一瞬

今日もぽかぽか日和でしたね。
3月に入っては、ぐんぐんと雪が融けて行って、ありがたいことに、店の前はからからの舗装道路が見えてきています。今頃の太陽さんは一瞬にして雪をとかすんですね。
そう、一瞬と言えば、先日すばらしい体験をさせていただきました。
どんな体験かと言えば、ぐふふふふ。^^
大変ありがたああい体験です。
それは、3月3日のお雛様の朝ですね。
毎朝自分は、いつもニュースを聞いた後は、田中先生の礼拝メッセージなどのCDや、自分を励ますCDやら、何かしら、エネルギーアップが出来るものを聞きながら朝の支度をしています。
その日も久々にある日曜日の田中先生の礼拝メッセージをかけていました。
その題目は、“神様の声は細い声”と言うものでした。
このCDは初めてではなく、何度も聞いているうちの1つでした。
その講演では、“わが恵み、汝にたれりて”という
メッセージを解説していました。
この意味は、私にとって不足のときでも、あなたにとっては、十分の時ですよ。と言うことです。
つまり、我々は、いつも1つの事が解決したならば
次はなにがほしい、これが足りない、アレが足りない。
具体的に例えると、どうして子供が不登校なのですか、どうして私の家は貧乏なのですが、どうして会社が潰れたのですが、どうして病気になるのですか・・・。
人間は、いつもいつも、どうして、どうして
と問う存在であると。
でもある人が言いました。
人は、問う存在ではなく、問われる存在だと。
それは、人間は、神様にいつも問われる存在だそうです。
それと、私の体験がどのように関係するかと言いますと、実は、私もずっとどうして、どうしてと心の中で不平不満を言っていたのですね。
なんの不平不満かといいますと、やはり、この住宅建設に当たって、色々あったことが、どうしても、
日々生活することで、みえてきていますのです。
あの時、だから言ったのに・・・。
やっぱりこうしておけばいかったのに・・・。ets・・・
きっと潜在的にずっとあったのだと思います。
それが証拠に、腰の辺りにいつも違和感がありました。
住宅が建ってから半年が過ぎようとしていても
どうしてもその痛み、違和感から取れなかった。
でも、その田中先生からの神様のメッセージをもらったときに、神様がいつも“あなたは何をしているのか。”と聞かれたら、仕事をしている、寝ている、テレビを見ている、だらだらしている。
何をしていてもいいのだそうです。
ですが、どんなことをしているのかを問われているのではなく、どのような気持ちでそれをしているのかが問題なんだそうです。
ですから、神様から“何をしているのか”と問われた時、喜んで、“はい、今神様から頂いた病気と向き合っています。”と答えれるかどうか。と言うことだそうです。
つまり、どんな状況においても、感謝する。
このことを忘れてしまって、やれ、今はどうして病気になっているのですか。どうして会社が潰れたのですが。どうして、どうして・・・。
そればかり言っていたら、今までの人生全てマイナスの否定の人生になってしまうわけですよね。
そこのところを私も勘違いしていたのです。
今を感謝できず、どうして、どうして、ときっと潜在的にあったのでしょうね。
そのメッセージを聞いて、“ああそうだ。わたは今神様から頂いたこの腰の痛みに耐えています。
そして、時間がようやく出来たので、ゆっくりと休めさせてもらっています。治療に専念できています。この時間を有効に、勉学に励まさせてもらっています。神様からもらったこの時間に感謝しています。”と、胸を張って言いました。
そうしたらです。
つぎの瞬間、グワンと頭からなにか力が入って、
それが腰まで、一気にきまして、その違和感のあった腰椎のところから、じわーーーって、じわーーーって
あったかくなって、見る見るうちに痛みが消えていったのです。
えええええ????(@@)
でしょう。
びっくりですよ。
びっくり。
その感じは、一瞬の出来事だったのです。
これって、まさしく、脳が不快のホルモンから快のホルモンを出した瞬間だったのです。
こんなにも、こんなにも変わるのかと。
それはそれは不思議な、そしてありがたああい体験でしたね。
一応頭では分かっていたのですが、これほどまでに、人の心が体にも左右されるのかと思うと、逆に恐ろしくもなりました。
だってそうですよね。
私の心しだいで、私の体の細胞が動くのか、癒されるのか、代謝されるのか決まるわけです。
それも、潜在意識というから、更に怖い。
これって、よくよく自分を見つめていないと見失ってしまいますよね。
治る、元気になると言うことがどういうことかということが・・・。
んんんん。
ちと、酔っ払って、書くブログでは無いのですが、
お蔭様で、お酒の酔いも非常によくなりまて・・・・。
あいやああ。
失礼。
まずは、一瞬と言うこの時を体験させてもらったことに、感謝です。
また、自分のいい時はOK、自分が求めない状況はNOと言う私のわがままにまた気づけたことにも感謝です。
これは、基本中の基本なのですが、ついつい日々生活をしていると、この路線から外れてしまうのです。
反省。
マイナスからマイナスの人生。
マイナスからプラスの人生。
プラスからマイナスの人生。
プラスからプラスの人生。
今おかれているこの状況、この現状、
私にとっては辛くて悲しいと感じる時もあるが、
全ては神の祝福の中にある。・・・。
恵みから恵み。
栄光から栄光へ。
合掌