帰る場所。

たまってるうう。
って、仕事だね。蓮
何の仕事って、資料整理なのね。いっつも。
はっと気づくと、何で
って言うくらい、溜まる。
私もどちらかと言うと、って、はっきりと
片付けられない症候群なのよねえ。
片付けって言ったら、すぐ何でも捨てちゃう。
大事なものまで。
そう、さっきもある卸さんの名刺を探して探して
でもなっすいんぐ。
ぜったい、この間、名刺の整理をしようかなあ。
なんて思っていた時、捨てても良い方に入ってたのね。きっと。
ふううう。
だっぷりと溜まっている資料を横目に、日記を書いている。・・・と言うか、逃げている・・・。正解。
だははは。^^
それも、ちと、ある患者さんの言葉が残っていて。
んんん。
その患者さんとは、もう1年近くになるかな。
とってもしっかりとされている方なのですが、
そうとうのストレスを抱えられていて。
でも、ご自信で、立ちたいって思われていて。
そう、本人曰く、どうも今の自分はよく分からない
し、人に対しても振り回されてしまう。
何かこう、しっかりとしたような、どっしりとしたような、自分になりたいと。
でも、かといって、頑固な形はいやで、どんな事も受け入れ、さらりと交わす、そんな自分になりたいと。
そうだよねえ。
なりたい獵なりたい獵
人や物事に振り回されていたら、疲れちゃうもんね。
でも、私っていう事を前面に出すと、他の人との調和って言うのも取れなくなるような。
頑固や、意地っ張りにもなりたく無いよね。
その辺のまあ、我々で言う匙加減?が難しいのねえ。
そういえば、最近は上記のように
言われる方が立て続けにいらしたなあ。
何を意味するのかな。
それぞれ、また、年齢も今いる環境も違うからね。
そうそう、この間のTVでも、女優の小手川 裕子さんかな。
彼女もまた、同じような事を言っていたなああ。
お母さんと、お父さんと、娘さんとで暮らしているらしく、今その娘さんが手を離れてきて、そうしたら、
『私の存在って、役目ってなんだったのか。
生きる意味は。1人で大きくなったわけじゃないのに!!!』って思っているでしょ。って解答者の人に言われていたわね。
で、その寂しさと言うか、甘えをお酒を借りて、
発散しているそうで。
で、その解答者の方も、自分が言っているのではないから、と前置きをしつつ、
『あなたが面倒見てるって思っている人ほど、本当はあなた自身が面倒を見られているのよ。』
と、お話してたねえ。
んんん。
それって、人を介して、自分の存在価値を見出そう
としているって言う意味かなああ。
そうすると、その人が自分の思った通りの行動や、
言動をしてくれないと、自分が否定されちゃった
って感じるのかなあ。
そうなると、辛いわね。
苦しいわねえ。
だから、彼女の最後に言った言葉が残ったのかなあ。
『帰る場所を探してる。』
って。
場所って言っても、ちゃんと立派なご主人と
お家も有るんだけど、心の居場所なのかなあ。
そうね。
結婚していようと、独身で仕事していようと、
子供がいようと、いまいと関係ないことだもんね。
心の居場所はねえ。
ふううう。
何処に有るのかなあ。
以前にこう言っていた人が居たかな。
『自分もすっごく探していて、で、色々勉強したり本読んだり、沢山の人と話すことで、気づいたのね。
今、現在、この瞬間にいる場所が、私の場所だってね。』
って、私と話しているその場所を指して
言っていたわね。
つまり、人と話している時にいる場所、家族と居る
場所、会社で仕事をしている場所、トイレの中、お風呂の中、布団の中なども、もちろん居る場所という意味かな。
ふううん。
なるほろだわね。
とすると、
何処って決めなくても、今この瞬間に生きている
って事、息をして、心臓が動いて、血液が流れて、
それが、居るって言う事かなあ。
『帰る場所・・・。』
あああ、わたしの場合は、まず、
目の前に有るこの山積みの資料を整理して、
家に帰っても産卵・・・いえ散乱している
本を片付けないと場所は無いって事ね。
ふんぎゃああ。嶺
全部頭ん中片付ければ、入るのにね。
帰る場所も整理をしろって事か。
うううう・・・ワン。聾