感謝

あっという間。そう、あっという間です。
20年よ。20年・・・。
昨日の20年まえねええ。
大学時代からかなあ。独立したくてねえ。
最初はバブルの時で、まあ、すごかったね。
今じゃ考えられない、売り手市場。
大学出て、薬剤師なんでもんがあれば、まあ一流企業を総なめ出来た時代でして・・・^^;
製薬メーカーに何者入りで入ってねえ。
東京の新宿京王プラザホテルに泊まらせてもらって、その当時の西武球場にまで連れてってもらって、今は大変な?清原君をみてねえ。
初めてプロ野球を生で見てさね。
九州から来たお姉さんは、ホテルのルームサービスまで取ってねえ。
それはさすがに私にはできなかったけどねええ。

で、それから製薬メーカーで一生懸命薬を飲んで・・・いや違うものを飲んで・・・
体壊してねえ。
だめさね。
月月火水木金金ってねえ。
それから漢方薬局につとめて、自分でオープンしたのが28歳ですよ。
んんん、若い!!!
若さじゃなく、馬鹿さ???

ほんと、今思うと怖いねえ。
なんも知らないお姉ちゃんです。

でも、でも、それでもその当時は一生懸命だったのよ。
一生懸命患者さんの話を聞いてねえ。で、処方を考えていた。
もちろん、今でも同じだよ。

ただ、ただ、違うのは、あれから20年。
いろんなことあったよね。
毎日毎日、患者さんの苦しみなのか、愚痴なのかわからないけど、
良く聞いてねえ。
ご主人の事も、お姑さんの事も、会社の事も、子供さんの事も・・・。
きりがないけど、よく聞いた!!

その話を聞く姿勢が、今のカウンセリングつながっていると思います。ね。

で、5年もたった時に、どんどん癌の方がきて、ちょっと漢方飲んだら
良くなったもんだから、手術ってことになってねえ。
で、そのお医者さんの言うと通りにしたら、みいいんな、死んでいったわけさ。
冠動脈にへばりついている癌は取れませんでした。
開いたら、腹膜に全て転移していたので、そのまま閉じました。
リンパにも転移していたので、無理でした。

まあ、どの人も、まだまだ生きたかったと思うんだよね。
私も何もできずに、苦しんだわさ。
これって、私の力不足???

だって、漢方飲んで元気になっても、先生の言うことを聞くしかないって
それて、私には信用ならないって・・・・。

うん。そりゃそうだ!!!

だって、その当時まだ私33でっせ。^^;

今から思うと、まあ、あねちゃんだわさ。
だれだってねえ。
今でも信用できないお姉さんかもしれないし・・・。って、もうおばさんか・・・^^;

まあ、そんなこんなで、自分も鬱なんだかなんなんだ変になってねえ。
もう薬局なんかやめようって・・・。

でも、それからさね。
私の前に現れた、うつの患者さんから心理学っていうものに目覚めさせてくれて、
カウンセリングの大切さも、重要さも教えてもらえてね。
で、どんどんその方向にはまっていって・・・。

だから、30代40代はもう狂ったように本を読みあさったね。
最初は漢方薬のみで治った人がいて。
で、その中で治らない人はどうして?って思って・・・
それから食生活が大切だって思って、食生活と漢方薬でよくなった人がいて。
でも、その中でまた治らない人がいてどうして?って・・・。
で、心が大切って思って、カウンセリングを習って、それからまた漢方薬、食生活、カウンセリングって来たら、またまた治らない人がいてねえ。
ずっとずっとクエスチョンが多かった。
途中で、この人は私の言うことは聞かないから、亡くなったひと、つまり、
その患者さんの身内の人とチャネリングまで頑張って・・・・。

これがまた、しようと思ったら出来るもんさね。あはははは 笑)
ほんでもやっぱ道違うっしょ、って思ったら、やはり温熱だの周波数だのって
言うところまで来てしまったわけで・・・。

あれから20年ってことさ!!!!

今回古い友人と患者さんからのお花を頂いたので、アップしますね。
嬉しいよ。あたしゃ。

んんん。感慨深いっす。

でもでもこれからよね。これから。
何度も言うけど、今の医療はおかしくなっています。
この間も腎臓癌が見つかって、すぐその場で、来月手術です。
この次は手続して、入院してください。
って、言われたっていう患者さん来てね。
でも彼だって予定あるだろうし、いきなり癌っていわれてはい、手術って言われても・・・。ってとっても不安な顔していてね。
だから、まだ大丈夫。
すぐ何かしなければいけないってことないから、まずは、家族と相談して
セカンドオピニオンを受けてみたいってことにしようって・・・。

本人も納得してそれから手術なら手術をしてもいいけど、本当に癌かどうかも
切ってみなくちゃわからんって言われたって。
切ったところの20%は癌じゃないからって・・・。

でも切られた方はもうもとに戻せないからねえ。
で、癌はぜったい全身病だから、まずは血液きれいにして、生活態度なおして、
考え方を変えていけば大丈夫って伝えてねえ。

だって、毎晩のようにお酒もスナック菓子も大量摂取だったらしく、
たかだか2週間。禁酒をして、半身浴をしただけで、まずは血糖値が半分以上下がったんでって。   おいおいおい ^^;
まあ、体ってとっても素直よねえ。

とりあえず、漢方も飲むけど、生活習慣は大事さね。
って人の事言えないか・・・あはははは 笑)

なんにせよ、開局20年間ありがとうございました。
また、これからも宜しくお願いします。

感謝・感謝・感謝です。

漢方相談薬局やまと

管理薬剤師 長谷 優香  

 

img_0083 img_0088