心と身体。

まさしくこの題名と大きい題名にしている心と身体が今ばらばらなんだよね。
つまり心と身体は一緒なのよ。ほんと。
今日はやる気がない方と心臓がどこも悪くないけど動悸のある方がこられて、お話聞くと自分のしたくないという気持ちがありながらしなくちゃいけないようになっているのね。
そう。最近身体がだるい、やる気がない、変なときに心臓がうつ。などなど。
ほとんどの人が、この自分の本当の気持ちと建前の気持ちが、ずれちゃってるのよね。
これがいわゆるストレスってものね。
どうしても人間は大人になると建前と本音って言うものが、ついちゃう。そう。この生き方を二元論というのよね。特に日本人は戦後○×方式で教育されちゃったみたいだからこれまた、大変よね。
一元に生きてるとバランスくずさないんだけど。まさか、子供じゃあるまいし、いやだから「やだやだ。」とも言えんしね。
そこで、コミュニケーションってなもの習わんといかんぜよ。
嫌な事・辛い事・苦しい事をいかに相手に気を悪くさせないで、お断りをするか。
その時の表現方法だよね。「言葉ね。」難しいね。
でも、それをしていかないと、自分の心に聞いてみないと身体が具合悪くなっちゃうのよ。
全ては人間関係だって言うからね。
人は人と触れてはじめて、生きてるんもんね。
で、今回はこの「こころの病は栄養から」という方面から見た講演がロイトン札幌であります。
講師は新宿溝口クリニックの溝口先生で、この方は
奥様をビタミン ミネラル療法で、良くされた方です。私も今、うつや引きこもりなど、心の病から身体に症状を現している方に、カウンセリングからコミュニケーション力をつけるやり方、そしてビタミン ミネラル療法で元気になってもらってます。
このような代替療法に興味のある方は、参加してみてください。もちろん一般の方もOKです。
日時は平成16年12月19日
AM10:30~12:30まで。
場所はロイトン札幌です。
申し込みは新宿溝口クリニックさんです。
詳しくお知りになりたい方は私のHPのメールより
ご連絡ください。リンクのところです。
折り返しお返事いたします。
私も一元に生きれるよう、努力しましょうっと。
・・・まずは日本語からかな。^^;