迷い。

『今になって分かります。』
この言葉は、最近来た患者さんの口から出たことで。
そう、彼女は、ずっとずっと乗り物や狭い空間に入ると息苦しくなり、心臓がドキドキしてきて、だんだん
顔面蒼白みたくなって行ったそうです。
上記の症状だけを見れば、西洋的には、パニック障害
とも言われるようです。
そのきっかけが、彼女の口から、数年の歳月をかけ、
供に考え、供に笑い、供に泣いてきて、出た言葉
でした。
症状は来た当初からはどんどん良くはなっては来ていましたが、途中、途中何かあるたびひどくは無いけど
出てきていたのです。
そのたび、不安になったり、恐くなったり、自分が情けなくもなったりと言ってました。
ただ、最近ある責任ある立場の職場に行ってから
どんどん仕事が増え、それでも彼女は逃げずに、
その仕事をやり通したのです。
それも、ほとんど自分のところではまかないきれない
以上の事も降りかかってきて。
以前の彼女だったら、倒れてもおかしくなかった
と思います。見ている私の方がはらはら、ドキドキ。
これも彼女の時だったのでしょうね。
しっかりと、する事はして、出来ない事は断って、
そしてある会に行った時、自分はこうして、具合悪い時もあるのです。と自分の弱さをキチンと他者に話せたそうです。
そうしたら、そのまま受けてくださる方もいたらしく。
それがまた彼女にとって力になったのでしょうね。
そしたら、どんどん自分が見えてきて、どうして、
パニックみたくなるかと。
で、ならない時もあるのは何が違うかと言う事まで、
ご自分で話されて。
そう、楽しい事や、うれしい事、があった時はどんなに疲れていても具合悪くならないと言う事に気づかれて。
すかさず、私も『なるほどねえ。楽しい事。うれしいがあると、どんなにも疲れていても、具合わるくならないかもね。』と。
そして、今考えれば、きっかけとなったのは、やりたくない研究を無理して頑張った時からで、それも
時間も遅く、体力も使って。
更に、一緒に共同作業をした方も苦しかったと思うんです。と。
なるほどねえ。
自分も苦しかったかも知れないけど、相手も頑張って
いやいやしていたら、それも相手にうつっちゃうもんね。
それから、どんどん彼女は体力も知力も奪われてしまい、何がなんだか、分からなくなっちゃったそうです。
だから、迷って、悩んで、苦しんで。
でも、そんな彼女も今いる自分を見つめ、更に
何をしていけば自分は元気になるのか、何が自分に必要なのかも見えてきて。
つまり、迷い、悩み、苦しみぬいた。それを突き抜けたからこそ、浮上も出来たのでしょう。逆に、その悩みぬく力がついたのかも知れません。
その彼女の眼はとてもしっかりとし、またちゃんと物事を見据えれる目つきをしておりました。
その先にあるのは、自分にも出きる、これでいいんだという自信さえもうかがえました。
彼女の頑張りに頭が下がります。
私も、ここ最近自分のしている事に、迷いや、悩みを抱き始めていて。
ずううっと苦しんでいるのです。
今までやってきた事で、本当に良かったのか。
自分は患者さんの事をやはり、治そうとしていたのか。ちゃんと分かろうとしなかったんじゃないか。
分かるにも気づいてもらう、もしくは、無理やり気づかせようとしたんじゃないかって。
仕事を通して、本当に自分の不甲斐なさというか、力不足と言うか、自我の強さにあきれ果てもしたりして。
で、最後はポロポロ涙が流れてきて。
そんな時は、ある人の言葉を思い出すのです。
『それは、何の涙かな?』
その人も別な方から言われたそうです。
人は苦しくて泣く時は、自己憐憫の涙が多いと。
うううう。
その意味を考えると、やっぱり私は何かを期待したり、何かを要求して、それがかなわなかったりすると、嫌気をおこしちゃっていたのかなあって。
だから、彼女を通して、私も迷い、悩み、苦しむ時は、力がついたと思い、しっかりと今の自分を受けようと思いましたね。
そして、そう言うときは、まず、環境を変えてみる。
それから、愛ある言葉、愛ある自然に触れていく。
そうして、また活力を貰って、皆さんにも分けて行きたいと考えます。
で、何だかんだとお休みを頂く理由づけを沢山書きました。
にゃははは。
ちなみに、ゴールデンウイークのお休みは下記の通りです。しっかりと休み、栄気を養ってこようと思います。皆様も、怪我のないよう、お気をつけ下さい。
また、お休み明けには、元気ハツラツオロナミン○ー
じゃなく、元気な私でブログに帰ってきたいと思います。
では、では。
すべての事が幸となりますよう、
祈ってます。劣
漢方相談薬局 やまとからのお知らせ。
平成19年4月28日(土)~5月6日(日)   までお休みとさせていただきます。
尚、5月7日(月)からは通常通りの営業と
なっております。
宜しくお願いいたします。
店主