その一歩…の先へ。

んんん、久っしぶりのブログですね。
では、今まで何をしていたか・・・。
・・・・。
暑さでうだってましたね。
皆さんといっしょですかね?
そうなんです。
私の家にはエアコンがございません。
また、西日は非常に沢山入ります。
∴・・・毎日・・・30度越えの暮らしでしたああ。
あっついいいい。
あまりにも暑いので、思わず間違って入っている
のかと思い、ストーブに手を当ててしまいました。
・・・^^;。
さっむいいい。といっていたら次はあっついいい
だもんねえ。

だもの、外にも出たくないと思いすわ。
そう、出たくないといえば、最近ではお蔭様でカウ
ンセリングを受けた下さる方も多くなり、沢山の
方々のお話を聞かせてもらっているのですが・・。

ほとんどの方がどうしても一歩が踏み出せないと悩
んでいる方が多いのです。

「話が出来ない」「伝えられない」「かたずけられ
ない」「外に出られない」「仕事にいきたくない」
「人とコミニュケーションが取れない」
・・・etc
上記の悩みは誰でもが一度や二度悩んだことがある
と思うのね。

でも、それを乗り越えられる人とその前と止まっち
ゃう人がいる。

当たり前か。
それが人それぞれってことだもんね。
では、どうして違いが出てくるのか・・・。
それは、やはりその課題に一歩踏み出せたか、
踏み出せないか。
その一言に尽きるのかなあ。
それじゃあ、その一歩はどうしたら踏み出せるの
か・・・。
つまり、話が出来ない人は話をしてみる。
伝えたい人は一言でも言いから伝えてみる。
片づけられない人は、かたづけられるところからやっ
てみる。外に出れない人はカーテンを開けて光を
みて見る。仕事にいけない人はとりあえず閉めても
いいからドアを開けてみる。人とコミュニケーションが取れない人は、人を見たら笑顔だけでもしてみ
る・・・etc・・・。
といったところで、やはり出来ないものは出来な
い。
んんん。まあ、出来ないわね・・・。
おいおい、ここで終わってしまっては、何にも
ならないじゃん。
出来るようになっていくのが、カウンセリングを
受けているということだよね。
で、私も考えた。
皆さんの共通点は、とっても理屈も分かっているし
出来ない理由も分かっている方が多いのです。
それでも原因を探ると、「人に嫌われたくない」
「めんどくさい」「やり方がわからない」「それを
したらどうなるか分からない」など、共通点は
その一歩の先のことを皆さん気にしているわけだ。

ほんじゃま、その一歩の先を気にするなって言った
ったって気になるものは気になる。
これは、しょうがないよねえ。
んんん、・・・また、ここで終わったらだめだって
ね。^^;
で、でまたまた、考えた。

これは、もうその一歩先のことを気にしながら、
そこへ“ボン”って飛び込むしかないよね。
その気になることがもし本当にそうなっても
仕方ない、それを覚悟して言うしかない、飛び込む
しかない、踏み出すしかない・・・。
その時の気持ちは、やっぱり怖れだったり不安だっ
たりするのよね。
怖いよねえ。不安だだよねえ。

と、逆にその気持ちにどっぷりつかってしまわない と出来ないわけで・・・。
んじゃ、どうやってどっぷり浸かるのか・・・と
言えば、その一歩の先にある気持ちの更に先を
見据え、しっかりと求めることかしらね。
そう、その先の先。
怖いけどこの事を伝えて友人と仲良くなろう、とか
不安だけど外に出て人と話をしてみよう、とか。
いやいや、「してみよう、こうなったらいいな」
じゃなく、「するんだ、こうしたい」という、強い
強い意志、思い、を持つってことかなあ。
では、その強い思いをどのように持つのか・・・。
いままで人の顔色を見てきた、自分の意見を言った
ことがない、自分は何をしたいのかわからない、
自信が無い、経験が無い、人に左右されやす
い・・・。
このように訴えてくる方がほとんどです。
このような方々は強い意志を持つことさえ、難しい
わけです。
ここで、私の出番が来るわけだ。
私の仕事は、彼女、彼らに強い意志を持って良いん だよと伝え、そのためのエネルギーを注入するわけ
だ。
これがまた、マニュアルの無い、お一人、お一人
違うから、難しい・・・いやもとい、やりがいが
あるわけです。
エネルギーだよね。エネルギー。
その一歩を踏出す勇気をつけるエネルギー。
んんん。
私もいっぱい夏に必要なエネルギー注入したので?
ん?何を・・・てへ^^;
まあ、何でもいいので、これから初秋にかけ私の新
たな一歩を踏出したいと思います。
その先にある怖れや不安を持ちつつ、更に先にある
豊かな人とのつながりを想像しながら・・・
強く、強く願いつつ・・・。

お知らせです。
9月より漢方専門講座を開講します。
今の仕事にプラスしたい、自分の知識を高めたい
自分の飲んでいる漢方について学びたい・・・
などなど、沢山の方に自分で漢方薬を選び自分で
自己管理が出来るようになってもらいたいという
強い意志を持って計画しました。^^
詳しくは下記のHPをご覧下さい。

http://www.h6.dion.ne.jp/~yamato/

では、残暑厳しい毎日ですが、皆さんにも
一歩出る勇気がわいてきますよう祈っています。

合唱烈