本当の理由

あいやあああ。
毎日毎日雨ですね。じめじめしていて、
北海道には、梅雨は無いはずだったのに。
これにも一応理由は有るのでしょうかね。
んんん。地球規模の話かなやっぱり。
テルテル坊主でも、作るかね。
ちとでかいのを。^^;
この連休は皆さんどうでしたかね。
なんか雨雨で、ちょっと不満足かもねえ。
わたくしも、不満足のほうなのか。健康にいいのか。
この休みは、親父さんの家に行って、整理とゴミだしと、家庭菜園の草取りと・・・。
なしてって、とうとう来たのですね。
この日が?
そう、親父さんは転んで、脊髄を打ってしまい、
即入院。
それも、函館で。
へっ?
なすて、って感じですが、まあ、年老いた両親を持っているといつかこういう日も来るかと思いきや。
自分の父ながら、この方、私の言う事は、一切と聞かず、だいだいだああ好きなのが、病院。
それも、バリバリの西洋薬が大のお気に入り。
そりゃああ全ての合成剤を悪く言っているわけでは、有りませんが、一応私もこの道15年。
いまでは、天然の素材のものばかりを販売させてもらっているのに、彼曰く。
『だって、病院の薬剤師さんが飲めって言ってたんだもん。』
あのねええ。んじゃあんたの娘は何。
免許もって、看板上げてるんだけどねえ。牢
まああ、言っても聞かないので、飲んでいる合成薬
からして、脳溢血、または、心臓発作、もしくは、
癌もありえると覚悟はしていたら、なんと、
自転車で転んだ。それも、脊髄のとこ。
おおおおお。
そう来たか。
って感じで、すぐにでも病院にって思っていたのに、
彼曰く、『来なくていい。』
へっ
だってね、寝たきりだろうし、先生の話も聞かなくちゃいけんし。
でも、一応歩けるようにはなるらしく、一生懸命
彼は、いいの、の言ってん張り。
で、仕方が無いから、近くのおばさん(父の姉)
に頼んだら、なんとまあ、お世話をしてくれる方が
居たんだと。
おいおい。ーー。
そういうことかい。
本当の理由は。来てもらいたくない理由は。
更に洗面とか、大変ジャン
って言ったら、若い看護師のお姉さんが全部してくれるんだと。だから、タオルも要らないんだと。
あのねええ。
娘より、いいのかい。
まあ、この娘さんも厳しいからね。
しかられると思ったのか。
子供じゃないんだからさあ。
って、子供化してるか。
そんなんで、この休みは、休みではなく、
親父さんの家に行って、とりあえず、畑の草なんだか、食べれる実なのか、分かるようにして、
ついでに、物を捨てない父なので、鬼のいぬまにで、
超超お掃除。
空箱やら、ここは猟師さんの家?って思うくらいの
発泡ポースチロールの山やら、冷蔵庫の中は全て期限切れ。
ぎゃあああ。
当家のゴミのみで、ゴミステーションが一杯。
ひええええ。
私の名は、ゴミ捨て子ちゃんです。
年を取るって、物を捨てられなくなるのかな。
いやいや、彼は若いころからじゃな。
それに反して、私は、さっぱりすっきりのほうだからねええ。
でも、帰ってきたらまずは、雷だね。
しかし、優香君はめげません。
父には、こんなに空箱やら、家の周りにガラクタを置いておくから、怪我をするのじゃあああ。って、
言おうと思っております。
まあ、私も本当の理由は自分が捨てて、スッキリ
したいのが正しいのですが。
にゃははは。秊
彼も本当の理由を話さないのですから、こちらだってね。
ふんだ。牢
ほいだけど、まあ、人間は、ほとんどが本当の理由を言わずに要るのかも知れないね。
これは、日本人の特徴かなあ。
相手の事を思いやったつもりで、言わないとか、
もしくは、本当の理由を知られると、自分がひどい人間のように思われるからとか。
その事で、同情されたくないとか。
そうすると、人は本当の事が分からないから、
その理由によっては、どんどん入り込んじゃうことも
あるかもね。
トトさんの理由は、ただしかられたくない、って事
だろうけどさ。
もう、この箱に片足入れてる人に、不適せつな関係の人が居たから居ないから、だから、って感じだけど。
んんん。
これは、やはり、私の本音ではないかな。
その人前にしたら、やっぱり怒りが出てくるかな。
そうだよね。
それで、母を泣かせ、私も苦労させられて来たのだから。
と、言いつつも、この頃は、これも、
わたしの人生では、決まっていた事なのよね。
きっと。
そう、皆、人生、神様か、おしゃかさんの手の中で起きている事って、言うもんね。
過去でもなく、未来でもなく、今を考えよう。
今出来る事をしよう。
それを続けていくと、後ろには、歴史。
前には、夢が出て来るもんね。
ただ、身体は正直かも。
この一件で、持病のアトピーちゃんがひっさしぶりにお目見え。
やっぱり、本音で生きないといけないって事か。
いえいえ、ただの麦の酵母が原因かと。
たははは。
湿度も多いしね。
これまた、いい実験材料が出来たと考え、前向き
肯定的に行きましょう。
本当の理由が素直に言えるように、出来たらなおいいかもね。
のほほほ。劣