もっと早くに・・・。

 うっわああああ。
すごいですよ。すごい。
何がすごいかは、皆さんも今見ている外です。
北海道いえ、東北以北なのかな。
まずは、当店の窓から外は雪です。
それも、猛吹雪の豪雪ですね。
いああ、朝から、除雪、除雪、除雪の日ですね。
まあ、冬の北海道は外が寒くて運動不足になるから、
少しくらいの除雪はよいのですが・・・。
腰痛めますね。たははは。
でも、もっと早くに降ってほしかったああ、って、
雪祭りの実行委員の方から聞こえてきそうなお言葉ですよね。
そう、今年は例年に無く暖冬でして、毎年の雪祭り用の雪が少なく、困っていたみたいです。
ねえ、
本当に人間の都合よいようには、自然は対応してくれないみたいです。
その、もっと早くに・・・は当店でも最近聞きますね。
この間もスタッフと話をしていた時、彼女なりの
壁があって、それを取り外せたみたいなのですね。
で、一言。
“何故に、早く気づかなかったんだろう。”
んんん。
また、お客さんでも、あることが引っかかっていた
みたくそれが“気にしなくていいんだ。”の言葉が
降りてきて、それから、楽になられたと。
で、一言。
“もっと早くに気づけていれば・・・。”
そうですよね。
人間気づいた時には、何故に今まで気づかなかったんだろう、とか、もっと早くに気づいていれば、どんなに楽だったんだろう、とか、思っちゃいますよね。
私も実は最近、もっと早くに・・・。
と思ったことがあって。
それは、ある薬、いえ体の勉強のことかなあ。
2月3月と異常なぐらい、薬のメーカーさんの勉強会があるんですよね。
以前なら、あまり関係のなさそうな、興味の無いようなところは行かなかったのですが、あるメーカーさん
が持ってきてくれた、私の扱っている健康食品の基本
となる先生の講演記録から、もう一度原点に戻れということね。と思い、ずっと読ませてもらっているのです。
それは、わかっていることもありましたが、キチンと
頭に入っていないところもあって。
で、使われていない神経細胞を使うと、まあ、疲れが出てくるは、どうしてこんなこともあの時理解できなかったんだろうかってね。
更には、それを元に、別な商品の勉強会に行くと、
今度は自分の頭がこんがらかってしまったりして。
そうすると、“おいおい、何を今までやっていたのか。どうしてもっと早くに気づかなかったんだろうかってね。”
思いますよ。
まあ、ただ、今までのように、結果論を出していたからそれ以上の机上論を理解できたわけで。
また、その事を理解したうえで、漢方なり、ビタミン
ミネラル系を使うとわかるわけで。
・・・。
といいつつ、自分が勉強してこなかったことを理由づけしているだけですけどね。
のほほほ。
それで良いのだと思います。
誰しも、完璧な人もいないし、その時は自分もどっぷり勉強しようとしていなかった・・・、いえ、していても
浅い勉強でも大丈夫だったところもあって。
やはり、自分に甘え、世に甘え、他者に甘え。
ですわね。
ですが、この時期自分にもう一度洗いなおせ、勉学せよ、と神様は言っているのだと思い、もう一度読んだ本なり、読んだつもりの論文紐解いてみようと、思いました。
だから、“もっと早くに”って思ってよいのだと。
それを思うからこそ、ココからが本番なわけですよね。
気づく前はどうしても何をしても、頭には入っていないわけですし、入っていてもすぐ抜けちゃうしね。
反対に、気づいてからは、短時間でもすらすら脳に
記憶もされるのよね。
だから、気づく前より時間がとっても短くて学べちゃうのよね。不思議にね。
そうすると、
“もっと早くに”の言葉が出てきたら、即座に、
“今からが本番。しっかり、じっくり腰いれてやっていこうよ。”と言う意味と捉えればいいのかなって思います。
これがいわゆる、集中力って言うものかもね。
んんん。
それにしても、窓の外の吹雪が一段とすごくなってきた。
これまた、集中せよ。ってかい?除雪にねえ。
おっと、その前に、お腹の虫君がなったので、
お昼ごはんを食べてからにしますか。
何事にも、腰を入れないとね。
お昼を食べるにしてもね。
うふふふ。