感謝の学び

こんばんは。
今日は何の日嬉しい日?!
はい。今日はこの南円山に漢方のやまとが移転して来て1年を迎えた日です。
いえええい!
パチパチパチ。^^v
すいません。
移転一周年の祝いとして、半年の禁酒を解き、
やってしまってからのブログなので、
うふふふふ。
ちょっと来てます。
あいやああ。
でも、朝からHPのご挨拶文を書いている時から
感極まり、1日中?売る売る・・・
いえうるうる怜だったので、お許し下さい。
一昨年の今日は、本当に忘れられない日でした。
それは、猛烈な風と雨に襲われ・・・いえ
それは事実ですが、沢山の方々からのお花やお祝い
を頂いて、お店が漢方薬局ではなくお花屋さんに
なっているぐらい華やかでした。
それらに囲まれ、祝電も沢山頂き、本当に
嬉しかったです。
また、この一年、どのように過ごしてきたかわからないぐらい一生懸命ではあったものの、
初めての店舗建築、引越し、新しいスタッフ。
そして、新しい町並み。
全てが新しくて、何をどのようにしてきたか。
本当に覚えていないくらい忙しく過ごしてきました。
そして、一番嬉しいのは、平岸からまるっきり逆の方向に移転したにもかかわらず、遠くなったお客さんも来てくださったことです。
なによりありがたいことです。
この一年を過ぎてみて、どれだけの方にお世話になったかと・・・。
本当に沢山、沢山の方々に支えられ、ここまでこれたと思います。
この土地を探してくれた方。
売ってくれた方。
店を作ってくれた方。
お金を貸してくれた方。
家具を作ってくれた方。
ロードヒーテングをしてくれた方。
電機、電話、パソコン、レジ、ありとあらゆる
機械設備をしてくれた方。
引越しの手伝いをしてくれた方。
お祝いの花を作って、運んでくれた方。
以前の店の時からのお付き合いのあるお客様方。
新しく来てくださったお客様方。
全ての方に、感謝します。
本当に有難うございました。
今年のお正月に引いたおみくじは大吉でした。
それには、神の教が書かれています。
「いつもにこにこ感謝の気持ち、家もあかれば、身もひかる。
食う事きる事、いや生きて居る事が、自分ひとりの力でない。天地に充ちみちた神様の御かげ、社会の人々のなさけの賜物である。感謝せねばならぬ。
感謝の心が沸いた時、身も心も明るくなる。
其の思いの消える時、不平、不満で心が暗くなり、世の中が狭くなる。」
この言葉をいつもそばにおいては、忘れないように
見ていました。
しかし、この一年を迎える日に、しみじみとこの言葉の意味がわかった気がしました。
そして、感慨深く、朝から涙したのです。
それから、今日を終えてブログを書かせてもらっていますが、この事を通して人間が生きる目的は、「感謝を学ぶこと」ではないかと思いました。
それが、どのような形でくるかは、人それぞれですが、私の場合は、この薬局をさせてもらうことで、
感謝することを学びました。
ふと思ったんですよね。
もし、上記の方々がいなかったなら・・・。
土地は見つからず。
買うこともできず。
家も建たず。
お金も足りず。
家具も無く。
ロードヒーテングはされないまま。
機械・設備は整わず。
引越しはできなくなり、
お花ももらえず。
お客様は来ていただけない。
・・・・・とすると、私は今ここに存在せず・・・。
実際に神様の言うとおりですよね。
私が生きているのは、社会の人々のなさけの賜物である。感謝せねばならぬと。
んんん。
まさしく、あんたの言うとおり。私の聞くとおり。
ひっく牢
あいやあ、来てますねええ。
すんません。
だってええ、うれしいんだもん。^^
まあ、なかなか人は感謝を忘れるといいますので、
私の、もし○○さんがいなかったら・・・。
これを1つ考えてみると良いかもしれません。
実は、以前にも私はこれで、彼ができ・・・いえ
もとい、これで感謝が出来ました。
それは、もし、父がいなかったら、母がいなかったら・・・。
その結果、私もいない。
あったりまえのことですが、実は、これって大切な
事のようです。
もし、会社が無かったら。
もし、ご主人が、妻がいなかったら。
もし、娘、息子がいなかったら。
もし、友人○○さんがいなかったら。
もし、ペットがいなかったら。
もし、もし、もし・・・。
感謝の学びをしたいときには、是非皆さんも試してみてください。
もちろん、私もします。
もし、が、が、無かったら・・・。
いやああん。
生きとし生けるもの、全てに感謝します。
今日という日が迎えられたことにも感謝します。
どうぞこんなわたし?ですが(普段はまともです。うふ^^)これからも宜しくお願いします。
一周年を記念して、母から花かごを頂きました。
後日またアップします。
本当に有難うございました。

すこし酔っ払っておりますが、
気持はハッピーです。劣
イエーイ