プラスからプラスへ。

まあ。外は、真っ白の銀世界。
私の頭の中も、空白の銀世界。牢
牛牛(もうもう)十二月でっせ。
いやあああん。何故、何故。
いっつの間に。今年もあと3週間ぐらいで終わっちゃうのですよ。
って、そういっている間にこのBIOGさんも変わっつったみたいです。
私に断りもなく。
でも、とっても広くて書きやすいページになったみたいなので、いいですね。秊
そう、良いといえば、ようやく最近になって、
気がついたことと言うか、すとんと理解したと言うか。
以前、札幌のカウンセリング道場へ、お邪魔したとき皆さんで、朗読したのが、田中先生の『プラスからプラスへ。』
その時は、何も感じず、と言うかだから何?って感じだったのが、先月より始めた“毎日の恵みを3つ書きなさい”というのをちんたか、ちんたかやっているうちに分かったのね。
どんな事でも、どんな事が起きても、その時の捉え方、つまり、それをプラスと取ると、またそれからプラスになるのね。
ちっちゃい事だけど、この間私のしている整体の先生が書かれた書がまた出たのね。
それは、新しく1人でするのではなく誰かと一緒にするもので、私は、それには参加してなくて。
そしたら指導員のところに名が載ってなくてね。
でも、一緒にとった方も、そのやり方は知らないのに、名は載っていて。
で、ちょっとその時、『えっ』
って思っちゃったけど、そうだそうだ。
私は、2人でするのは習ってないから、聞かれても
分からないし、そういう問い合わせも来ないから、
載らなくて良かったのかも。
そして、載らなかった御蔭で、私なりの独自のものも
入れていけるかも。って考えれたのね。
これって、まさしく『プラスからプラス。』なのよね。
とすると、全て捉え方一つで、物事180度変わっちゃうのかも。
以前の私なら、載らなかったことに『何で私だけ。とか、あの人だって出来ないのに。練』
なああんて思っちゃったかも知れないね。
そして、愚だ愚だと文句ばかりを言っちゃう。
そうじゃなくて、この事を前からだけではなく、上からだって、後ろからだって、下からだって、横からだって見てみると、楽になれるかも知れないのね。
だからこそ、今この時がプラス。
マイナスが悪いわけではないが・・・。
先日も、あるメーカーさんが暮れの挨拶に来られて、
『ある薬局の先生が、お客さんから今年も何もなく無事すごせれて幸せでした。と言われて、そう、何も無くすごせれることがどんなにありがたいことかとおもったよ。』と言うのを聞いて、本当にそうだなあって思いましたね。
ついつい、我々の挨拶は、『今年も何も無くて、まいりました。』つまり、いいことが無くてと言ってしまいがちです。
でもいいことは毎日起きてるんですよね。
そ。プラスの事ばかり。
いつもそう考えれる癖をつけておくと、幸せだわね。
『ぐるるるううううう。』
おっと、私のお腹さんが鳴っている。
これを、上からや横から見ると・・・。
って、何処から見てもただの空腹だっつう     の。蓮
食事を与えてあげましょうね            ちとこの頃ふくよかになってきたので、
プラスし過ぎないように。
たは。秊