目標と目的

ちらほら。
また、雪が降ってきましたね。
外は穏やかな雪。店の中はリベラルの澄んだ歌声に包まれて、まあ、幸せ。
って、感じられる私も、なかなかいいじゃん。
それもそのはず、今朝も私の疑問に答えを頂けたので、ウキウキの1日スタートを切っております。
それは、やはり田中先生の礼拝メッセージより。
今回は、先日言葉を頂いたその直後から、
疑問が。
どのような疑問かと言いますと、人は問われる存在はいいのですが、では何かになりたいとか、あれが欲しい、これが欲しいという求めはどのように考えればいいのかと。
そうです。
求めないと与えられらないのですから、しっかりと求めているものをイメージすることは大切です。
そしてそれに向かって何をしていけばいいのか?
も大切です。
でも、自分の考えていた通りにならなかった場合
その時は神に問われているのだと。
“あなたは何をしているのですか?”
ですよね。
そのあたりが、こうすっきりとしないなああ。
などと頭の隅でいつも考えていたら、今朝のCDですわ。
それは、目標と目的の違いを話しておりました。
目標と目的?
似ているようで似ていませんね。
目標と言うのはこうなりたい、ああなりたい。という願望。
目的と言うのは、それにより、何を得たいのか?
何を学び取りたいのか?
ですね。
では、具体的に考えると、誰しもお金が欲しい。と思うのは当然です。
いつまでに、いくらいくらためたい。
それもいいでしょう。
でも、お金をためることのみ目標にすると、
その目標がかなってしまうと後は続かなくなってしまいます。
それは、相対的なことだからですよね。
たまったからOK
たまらなかったらダメ。
だからたまるまで一生懸命働く。
これまた大切なことなのですが、それでは目標達成するとがっくりと来てしまうわけです。
では、そのようにならないためには・・・・。
何故お金をためるのか?ですよね。
それが目的を問われるわけですよね。
お金をためて。洋服を買いたい、美味しいものが食べたい、家が欲しいとか、使う為にためるわけですよね。
それも、使って更に、どのような気持ちになりたいか
が大切だと。
素敵な洋服を着てウキウキしたい。
美味しいものを食べて幸せな気分になりたい。
家を買って、そこに住むみんなが元気で笑顔で暮らせれるのを見たい。そして自分もそれを見て喜びたい。
などなど。
やはり目的を持って~。ですね。
ふむふむ。
このように先生は言っていたのを聞き、自分の疑問も
解けた気がします。
もし、その洋服が実は、自分が欲しいと思っていたよりもちょっと色が違ったり、美味しいものも自分が食べたいと思っていたより、量が少なかったり。
それでも目的は達せれたわけです。
洋服も手に入り、美味しいもたべれて、楽しかった、嬉しかったってね。
とすると、私も目標としたお店や住宅は建てれたわけです。
ただ、私が思うとおり全てが運ばれたかというとそうではないのです。
でも、目的は、この家を建て、お店でゆっくりと患者さんのカウンセリングが出来るスペースを造る、そこで講習会やワークショップを開き、来てくださるみんなと楽しく笑ってすごせる空間を作りたい。
それを通して、私も学び幸せを感じたい。
このような目的は達せられつつあるわけですよね。
では、ここまで来る過程にしろ、結果にしろ、これは、神様が計画したことなので、それをキチンと受けるにほかならないのでしょう。
それが、“求めなさいさらば与えられん”と“人は問われる存在”の意味かと思いました。
そうなんです。
ちゃんと神様って、ちゃんと求めれば答えてもくれるし、問いもくれる。
この繰り返しかも・・・。
んんん。
そこで、お昼休みにで背中あぶりをしようと思い電気ストーブを入れました。
これは、目標はストーブを入れること。
目的は背中を温めて、寒気を取り、ゆるゆるしたい。
気持ちよくなりたい。
とここまでは良かったのですが、なぜかストーブか付かない。
へっ 左斜め下
どして?
何度もスイッチを入れたり切ったり。
でも、付かない。
ええええ
どうして、どうして?
使い方悪かったかなあ、とか
保証書はどこにいれたかなあとか、すぐ壊れたと考えたりしてね。
まずは、腹が減っては戦に・・・何の戦だってね。
で、食事を済ませてから、んん、昨日までは大丈夫だったのにどうしてかしらん?と冷静になって考えました。
そして、コードの元を別なところにさしてみたら、
パチン!ってつくじゃないですか。
あれええ?
つまり、そこの元の電気が来ていないと言うところに気づいたのです。
まあ、そうだったのかあ。
とすると、この目標はOKしたわけで、その過程は
自分が思ったところではないところで線が入り、
それにより、買ったばかりなのにーーーと
立てなくても良い腹を立てたお陰で、体中暖かくなりました。
目的は達せれました。
それと同時に、ココのコンセント入れに電気が来ていないことも分かったわけです。
これを神様は教えてくれた?
ちょとう、これはこじ付けが難しいかな。
のほほほ。
まずは、目的が何であるか、そしてそれが自分の
おもったとおりに行かなくても何かのメッセージ
であるとすぐに考えれるようになると楽かも知れませんね。
病もそうかな。
治すことを目標にするのは結構です。
ですが、病になった意味と、メッセージを読み取らなくては、治る目的が出てこなくなってしまいますね。
このあたり、今一度自分も追及していきたいと思います。
まずは、ストーブ壊れてなくて良かった。うふ。^^