もういいよ。

ブッハ~ わーい(嬉しい顔)   もういい。もうこれ以上 ビール ないいい。
って、そうじゃなくてえええ。
もういいです。

この雪。この寒さ。 もうやだ~(悲しい顔)
まんずまんず、ひどいですよ。
北海道札幌市・・・一応中央区。って言っても、何処もかしこも、 雪 雪 雪
今年の冬はあまりにもひどいと言ってからややしばらくありますねえ。
東北地方もひどいようですが、どういう訳ですかねえ。
みなさん「もういいよ」の連発ですわ。
そう、その「もういいよ」という言葉をどんどん使っていかなくてはいけない
ことが・・・。
最近考えたんです。(いつもの事ですけど・・・^^;)
長いことこの仕事をしていると、患者さんと少し話をしただけで、見えちゃうん
ですよね。
そう、その方の後ろに・・・いやそうじゃなくて・・・

患者さん皆さん、それぞれストレスやら苦労やらで、自分を我慢している人も、
怒りをあらわにしている方も、じっと耐えている方も、そして、生きる気力も
なえてしまい、なるがままの方も、みんな
みんな自分らしくは生きていないことが見えてきます。
では、自分らしく、そしてこころから幸せだとおもえる方とは・・・
まあ、このやまとさんには来ないですよ。当たり前です。
ここは病んでいる方が来るのですからね。
で、何か見つけたい、もちろん元気になりたくて来店していただいてるのです
が、やはりここに来てすぐに、「はい、これが私です。」とはならなくて・・・。
やっぱり自分を隠したい、がんばりたい、よく見せたい、etc・・・。
これまた当たり前。
でも、見えちゃうんだなあ。これが。
ただ、そんなことをすぐには私も言えず・・・。
時間をいただきながら、少しづつ本音を聞かせてもらってます。
そしたら、どんどん元気になって、どんどん病も治って・・・。
ただ、そういう方ばかりでないです。
やっぱり今まで何十年って歳月を、自分を偽り、頑張ってきた方が多いので、
そんな方々の力が入っているのを見ると、「もういいよ。力抜いても大丈夫
ですよ。」と声をかける。
んんん、最初はびっくりしますよねえ。
ご自身では気づいていらっしゃらない。
まあ、これは顕在意識での話で、潜在意識のなかではきっとわかっている
わけで・・・。
そんな話をすると、びっくりするやら、困る方も・・・。
でも、最近本当に力が入りすぎている方多いかも・・・。
何においてもねえ。
朝起きて支度して、ご飯を作って、食べて、仕事に行く人、家事をする人、
もちパソコンをする人、学校行く人、中には休む人。
寝て病気を治す人もいますよね。
それでも力入っている。
そう、夜寝ても朝から疲れている人、大多数。
中には眠れない人も大多数。
ふううう。
そんなに力入れないと、この世は生きていけないのか?とも思うが、
その通りってかい!!
まあね。雪かきは相当力が入りまっせ@@
・・・・・ちゃうな。
だからこそ、うちに来てもらったら「もういいよ」を伝えなくては・・・。

「もう力を入れなくても生きて行っていいから。
苦しいときは苦しいと、悲しかったら悲しいと、辛かったら辛いのだと・・・・。
自分に正直に、自分に優しく、自分を大切に・・・。
大丈夫。もういいよ。・・・がんばらなくても・・・・。」
・・・・・。
って、やっぱ、もう雪は降らなくていいよ!! ふらふら
だよねえ。
はああ。
あすからまた、「もういいよ。」
たっぷりと伝えていきます。人にも、空にも・・・・ 黒ハート