人の振り見て、我が振り直せ。

もうもう、10月ですか。
はっやいですねえ。って私だけ?
いえいえ、きっと皆様もそれぞれにあっという間の
時を過ごされているのでしょう。
それにしても寒くなりました。
いつもの10月より寒くないのかも知れませんが、
朝晩は冷えてきましたね。
さすがの私も昨日より、くしゃみ鼻水を出して、
売るほどある風邪薬を飲んでいました。^^
風邪は早いほど対処の仕方で、よくなりますわよ。
寒さと言えば皆さんもこの寒さ対策されてますかね。私はこの寒さ何で、防御しようかと思いましたら超血流を逆流させましたの。わたくし。
のおほほほ。
って笑っている場合ではあありませんよ。
くうう。私が我慢が足りなかったのか。
いえいえ。言わなくては人間分からない事も
有りますわよね。
ちと、久々?いつも?の血管きれました。
事は、さかのぼる事江戸時代・・・じゃなくて、
つい先だってなのですが、聞いてええ。><
今月3回ある会館を借りて、皆で自力整体(ボデイヨガ)をしてるのね。
で、先日いつものように10月の分の場所代を払いに会館へ行きましたら、なんとある日にちが取れてないって言うじゃなあい。
でもでも、私が電話で予約を入れたときは、その時のおじさんはそこがOKと言われたのね。
だから、もう生徒さんにもネットにも出して連絡しているわけですよね。
私が『えっ、それは困ります。その日はもう皆さんに連絡もしてしまったので。』と言いましたら、
そこにいた、おばさんに『その日は年間行事が入っているので、絶対にこちらでは予定は入れません。他のスタッフも絶対にいれません。』と言うじゃありませんか。
そりゃないしょ。
実は約2ヶ月前にも、ある生徒さんが日にちを間違えて行った時に、『やまとさんのは今日はないのですか。他の日なのかしら。』と聞いたところ、おじさんに、『今日も入っていないし、やまとさんでは入っていない。』って言われたので、次の時に
私が『間違えたのはこちらですが、次の日にちぐらいは教えてあげてほしかった。』と言いましたら、
また、そのおばさんに『こちらの方で聞かれたらちゃんと答えるし、そっちの聞き方が悪かったんじゃないのですか。』とな。
で、その時は、私もここで怒っても大人げないなと
思い、『では、次回から自力整体でも、やまとでも分かるようにしておいてください。この次生徒さんが聞いてきたら、教えてあげてもらえますか。』と
引っ込んで、来たわけですよ。
だから、今回は血が逆流したまま、
『あなたはどんな時も自分が正しくて、それもスタッフも絶対に間違えなくて、間違えるのは全てこちらの責任と言うのはおかしいのではないですか。』
と言っちゃった訳さ。
そうしたら、おばさん元気。
『お互い様だろう』ですって。
売り言葉に買い言葉。
『あのね。一応私どもがお金を出して借りさせてもらっているのですが。』
もちろん、会館がなければ我々も困るけど、借りてくれる人もいなくちゃ運営できないだろうし、そこからあなたのお給料が払われているわけで。
んんん。こうなると、ちょっと待った!!!
それでも、おばさん、自分は絶対悪くない。とな。
もう駄目だと思い、帰ってきてから、すぐ、市役所の促進課におでんわああああ!!!!!
そこでも、いいだけ前回からの事をお兄さんに
ぶっちまけて。
だあああああ。
まあ、お兄さんがいい人で、ちゃんと私の話を聞いてくれたので、少しは溜飲も下がったものの。
でも、きいいいい。と私のまゆげも、目じりもピンピン。
御蔭で?身体は温かくなるもの、皮膚はつやつやするものの。シワもなくなってた。てへへへ。
ちょっとしたことなのよね。
人間って。
あの時、おばさんが絶対に悪くないと思っても『あらああ。何かの手違いで、伝わってなかったのね。ごめんなさいね。生徒さんに言ってしまったのにね。別な日では駄目かしらね。こちらももう年間で決まってるので、換えられないの。この次から気をつけますね。』
なんて言葉で、返されていたら私だって
『こちらこそ確認が不十分だったのかもしれません。なんとか、別な日で、対応してみますね。』
って言うことで、なんなく事はすむわけよね。
私も2回目だったから、もう、プルプル。
いやはや、自分ももしかしたら、患者さんや、生徒さん、友達に親などなどいろんな人につっけんどんに物事言ってるかも知れないなあって、
今回のことで、本当に『人の振り見て、我が振り直せ』ってね。
勉強しました。
日々起こる事で、いっぱいいっぱい嫌なことも、頭にくる事もあるけど、ほんの些細なことなんだよね。
この言葉やトーンに、感情をくっつけてね。
自分もやっぱり感じたこと、思ったことを聞いてもらえないと、不満に陥るんだなあ。って思いました。
ただ、その後、そこの館長の方が平身低頭に誤りに来てくれたので、こちらも恐縮しました。
その館長さんも後で、今会館の運営を市から民に移行している最中らしく、大変みたいでした。
色んな方が出入りをしてまとまらないみたいです。
逆に館長さんを元気付けている私がいました。
いっつも怒っていたのが、相手の方の励ましに変わってしまうのよね。
あたしって。
根性ないわ。
まあ、どれだけこの事が役に立つかは分かりませんが、また誰かが嫌な思いをして、関係をおかしくするのも嫌なので、まずは自分も気をつけようと思いました。
というわけで、10月の20日にの自力整体は、
急遽19日の水曜日に変更となります。
大変申し訳ございません。
時間帯は同じです。
のちほど、予定表も変更しておきます。
宜しくお願いします。