『台湾』

ようやく暖かくなってきて、春らしくなってきましたね。さてさて皆さんはゴールデンウイークはいかがでしたでしょうか。
私は3度目の正直で、『台湾』へ赴くことが出来ました。
3度目って?そうあれは忘れもしないグランド0の同時多発テロがあった時に初めて、漢方の台湾工場を見学しようと予定をしてました。
でもあの事件があって何かあってはいけないと思い
見合わせました。
次に予定をしておりましたら、そのときは『炭素菌事件』ですね。
またまた飛行機に乗るのが怖くなって、やめました。今回も直近に日中デモがあり、また縁が無いのだろうかと思っていたのですが、JTBさんに聞きましたら、『台湾は大丈夫です』と太鼓判を押してもらったので、思い切って、行ってきました。
無事帰れたことに感謝しております。
また現地ではとっても親日的でした。というか皆さん優しい方ばかりで、またとてもおとなしい民族なのですね。台湾の方々は。
話し方も静かでした。
心が昔の日本人を思い出すような、そんな静のものを持った方々ばかりでしたね。
中には激しい人もおりましたが。^^;
でも一番印象に残ったのは、漢方問屋街の『戴さん』(たいさん)ですね。
日本語もとても上手で、漢方のこともいろいろ教えてくれました。
日本の国民学校を出られて、日本人の正直で、うその無い、まじめなやさしいおじいちゃんでした。
大変よくしてもらい感謝しております。
また、足マッサージをしてもらった『宗さん』も
そこで働いていた方も礼儀の正しい方々でしたね。
私も改めて見習うことが多かったです。
食事で行くと一店のみ有名な小ロンポウを食べさせてくれるところがとてもおいしかったですね。
それと蒋介石の祭られている中世記念館もすばらしくその当時の権力を見せ付けられましたね。
(特に奥さんが最近まで生きておられて、影の将軍と呼ばれたぐらい才女だったそうです。
自分の家族にも影のヒットラーとあだ名がついている方もおりますが…^^ ナイショの話です。…じゃあ公開日記じゃいかんジャン。><)
また、衛兵の行進がおもちゃの兵隊さんのように、
びくともしない事に目を奪われておりました。
(一応カメラで撮ってきたので、公開はしたいのですが、今まだこの日記に載せるまで、そこまでの技術を知りません。…あしからず。でもそのうち勉強します。はい。それまで、少々お待ちください。)
そうそう『台北101』にも上ってきましたよ。
世界最高の高さを誇り、日本の大林組さんが建てたそうです。で、世界最速の東芝さん?日立さん?どっちだっだカナ。の作った10円玉の倒れない、エレベータにも乗りました。
すっごくすっごく早かったですよ。
とってもとっても高かった。
人間の力はすごいと思いましたね。(正直日本人技術を誇れれる場所ですね。)
ただ、とっても台北は近代的でして、一番困ったのはお土産ですね。
ほとんど日本の物が、はやってるんですもの。
若い人の流行はミスタードウナッツだそうです。
いまどき無いもの無いですしね。
これまで、世界のものが入ってきているし、日本にも売っているものばかりでした。
物価はそんなに変わらなかったね。
ていうか、大分日本の物価も低くなってきたのでしょうか。そんな気がしましたね。
5年ぶりの海外でしたが、千歳空港発着の3時間半
で行ける海外旅行でした。
とても気も楽でしたし、体も楽でした。
皆さんもご縁があればぜひ台湾に行ってみてください。お勧めいたします。
で、今回は旅行のお話ばかりでしたが、休みもあけて、ぼけてはいられませぬ。
ささ、毎日の業務にしっかりと戻りましょう。
・・・ってもう休み明けて一週間だっちゅうの。!!ほへほへ。