幸せ者

うるうるうる。
ひっく、ひっく。
えーん、えーん。
って、もうもう、ぐちゃぐちゃです。
何が。と言いますと、昨日、御蔭様で、10周年を迎えたのですが、朝から、お花のプレゼントでお店が
華やぎまして。
送り主は、友人であったり、先輩であったり、はたまた、お客様だったり。
まあ、昨日といってもその前の日から、お花や、私の大好きなや、さらにおめでとうメッセージやらで。
実は、今日もぐすん、ぐすん。です。
こんなに、皆さんから、暖かいメッセージをもらい、
私は、幸せ者です。
特に、泣かされたのは、友人の一言。
お花を頂いたので、まずは、お礼をと思い、
電話をかけたのが、8名の中の友人代表に。
『ありがとう。綺麗なお花届いたよ。』
『良かった。気に入ってくれた?』
『もちろん。でもどうして、10周年ってわかった  の。?』
友人、知人には連絡していなかったのです。
『当たり前ジャン。覚えていたよ。9月25日でし  ょ。10年前のオープン時○○が、のれんかいた  りさ、したじゃん。』
『・・・・・・。うっ、うっ。』
『優香、大丈夫?』
『うん、うん、大丈夫。ありがとう。
覚えていてくれたんだ。』
もう、それからは、ぐちゃぐちゃですね。
あまりの感激に私も、おんおん、って泣いちゃいま した。
実を言うと、その友人達とは、最近忙しさを理由に
あまり会っていなくて。
それは、皆と会っていても、それぞれが、日頃の鬱憤を出すだけだったり、大学を卒業しても、まだ学生のような話ばかりだったりしたものですから、今思うと私の居場所が無かったような気がしたのね。
誰も、私のことは最近どう?とも、良くやってるね。ともなく、話は聞いてもらえない感じで。
それに、まじめな話をしようものなら、逆にふざけられて、終わってたのですね。
それが、私には、苦痛で、
ちょっと、疎遠にもなっていて。
そんな感情を持っていた私に、友人達は、とても素敵なプレゼントを、何の前触れも無くしてくれて、
更には、『覚えてるに決まってるしょ。』
そして、その中の1人の友人は、『10年間色々あったと思うけど、よく頑張ったよね。えらいよね。私の友人のなかでも、自慢の友人だよ。』とのメッセージを頂いちゃいました。
これを書いている今も、ボロボロです。
はい。
これを通して、私は、どうして友人を受容できなかったのだろうと言う、反省と、こんな私を認めてくれていたんだなあ。と言う喜びと、もうもう、複雑な気持ちでしたね。
きっと、友人と会っていた時も、どこか自分に素直になれず、わがままになっていたのでしょうね。
みんなも、その友人達と会っている時だけが、学生に戻れて、馬鹿をしても、何をしてもOKだという事が、
安心して、愚痴れる場所だった分けですよね。
私が皆に、もっともっとと甘えていただけで、
皆に求めるだけで、私からは、何も与えられていなかったのが、今回つくづく感じましたね。
マザーテレサの言葉に、『人に何かしたいと思うときは、まずは、身近な人を愛しなさい。』
と言っていますもんね。
ほんと、私は、傲慢だったんだなあ。って
また、学習しました。
このような仕事をしていると、患者さんに愛をという事で、精一杯で、友人と会った時は、私の方が愛を欲していたわけよね。
で、私はこんなに一生懸命なのに、ふざけてるの。
とか、聞いてほしいとか。
まずは、身近にいる人に愛を。ですね。
それが出来ないのに、何故大勢の方々の話を聞けるのか。
まさしく、その通りです。
まずは、近くにいて、私を認めてくれていた友人に
この場をお借りして、お礼を言います。
ありがとう。感謝してます。
更には、患者さんにも先輩にも、そして、メーカーさんにもみんな、みんなに、感謝です。
もちろん、私を生んで、育ててくれた両親にも
感謝です。
10年目の有難う。
そして、これからも、宜しくお願いします。
優香は本当に幸せ者です。漣

PS:皆さんから頂いた愛は、今日からまた、
沢山の方にプレゼントしていきたいです。
改めて、言葉の力を感じました。
エネルギーってこういう事かもしれませんね
今日からはまた、ピカピカの一年生です。

秊烈烈