無関心

ようやく店の前にあった山のような雪も融けましたね。ありがたいですわ。
春はすぐ側って言って、もう身体は春かも知れません。
患者さんも多くなってきたのですが、やはり、春の症状。
春はどうしても、肝胆の季節になるので、少々鬱傾向の方が多いのですね。
また、芽吹くと言う事で、上の症状。
頭が痛い。血圧が高い。喉が詰る感じ。目がしょぼしょぼ。肩が凝る。鼻炎花粉のアレルギー。etc・・・。
そう。
患者さんだけではなく、もちろん、当のわたくしめも、超、現在落ちているかも。
で、なんでだろう。って思ったら、実は、この間行って来た東京の講演会についてだったのね。
何かなってまた、考えたら、そう、その事で、メーカーさんから、何も言ってこないわけだ。
当然、担当の方からもお礼の電話は次の日貰ったのだけれども、それよりなにより、来てくださった先生方の感想を聞きたかったのね。
そりゃあ、『よかったよ。有難う。』なあんて事は
当たり前に欲しいのですが、本当のところ、その言葉よりも、本音のところが聞きたいのね。
つまり、あそこのところは、もっとこういう話をして欲しかった。そっちはいらなかった。などなど。
何でもいいの。
ようは、関心が無い事が一番辛い。
そう。無関心って事ね。
うんうん。
結局人間って、無関心なほど、自分の存在価値が無い
ように思えちゃうのよね。
今の、いじめだ、自殺だだってのも同じよね。
良い、悪いは関係ないわけだ。
関心があるというのは、その人とちゃんと向き合って
いるってことだものね。
だから、関心を引こうと思って、人間は色々するんだよね。
怒ってみたり、叫んでみたり、悪い事してみたり、ね。
その関心を人間に持ってくるのが、間違いのもとなのかなあ。
誰に関心を引かなくとも、しっかりと自分が立っていて、この大宇宙とつながっていれば、人が関心を及ぼさなくとも、びくともしないわけで。
落ち込む事もなく、舞い上がる事も無く。
ふむふむ。
私もついつい一生懸命にやりすぎるのかなあ。
だから、結果を聞きたいのかなあ。
まだまだ、私も立っていないのかもね。
春か。
んんんん。
それだけとも違うような・・・。
まあ、これを通して私にもまた、何か学びなさいと言う事でしょう。
それはすぐには分からないけどね。
そう、この次の講義も関心を示してもらいたく
下記に決定しましたので、ご連絡します。
漢方に関心のある方、ぜひ、いらしてください。
詳しくは、道新文化センターのHPをご覧下さい。
岩見沢の道新文化センターで開催します。
4月~6月までの3ヶ月間。
第1,3の土曜日
時間:10:00~12:00まで。
4月 自然哲学に裏付けられた漢方医学の基礎。
生薬と、漢方診断。
5月 風邪とアレルギーに効果的な漢方薬
6月 西洋医学と漢方医学の比較。
ウツと更年期障害。
痛みと胃の症状。
冷えと癌。
道新文化センターHP

トップページ : 道新文化センター

札幌、函館、北斗、旭川、釧路、小樽、登別、伊達、室蘭、帯広、北見、千歳、恵庭、岩見沢、砂川など全道各地でカルチャースクールを運営する道新文化センターのホームペ…

まあ、こうしちゃおられんとです。
今度来られる方の関心に是非目を向けないとね。
私のこれが役目ですものね。
では、では、宜しくお願いします。