何がホントで、何がウソ?

はあ。
大体、表題を見ただけで、言いたい事、書きたい事は分かっちゃうわね。
んんん。
今年があけてから、まだ、20日ちょっとしかたってないけど、あらあらだね。
みんなも思っているだろうけど、ペコちゃんにしても、納豆問題にしてもさああ。
なんだかねええ。って感じだわね。
ただ、見方を変えると、これもようやくなのかなあ。って思えるのは私だけ?
それは、TVにしてもネットの情報にしても、
もちろん活字の情報にしてもたっくさんあっていいのだけどね。その取る我々の問題を今回はクローズアップされているような気がするのね。
つまり、情報に振り回されてしまう人が多いってことかも。
当店の患者さんから良く聞く言葉が、『あまりにも情報がありすぎて、何を信じていいか分からない。』ってね。
そりゃそうだよね。
あっちではこれが良い。こっちではこれが良い。
って言われればねええ。
さらに、TVなんかはすごく納得するように説明
つけるもんね。
(その辺はすごく勉強になる。うんうん。)
ただ、やはり、それを選ぶのは本人、つまり、自分だわねえ。
その情報を振り分けられる、または、選び取れる
って感じよね。
じゃあそれにはどうしたらいいか。って事だけど、
やっぱり感性を磨くって事かなあ。
その感性ってどうやって磨くってか。
んんん。
感性って言うか、五感というのかなあ。
これって、人間なら誰しももっていて、子供の頃はすんごく光っていて、ただ、それが大人になるにつれ、
色々なもの着込んで、見えなくしちゃっただけだと
思うのね。
それをただ、その光輝いているところにかかっている衣類?泥?だけを取れたらどんどん五感が良くなって、感性も出てきて、ちゃんと自分に合ったものが
見えてくるような、そんな気がするのねえ。
だから、私も患者さんに、『まずは飲んだり、行動に起こしてみて、確かめてみて。』って言うのね。
もちろん、はじめから、ビビビッて来る人は少ないようなんだけど、でもまずは、何となくいいかなあ。
からでも良いと思うのね。
夜早く寝たほうがホルモンの関係で、身体にいいよ。
やってみた。いつもと朝の起きる気分が違う
感じ。どうっていえないけど。

これ飲んでいたら、悪いものからだから抜けるよ。
やってみた。良くわからないけど、便が良くで   た。気持ちよかった。
この味とってもおいしいよ。食べてみて。
食べて見た。どうっていえないけど、舌が喜んで
いる気がした。
これで、いいんだと思うのね。
何がホントで、何がウソ。
沢山の人の話も聞いて、沢山の本も読んで、最後に
自分で納得すれば自分で確かめてみる。
それしかないかなあ。
そうだよね。
先日の千島先生、森下先生の腸造血学説も、
世界中の教科書では、骨髄造血説が当たり前で、
それがまかり通っているわけで。
んんん。
ホントって言っちゃうとこの世にはホントって言うのがなくなっちゃうような。そうじゃないような。
そんな気もするわね。
確かめるにも時間がかかるって事だわね。
そうそう。
時間をかけ、沢山の経験をつんで、あっち行ってぶつかり、こっち行ってぶつかり、形が変わって、自分がわかって、自分にあうものが出てくる。そうなってきて、初めて自分にも自信もついてくるかあ。気持ちが振られない自分にもね。
まあ、ただ自分、自分って言っても逆に人の話も聞かず、本も読まず、理解もせず、って言うと、これはまた、極端で、頑固者になっちゃうから、この辺は気をつけんといかんわね。
・・・あたしか。
まずは自分を見なさいって事ね。
ぐううう。
うふふふ。
この音はおなかがすいたって音よね。
お昼ごはんたあべよっと。

これがホントの事ね。

にゃははは。秊