自立

いやあ。すっごい台風でしたね。
札幌はそんなにひどくはなかったようですが、
本州の方は大変です。
なくなられた方もいらっしゃったようですね。
ご冥福をお祈りいたします。
でも、この頃自然災害が有りすぎますね。
地震も多いし、雨が少なかったり、降るとしたら
とてつもなく多かったり。
これも、我々人間が地球をいじめてきた結果なのでしょうかね。
自然災害ではなく、人災なのでしょうね。
そうそう。人災というとこの間ようやく小さい勉強会を開きました。
どのような勉強会かといいますと、『人間同士のコミニュケーションをスムーズに。』という目的ですが、簡単に言うと、他者からの言葉に振られない自分を育てる、つまり、自分育てを少しづつして行こう。っていう感じかな。
まだ、会の名前も決まってないのですが、ここで、何故人災かというと、まあ、私なんかもそうですが、どうしても生きてきた時間と癖というのは比例をしているらしく。
例えば自分も親になにか言われると、『もっと頑張れ』とか、『そんなんではいけない。すべきだ。』なんて支配的におもえてしまって、萎縮しちゃうんですよね。
それが、小さい頃からだから、太っといパイプになってしまっていて、いつもいつも親や他者の目を気にしてしまうのね。
えええ。
この年になっても!って、言われるけど、年なんて関係ないのね。
みんなみんな苦しんでるわけで。
それを人災なんて表現しちゃうと、悪いのかも知れないけどね。
親や兄弟、はたまた友人、同僚、上司、お姑、などなど、いろいろ自分とは違う人の意見をしっかりうけちゃったり、逆に他者に対し、自分が自分がって何でも手を出してしまったり。
そう。
お互いに人と人が仲良くスムーズにではなく、災いを起こしちゃった結果かもしれない。
人と人とのつながりがうまく出来ない人は意外と小さい頃の自分を、心の奥底で、とじこめちゃってきてるのよね。
本当はほめてほしかった時、ほめてもらえず、
買ってもらいたかった時に買ってもらえず、
自分で出来たのにやらせてもらえなかったり、
親同士、親類同士のけんかなんか見たくないのに、
見せられたり、
悪口なんか聞きたくないのに、聞かされて、
それを嫌といえない、嫌と言ったら嫌われるんじゃないか。自分は捨てられるんじゃないか。って思っちゃってね。
うるうるだよ。(><)
そんな自分をずっと見ないできたわけでね。
今も見えなかったり、見えたり、見たくなかったり。んんん。複雑。
昨日もある女性と話した事は、本当の自立ってなんだろう。って事。
辛い事、嫌な事、やっぱりNOと言いたい時はちゃんとNOと言えて、自分が出来ることは自分で責任を持ってする。
自分では無理そうな事は出来る人にお願いをする。
そんなあったり前のようだけど、出来ないよね。
だって、小さい頃からそんな風に教わってきてないし、自分が我慢すればいい。だなんていつの頃から癖になっちゃって、それが今尚太いパイプになってるんだもん。
だから、これからこれから。
ゆっくりゆっくり、自立できるパイプを作ればいいのさ。
だって、今あるパイプも自分で作ってきたのだから。
そうそう。それには練習あるのみ!!
子供じゃないから、やっぱり断るにはそれ相応の
言葉を使って、相手を傷つけないように話さなくっちゃね。
でも、言葉が分らない。
1人じゃ出なくても3人寄れば・・・。
うんうん。
いい言葉を見つけ、ロールプレーニングしていけば
絶対本番は大丈夫。
そのお話をした彼女も、自分なりに言葉を見つけ、
自立する方向で、考えて行く。って。
長いこと、家に居たらしくて。でも、最近ほんと
動きたいって気持ちになってきたんだって。
良かった。良かった。
『私に出来ることあれば、手伝うよ。何かあれば声かけて』って伝えたのね。
それ以上は彼女の問題。
『手を貸してほしい』といわれるまでは、私も口も手も出さず、後は見守るだけ。
って、すぐ何でもかんでもしてあげるおせっかいお姉さんだからね。
いかん。いかん。@@
んん?おばさんって。
ちゃうで、ちゃうで。まらまら。
『お姉様とお呼び。!!』

やっぱり、あたしゃも自立した大人になるには
ほどとおいかしら。
とほほほ。
まあ自立じゃなくて
自力整体してるからいっか。^^
ちがうっつの。(- -;)