郷に入っては郷に従え。

『あああ、折れてはいないね。』
『でも、ヒビは入ってるか。尾骨。』
はあ、やっぱり。
ようやく?病院にいってまいりました。
って。威張る事では在りませんが、あまりの痛さに
病院まで、行けてなかったのね。
でも、何年ぶりかしら。病院さん。
それも、整形外科だなんて。
まあ、それだけ、健康?だったのか、有る程度の
事は自分で、良くしてたからね。
有難い事で。
お客さんにも、『まずは、先生レントゲン見てもらいなさい。で、治療は自分で、すればいいしょ。』
と、様々な方に言われ、それもそうだなああ。
と思い、先程お休みを利用して、見てもらいました。
近くの整形外科に、朝から行きましたら、
2階が受付と待合室。
エレベーターを降りたら、どおおおっと患者さん。
すんごい人。
わあああ、こんなに混んでるんだああ。
で、受付のお嬢さんに聞いたら、それでも診察は
そんなに待たされないですよ。と言われ、
症状を簡単に書いて、提出。
それから、看護師さんに前診をしてもらい、
すぐさま、レントゲンへ。
レントゲンも久っしぶりね。
腰のレントゲンだって言うのに、ズボンをはいて
そのまま行こうとして。
いやはや。失礼。
で、見てもらったら、
やっぱり『ここ痛い?』腰のほうを押され、
『いいえ』
『じゃああ、ここは?』と尾てい骨のところを押され、
『いったあああい。練』
『ん、ヒビ入っているね。』
で、『ああ、これは痛み止めの薬と、シップだから。他に何もする事ないから。』
との先生のとってもあっさり診断。
『はい。』・・・その通り。
でもって、『もう1ヶ所、肩の方がねええ』と言われ、
『レントゲンでは、骨も異常は無いけど、骨の中の
筋が傷ついていたり、穴が開いていたら、手術って事も・・・。』
『ええええっ?手術?』
『まあ、若いからそれはしなくても・・・。』
おいおい、先生、手術だなんて気軽に言われても・・・。
『まずは、MRIを取ってもらいましょう。』
?????。
んんん、MRI(磁気共鳴診断機)必要かなあ。
・・・・。と思いきや、まあ、それこそ、
郷に入っては郷に従え、と言う言葉も有るので、
まずは、ええ。分かりました。
と素直に応じて。
待つ事、20分、で、下着のみとって、初めてのMRIの例の超圧迫器械に入れられ、一切の身動きは不要で、約35分。そのまんま。
こうしているほうが、具合悪くなりそうでしたわ。
で、またまた診察室へ。
先生曰く、『筋は大丈夫のようです。きっと急な動きと寒さで、そこに炎症を起こし、筋肉が硬直してしまい、動かしたら、痛むのでしょう。』
ほっと一安心もつかの間、
『注射をして、リハビリに通って。
まあ、年内に治しちゃいましょ、びしっと。』
『えっ?リハビリ?  えっ?注射?』
『リハビリも注射もいやって言っていたら、もっと
悪くなるよ。獵』
『はい、腕出して。囹』
『えっへへへへ。しぇんしぇええい、あたしゃ
どうも注射が苦手でして・・・。』
まる子ちゃん調子で言っても、ああもううもなし。
先生のふっとか腕につかまれ、寝かされ、
は、は、針がああ・・・。
『先生がするんですかあ。』
『あったりまえでしょ獵』
『ブス。』
『いったああいい。蓮』
えええん、えええんとはさすがに泣けず、
半べそかいて『ありがとう、ご・ざ・いました。』
なんとか、頭を下げ、次はリハビリ室へ。
まだ、ぐすんぐすんと言いながら、入った部屋には、

あら、うふっ漣
意外とイケメンノ若いお兄さんが。
これで少しは、痛みが和らいだ。
・・・単純。
そして、お会計。
『合計で、9450円です。』
『はい。』えええ?保険がきいて、このお値段?
