薬(西洋藥)の副作用で、心臓手術!!

おっと、これまたすごい題目
「薬の副作用で心臓手術!!!」

まあ、これで3日もブログが続いておりますが、以前こまめにブログを書いているときより
真面目です。  ^^; 3日坊主にならなければ、良いのですが・・・・^-^

さて、上記の題目から話しますが、これは自分の父の体験談。
今から4年前かなあ。
ある日父からの電話があったんですね。

「明日入院することになったんだよね。」
「へっ??」
「ただ検査入院なんだけど、どうも今行っている循環器の先生が、脈拍数が少ないからこのままでは、いつ心臓が止まってもおかしくないから、すぐ入院してペースメーカーを入れてもらいなさい。」

と。

えええええって、感じです。

何がどうして、父がペースメーカー????

それで、まず父の話だけでは分からないので、「じゃあ循環器の先生と話をしてみるからまっていて」
って、ひとまず置いといて・・・。

で、次の日かな、その先生に電話して会いに行こうとしたら、電話で説明してくれて。
その先生からの紹介してもらった桑園にある中堅の循環器病院にまずは検査入院をしてほしいとの事ね。

それから、まず父に会って、何をどのように薬を飲んでいるのか聞いたわけさね。
本当はもっと早くこの薬についてちゃんと調べればよかったんだけど、なにせ父は私の事、薬剤師ってわかってないのねえ。

いつもこの薬は副作用があって、病院からのはダメだってはなしていても、「だって病院の薬剤師さんが
大丈夫だって言うもん」って。・・・・あのねええ。あたしは何?

まあ、父と娘ってこんなもんか・・・。
とあきらめていたら、入院の話が出てね。
まあ、調べていったら、同じ様な血圧下げる薬も、血液さらさらにする薬も、血糖値を下げる薬も、何種類も出てるわけさね。で、よくよくみると、その入院を勧めてくれた循環器の先生がどうも新しい薬を出していて・・・。
それが、脈拍数を下げる副作用があったわけなのさ。

それをだ、入院したところの先生に話したら、まああ顔に青筋立ててねえ。
まだ若いドクターだったかなあ。
「何を根拠にその薬の副作用だというのですか!!もし感だとか適当にいうのなら、まずは脈拍数を上げてから
薬を少なくすならわかりますが!!!」
まあ、最初に私が薬剤師だと伝えてなかったからねえ。とりあえず、上から目線のような言い方はしなかったのですがねえ。
それで、しゃあない「自分は一応薬剤師で、この薬の副作用が脈拍数を下げますしATPが下がるので、やる気もなくするし、
痴呆にもなってきます。だから、こんなに薬を沢山の薬をやめない限り、脈拍数は上がってこないのではないのでしょうか」

彼は「自分はまず何か本人が努力をして、数値が下がったら、薬をやめる方向なら考えもある」

って、怒ったように話すのね。

まあ、ATP のことも知らなかったのかなあ。
で、しょうがないので、まずは父に「お父さんがペースメーカーを入れたいのなら、私は同意書にサインするけど、
いやなら、食生活正してやせるしかないよ!!」と話すと、「わかった。やる」って。
その時父は80歳にして、80キロぐらいあったのでね。

その時ちょうどNESの勉強会で東京へ行こうとしていた時でね。
バッタバタしていながらも、次の日父から電話があって、「先生からとりあえず新しい薬一個減らしてみましょう」って
言ってくれたってね。

それからさ。どんどん心拍数が上がって、父も病院食で訓練して、どんどん体重が下がって血圧も下がって
結局2週間いたけど、心臓の手術はしなくてよくなったんだよね。

おいおいって。
これって、私がたまたまちょっと薬の事を知っていて、先生に話が出来て、父が痩せることに集中して、
で、手術が回避できたけど、他の人だったらどうだったろうって。

薬の事を何も知らない人が家族に手術が必要です。って言われたら・・・。
んんん。

考えさせられるよね。

その後当店にその循環器の内情を知っている人が来て、そこは事務長が「今月600万ほど実績が足りません。
先生方3名ほどよろしく」と、月末の朝礼で言うそうです。
ちなみにペースメーカーを一人埋め込むと200万円するそうです。

・・・・・。

だから、きちんと知ってほしいです。
沢山の人に。薬(西洋藥)の良さと副作用と。

私は全てがだめとは思いません。
でも、知ってそれから選ぶのは患者さんです。

今でも10種類も15種類も薬がだされて、それを見るとこの薬の副作用で低血糖になり
意識がおかしくなっているのでは?この副作用で腎臓機能が下がっているのでは?この副作用で・・・・ということが多いです。

今度の勉強会ではこのことも話をします。
自分の想いがつづってあるブログはこちらから。
更に興味ある方はこちらから資料請求お願いします。

自分も1人でも多くの方にちゃんと情報が伝えたい。
そんな人を望みます。
一緒に勉強しましょう。

そうそう、なぜ今頃になってこんなことを話そうと思ったか・・・。

やっぱ黙っていられないのかな・・・。ちょっと偽善者^^

 

これで私に何かあったら、優香先生は闇の世界につぶされたって思うかもねえ。

えっ@@ ただの酒におぼれてつぶされたってか!!!

んんん。やっぱりね・・・。あはははは(笑)

 

では、3日坊主にならず、明日もヨロシク  手 (チョキ)