相手の言葉で引き出される。

さっさっ寒いですね。蓮
夜になると特に寒くなってきましたね。
寒さが原因なのか、ずううっと今一つの言葉がきになってます。
昨日の事ですが、ある先輩が出産されて。
で、お祝いの品を送ったので、そのお礼にお電話を
頂いたのですね。
それまでは、全く問題は無かったのですが、その会話の中で、先輩から、子供は、早く生んだほうがいいよ。っ言われ、更に、頑張ってね。と。
その『頑張ってね』の言葉に何ともはや、
ずううっとひっかかってしまっていて。
何かこう、胸の奥の感情がどうも変でしてね。
いやああな感じ。というか、苦しいのか、怒っているのか、はたまた悲しんでいるのか。
なんか自分がさげすまれたような。
ええええ。たった一言ですよ。
それも『頑張ってね。』何も問題ないはずの言葉なのに。
なんか、自分がちっちゃああい。って感じちゃいましたね。
それから一日いっぱいなんでこんなに引っかかるんだろうって考えたんですね。
そう、以前にも、ある友人の結婚祝いを持っていった時。
その人からも、『仕事頑張ってね。』で、その時は今以上に、怒りのほうが来ちゃってね。
それも、今回引き出されて。
そう。よくよく考えると、その人たちは、何にも悪気で言ったわけでないのよね。
心底思った通りで。
受け取る私の問題だったのよね。
じゃあ。何が問題って、この言葉は、私が小さいときから、親や親戚やら周りから、『頑張れえ、頑張れえ。』ってかけられていて、その通り、頑張ってきているわけで。
でも、実際は、心のそこで、『頑張ってるよ。もうこれ以上どう頑張れって言うのさ。』って叫んでいたのね。
それをその時は、口には出せず、一生懸命頑張ってさ。
そうすると、いつの間にかそんな事忘れていたんだけど、と言うか、心のそこにしまっておいたのが、
彼女達の言葉で、ぐわんって、過去に引き戻されて、
それが、悶々と胸をかき乱してしまったのね。
だから、私の中では、『言われなくてもがんばってるってば。』って声が聞こえてきちゃったのね。
そう、人から見たら、まだまだかも知れないけど、
私なりに頑張ってるのよ。
だから、その言葉で、しまっておいた感情が引き出されるのね。
ただ、これは、彼女達自身に言っている言葉かも知れないね。
つまり、先輩は先輩で、結婚18年目に赤ちゃんをようやく体外受精して出産されて。
きっと周りからずううっと言われ続けてきたのでしょうね。『頑張ってね。』と
だから、その言葉は、彼女が自分に『私頑張ったのよ。ほら観て。』って言う意味もあったのかも。
そう考えると、友人も結婚のとき、親から随分と大変な条件を言われ続け。その条件に合う人と結婚したわけで。
だから、『私、頑張って結婚したから、ほめて。』って言いたかったのかな。
まああ、それぞれが頑張ってるわね。
その人その人でね。
言葉のイントネーションも、感情が入って出来るのよね。
それで、自分の中にもあるもの、引き出されちゃったのね。
普通の、マラソンとかしたり、競争するときなんかの
掛け声での『頑張ってええ。』なあんてのは、
引き出されないものね。
ふむふむ。
自分は、今回この言葉だったけど、他にも色々な感情が出てくるときは、その言葉の意味を見つけてみるのもいいかもね。
何故その人が言った言葉で、私は、怒るのか。
悲しいのか。辛いのか。うれしいのか。楽しいのか。
意外と自分も含め、相手に言っているようでいて、
自分をさとすためにいっていることが、または、自分に言い聞かせるためにいっている言葉が、多いかもしれないね。
んんんん。

やっぱ、自分も皆も元気で楽しく、明るくなれる
言葉をいいたいわね。

毎日は、難しいけど、少しずつ、少しずつ1回でもいいから練習しますか。
『頑張ってるしょう。』『よくやってるさ。』
『えらい、えらい。』『飲んで飲んで。』
『いっき、いっき。』『もう一杯!』
とと途中からなして宴会系なの嶺
そういう時期か秊
PS これからの季節、飲みすぎ食べ過ぎに
注意しましょう。
って、完全に自分に言ってます。
この言葉 牢
てへ。羚