エンジェル・ワーク

にひひひ。
つうういた、鍊ついた。鍊
ようやく名前が付いたんだようううう。
何の名前かってねえ。
じつあ、昨年より、隔月でやってました、人とのコミニュケーションを高めるミニミニ勉強会の名前なんですねええ。えへへへ。
うれっしいっす。
やっぱり、なんでも名前がないと何となく心もとないというか、目的が分からないというか。
じゃあ、エンジェルっていう、天使がどういう目的かっていわれちゃうと、言葉つまるけどね。
でも、今現代人の多くは人間関係でみんな悩んだり、
困ったりしている人が多いわけで。
人間関係といったら、友達、同僚、上司、部下、学校の関係など、他人とのコミニュケーションはもちろんの事、親子でも、夫婦でも、兄弟でも、人間関係にはかわりがなく、そこで、疲れたり、行き詰ったり、苦しんで生きている方が多いのよね。
そんな、他者を受容せい、なんて言っても、自分さえも受容なんて出来てないのだから、皆で、それぞれ受容できたらいいねって、その訓練の場をつくろうよって言って、はじめたのね。
この勉強会、というか、お茶と、お菓子を食べながらのおしゃべり会かな。
回数を重ねていくうちに、自分たちだって子どもの頃があって、その頃にしてもらいたかった事、聞いてもらいたかった事が山ほどあった事に気が付いて。
もう、年齢もかさねちゃったから、誰もその頃の小さかった自分を褒めたり、慰めたり出来ないジャン。
だから、皆天使だったわけだから、(今もそう思っている人間がいるかも・・・  てへ^^;)
その天使だった頃をもう一度皆で、褒めあえたらいいなああって、思ってついたわけだわさ。
TCSの米沢では、マザーズって言う名前らしいけど、
このやまとでは、いろんな環境の人がいるので、ずっと考えてきてたのね。
なあにがいいのかなああって。
そしたら、ある本屋さんで、天使って言葉が入ってきて、ピーン裂と来たわけだ。
最初ハッピイ・エンジェルとも考えたんだけどね。
でも、ちとパチンコ屋さんみたいかなああって感じて、『エンジェル・ワーク』となりました秊
いえええい。烈
で、で、さらにその名前をつけたその日にね。
すっごい事がおきてね。
まだ、回数的には4回ぐらいなんだけど、たまたま、
家に何年間かいる子どもさんが、立て続けに、皆さんこの春に家を出るそうなのね。
えええええ。
もう、びっくりです。
そのお母さん方は、数年前から、私の店とかかわらせてもらっていて、その息子さんや、お嬢さんとの関係も色々悩んだりされていたのね。
で、昨年ある家族のコミニケーションという研修会に
参加されたのをきっかけに、この会を発足させたのですが、まずは子どもも大切だが我々のエンジェルを大切にしようよ。って。
で、何をどうのと言う事で、これと言ってまだ、
3回ぐらいなので、皆も、たわいの無いことを話していただけで。
そんな、コミニケーションだの、人間関係だのって難しい事もせず、ほんと、このお菓子おいしいね。
どこで、買ったのとか、最近どお。とか。
ふむふむ。
恐るべし、エンジェル・ワークだわさ。
ただ、会を重ねるたびにうれしいのは、みんな、笑顔が絶えないってことかな。
冗談もいっぱいでて、笑って、笑って。
たまには泣きながら。でも笑ってさ。秊
それがいいのかもね。
今まで、1人で、悩んで、苦しんで。
でも、この会に来たら、安心して、笑えることかな。
この会の最終目標は、『どんな時も大丈夫』だもんね。
誰も、他者の言う事に、否定もせず、批判もせず、罵倒もせず。
そのままの、あなたでいいんだもんね。
気もちいいのかな。
うん。気持ちいいのがまた、明日のエネルギーにも
なるしね。
うんうん。
うれしいいね。秊
いつもいつも笑っていたいもんね。
誰とも比較せず、勝ち負けの人生ではなく、
世界で、たった一つの花だもんね。

そう、花なんだよね。
話は飛びますが、今年の札幌の花見はいつになりますかね。
んんん。
まあ、また花より団子のほうが、
楽しみでもあるのですがね。てへ
とりあえず、『エンジェル・ワーク』
を、どうぞよろしくお願いします。劣