ちぢみ。

あいやあ。今日で何日目でしょうかね。
このマイナスの日々は。
終り無き雪国よ。って感じですかね。
まあ、あと1ヶ月もしたらぽかぽか陽気になる事を
想像しながら生活していきますかね。
それにしても、研修先がとてつもなく暑い国でしたので、札幌と比べると35度の違いです。
ひえええ。
だんもの、身体も伸びたりちぢんだりと忙しくしてる間に、もう2月も1/3まで来ちゃいました。
のほ。理由付けですな。秊
そう私の体もちぢみましたが、帰りましたら、お客さんのまあ、ちぢんでる事。
そりゃそうですわ。
例年に無いくらいの厳冬なくせに、もう暦の上では立春で。
身体は、伸びたいのに伸びれない。
とすると、心までが伸びれない。
今回つくづく見えましたね。
自分の事で言うと、やっぱり毎日毎日、色々我慢と言うか、自分の思うと通りなんぞ行かない世の中でして。  あったりまえだっつうの。蓮
そんな毎日を送ると、やっぱり心がちぢみ、身体がちぢむ。
とすると、血も気も水もながれないんだなあ。これが。だから温泉とか、温熱療法とか、いいんだろうね。もちろん、漢方も。
そういえばこの間の研修のときに一緒になった方が、私がちょっと飛行機で、具合悪くなったので、
漢方を取り出し飲んでいると、妙に興味のある目で、
観てましたが、元気になったとたん、『あの怪しい薬は何?』ですって。
まああ、怪しくないっつうの。ってね。
ちゃんと天然成分100%なんだから。
でも、あまりにもすぐに効いたから、びっくりしちゃったのね。
そうね。
気の通る薬って、ないもんね。
その、気って言うのだって、目に見えないから、分からないだろうし。
先日も、わき腹の張りが、これが気滞なんですね。
って、言われていた患者さんいたけど、そう。
それが、気滞なんです。
身体もちぢみ、心もちぢむ。
ゆるりと温かいお風呂にでも入って、気を通しましょう。
ちぢみ、ちぢみ、って言っていたら、
韓国のチヂミ食べたくなっちゃったね。秊
今だ、お好み焼きとチヂミの違いがよくわからんが。蓮
まあいっか。
明日からは、縮まずのびのびとしたトリノの選手も
応援できますものね。
ではでは、のううびのび。牢