、もう1週間たってもかけていなかったのです。
じゃなく、書きたくなかった。
つまり、感謝したくなかったのでしょうね。
傲慢になっていたと言うことです。
我々人間は、何万分の1の奇跡で、この世に生まれ、必要な人間だけが、命をもらえるそうです。
誰一人として、不必要な人はいないわけです。
だから、私たちが今、息をしている、食べ物を頂いている、ここに存在していること自体が、大変なことらしいのです。
つまりは、生きているのではなく、生かされている。
普段何気なく生きちゃってると、このことがすぐ忘れてしまいます。

反省ですね。
よって、今日からはちゃんと恵みを書き、感謝の気持ちを持って、沢山の方々と豊かな人生を送りたいと思いました。
人をほめたり、人の喜ぶ言葉をかけることで、
その幸せは、必ず自分に帰ってくると言いますものね。
それが、なかなか出来ないのが当たり前らしいです。と言うのは、人間が3歳までにかけられる言葉は、約8000種類で、その約80パーセントが『消極的、否定的』で、新聞テレビのメデイアも98パーセントがこの言葉らしいです。
ですから、『触れるものに似る』
ねえ。学習したジャン!
毎日いい言葉、積極的、肯定的なものと触れ合いなさいって、ね。
だから、昨日は一日中、田中先生のメッセージをシャワーのように浴び、もう一度、基本に戻りました。

これも、大変ありがたい言葉をかけてくださった、彼女たちのおかげです。
本当に、有難う。うれしかったです。

と言うことで、昨日の恵みは、自分の肝臓君をいたわってあげました。
なんと、『休肝日』をしたのです。
飲酒歴20年で初めて。?
んんん。20年とすると、20歳から?
まあまあ計算はせず・・・。
喜ばしいことです。
って、ただ、冷蔵庫になかっただけジャン。
ちがうもん。
本当にほしかったら、すぐ隣に7イレブンあるもん。
へえええ。
買うお金なかったんじゃないの。
ちがうもん。
優介(貯金箱)には500円ぐらいはいっていたもん。
まああ。なんと否定的なのかしら。
ちゃんと自分を小さい優香ちゃんをほめてあげよう。
1日/20年(3650日×2)でもすごいじゃん。ってねえ。
今までは1日も出来なかったのだから。
おおおおお。肯定的だわん。
更に続くといいにゃん。^^