ひろーく、広く!!

おはようございます。

今日の札幌は、すがすがしいお天気です。
これぞまさしく、札幌の6月ーーーーーーって感じです!!
お空を見ると、とおーーーーーっても、広いです。

なんか、こう、手を広げて、わーーーーーって、叫びたいような・・・。へっ  私
何か嫌な事あったかしら??

いやいや失礼。

そう、その広ーいと言えば、どんな物事も、目の前の現象だけ見ると、全然解決できないことが
多いですが、広く、広くみてみると、あああ、そうかも・・・と言うことがわかります。

例えば、
出かけようと思ったのに鍵がなくて、電車が一つ遅れてしまった。
→もしかすると、その前の電車に乗っていたら、何か事故に巻き込まれてしまっていた・・・とか

自分は嫌だなあって思っていた人に、しつこく何かの講習会に誘われた。
→もしかすると、この講習会で、目からうろこの話を聞いて、自分の人生に、希望が持てた・・・とか

この事業で頑張りたいと思っていたが、そこの社長に排除された。
→もしかすると、その社長と一緒に仕事をしていたら、大きな損害を被っていた・・・とか

今、実の、親子関係が、うまく行っていない方が多いです。

例えば、
引きこもりのお子さんが、気になる
→もしかすると、自分が引きこもっていたかったのを、彼または、彼女がしてくれている。

自分の子供に、いつも怒りを持っている
→もしかすると、自分がご主人に怒っていて、その遺伝子を持っている子供に八つ当たりをしている。

自分の人生(仕事、家庭、友人関係、土地、家、金銭面)がうまく行かないことを、父親や母親が、原因だと思っている
→もしかすると、自分がその現象(今の自分が置かれているところ)から、目を背けたいからかもしれない。

etc・・・。

広い視野で、見れるようになると、怒りも、憎しみも、恐怖も、嫉妬も、色々な感情が、すぐ切り替わります。

ただ、人のせい、親のせい、世間のせい・・・は一番楽だからだね・・・。

で、ここで、上記の事がひろーい眼でみるとわかったら、あとは簡単!!

感謝しかないかな。

電車に遅れても感謝。
嫌な人からの誘いでも感謝。
社長から解雇されても感謝。
引きこもってくれている彼や彼女に感謝。
ご主人、奥様に感謝。
生みの親、育ての親、仕事、家庭、友人、土地、家、お金に、感謝。

だわね・・・。

辛い事、嫌な事、苦しい事、困ったこと、これが強ければ強いほど、自分が試されていると思い、
それを感謝に変えるほどの、ひろーーーーーい視野が持てれば、まあ、人生半端なく自分の思う
通りかもね。

んんん、私も、今日も一日、ひろーーーーーい視野で、感謝の気持ちを持って、仕事に臨みたいと思います。

えっ  、広い視野は、タイム君だってかい??

あははは、その通り!!

では、では、行ってきまーーーす