バックアップ
それは突然に起きた。
2月12日、朝店に来てからPCに電源を入れるや否や、
・・・。
うんともすんとも。
くらーい画面が出るのみで、ん?ん?ん?
何だ、何だとあちこちいじっていたら、突然
だーっと英語の文字。
私の乏しい英語の知識で読んでみると、どうも
パソコン君が立ち上がりたくないようで。
というか、立ち上がれないようでして・・・。
へっ怜ま、ま、まさか壊れたなんてないよねえ
と、誰に言うわけでもなく、自分で自問自答して・・・。
それでも、何回かやってみるが、同じ画面に。
仕方がないので、私の持っている東芝さんの修理センターに電話もするが・・・。
(このときは、まだ軽く考えていた私・・・)
で、つながったお姉さんに、あっさり、
あああ、それはハードデスクが壊れてしまったのですね。
それでは、修理に出していただくことになりますが、
バックアップはとられておりましたよね。
へっ
ば、ば、バックアップって?
えっ?とられていないのですか。
それでは、ハードデスクから引っ張ることができればよろしいのですが・・・それには千葉まで送っていただいて、さらにできるかどうかわかりませんので、
それから調べてお答えいたしますが・・・。
ええええ。
そ、そ、そんなに大変なものなの?
うっそう。輦
それで、いつもいろいろお願いしている電気屋さんに
まずは聞いてみることに。
そしたら、そのお兄さんも、まずはやってみますが・・・。
の力のない返事で。
でも、でも、ハードデスクは取り替えるのはいいけど、記憶だけはなんとか・・・。と
神頼みはしてみたものの。
後日、やっぱりだめでした。
の一言。
ふんぎゃあああ蓮
ま、ま、まじめに!!!!
でもって、その時どれだけ私も現代人で、このPCに
頼っていたかが、よおおおくわかりました。
特に大変なのは、店の会計まで、12期分、ふっとんで
しまいまして・・・。
参ったあああ。
そいでも、早く復旧させないと、お客さんからの注文メールも来ていることもあるということで、
すぐその日から新しいハードデスクを買ってもらったり、XPをインストールしなおしたりと、ばたばたして、で、今日朝から、設定をしなおしてもらって。
ようやく今に至ってます。
先ほどメールをチェックしましたら、
案の定、たくさんのメールをいただいておりまして、
この場をお借りして、お詫びいたします。
メールでのご注文いただいた方には、大変申し訳ございませんでした。
取り急ぎ、明日には荷物を発送できると思います。
重ねてお詫び申し上げます。輦
先ほど、電気屋さんにもいわれましたが、このPCは
精密機械ですから、シャットダウンするときは、特に
触らず気をつけてください。と・・・。
実は、東芝のお姉さんに聞いたんですね。
どうして、壊れたのですか?
私、何もしてませんと。
そうしたら、何もしなくても壊れるときはあります。
といわれ、納得がいかなかったのですが、やはり、何かしてたのです。
私が、よくシャットダウンしているとき、すぐパソコンを閉じたりしちゃっていたのですよね。
そうしたら、その電気屋さんの彼に、「壊れたのではなく、壊した。んですね。」
ちいさく、はい。そうです。の一言。
うううううう。
自分のせいだす。自分の。
うるうるうる。輦
まあ、でもやってみないとわからないですよね。
と、慰めなのか、ホローなのか。
それでも、ありがたかったです。
彼にお願いして、全てセットアップしなおしてもらったのですから・・・。
感謝しております。
教訓。
何事にも原因がある。
自分以外のせいにする前に、よーく考えよう。
だわね。
で、ちなみに、パソコンのバックアップは
ちゃんと外ずけのハードデスクにとっておくと
いいらしい。
これって、本当はもう常識だったみたいですね。
ぐすん。
いんだもん。
これからまた、一からやりなおしするんだもん。
ふん。
自分がするんだもん。
いいんだもん。
でも、本当今回のことを振り返ると、機械は機械なのよね。
その点、人間の脳はバックアップをわざわざしなくともちゃんと記憶としてのこっているのだからすごいといえばすごいよね。
まあ、時折忘れることもあるけど、これからは何事においても、記憶に残しておくことが、バックアップさせておくことが大切なのである、と学びました。
昔のように、アナログで、ペーパーに残すのも
必要なのね。
このことでも意味があるのでしょうね。
それでも、しばらくは立ち直れない、優香姫でした。
PS
バックアップを取られていない方は、
お早めに劣