あい。
まずは、内訳書を見ると、初診料は、273点
で、1点は、10円と計算するので、2730円。
リハビリテーションは1600円。
で、あのMRIが23490円。
ふうううん。
そう言うふうに計算されるんだああ。
そして、処方箋をもらい、病院を出たすぐ横の薬局に行ってくださいと。
見ると、強い痛み止めと抗炎症剤、そして、胃薬。
また、シップに、塗り薬。
思わず、『家にありますので、薬はよろしいです。』
と。
とすると、受付のお姉さんは『要らなければ先生に話して、処方箋を取り消してもらいますので、少々お待ち下さい。計算もしなおします。』
『あっ、いやっ、この処方箋の料金は・・・。』
『210円です。』
『そうしたら、よろしいです。そのままで。』
また、あの先生に言ったら、リハビリも注射も要らず、更には、薬まで要らんといったら、超怒らせちゃうなって思ったので、そのままで。
とすると、随分と薬局から、言われているのか、
そのお姉さんは、しきりに薬局に連絡をしなくてはいけないので、いくのなら、薬も持ってきてくれますよ。との事。
ごめんね。
さっさと私も話せばよかったわよね。
同じ薬は無いけど、天然の生薬持ってるからって、同じ業種だからと。
どうも、いいずらい感じがあってええ。
と言うか、言いそびれて・・・。
でも、本当は、処方箋と言うのは、自宅の近くの薬局さんでももらってもいいし、貰わなくてもそれは、その人の自由なのよね。
ちと裏事情を知っている私としては、隣の薬局さんにもごめんなさいね。と心の中で、謝っておきました。
いやああ、でもこの経験で、また私も勉強しましたね。
まずは、病院の先生に言われたら、それを拒否するのは、相当の勇気と根性がいるという事と、
ああもううもなく、流れ的に治療は行われるのね。
って事。
たまたま、私はちょっと症状に合わせて使う天然のものを知っていて、持ち合わせていて、どのようにすればよくなるかを理解していたから、そこそこのところで、断る事も、判断する事もできたのかなああって思いました。
ただ、レントゲンもMRIも当店には無いので、
今の状況のみまずは、知りたくて、病院に行ったのですが、甘かった。
特に整形や外科の先生は、まず早いのね。
判断もする事も。
約15年以上前になりますが、わたしもある製薬メーカーさんの営業で、病院の先生のところに薬を紹介していた頃も、さばさばした先生が多かったですね。
まあ、交通事故や、緊急の手術とかなると、
手ぬるくなんてしてられないですものね。
そんな事してたら、患者さんの命にかかわっちゃう。
だからこそ、つくづく思いましたわ。
有る人が言ってた、
自分の身体は自分で守る。
という事が、いかに大切かと。
未病がどれだけ大切かと。ね。
それと、先生がおっしゃった、『うん、今月中にビッシっと治しちゃお。』
今月中って、一応私も仕事を持ってましてええ。
なあんて事は、1つも聞いてもらえず、
こちらより、先生のお気持ちに合わせなさい。
という事でして。
むろん、先生の治しちゃた方がいいよ。と言うのは、
その通り。
で、このやり取りは、実は、私もどこかで、患者さんに、これとこれをすれば、2ヶ月でよくなるよ。とか、早めに治ってくるから。
なあどと、どこかで、押し付けていたのではないかと
超、超、反省しました。
自分が患者さんになるのは、すんばらしく良い事です。(ですが、もうしばらくは遠慮します。)
見えないものが見えてくる。
当然私も早くは治そうと思っているのですが、
先生の時間と私の時間にずれが少々ある様で。
このずれは、私が治りたく無いのではなく、
治すにも時間がかかる事は、重々承知しているし、
実は、覚悟しているのね。
特に筋肉は筋繊維が断裂していると、ちとかかるのよね。
固まっても困るんだけど。
先生の必死と私の必死の違い?
先生の知識と私の知識の違い?
そうね。当たり前だわさ。
向こうは、骨、筋肉の、プロだもの。
経験も多い。
これからの治療をしないことで、私の肩が
廻らなくなることも予想しているわけで。
ただ、私の場合は、それがわかってしまえば
やる事は当店でも有るわけで。
それは先生にも伝えてないよね。
聞かれないんだもん。
ここだ。
そう、聞かれないから、先生がどんどん前に進んじゃうわけだ。
もし、私が、リハビリ?注射?薬は家にあるから。
と言ったところで、何かかにか聞いてもらえれば。
どうして、リハビリ嫌なの?
・・・自分で、自力整体というのを知っているので、
出来ます。
どうして注射は嫌なの?
・・・痛いから、と言うのも有るけど、
当店にヒアルロン酸も、それを作るグルコサミンもあるから。
どうして薬は要らないの?
・・・当店にもあるし、知人が調剤薬局の社長してるので、どうせならそこから貰いたい。
これだね。
やはりコミニュケーションじゃん。
ただ、先生もあれだけの患者さんをどんどんベルトコンベアしきに見ないと、1人1人質問なんかしてたら、理解していたら、前に進まないのかなあ。
でも、大切な事だと思うんだよねえ。
そうしないと、治療もうまく行かないのでは・・・。って思っちゃう。
だから、ここだけの話し、当店に来て、患者さん
病院の薬を捨てているのよね。
貰っても飲めないし、でも先生には断れないって、
言うのよねえ。
分かるわああ。
私も院内処方のお薬なら、断らなかったかもね。
で、そこで、保険が有るから、そんなに自分で払うお金もそんなにかからないから。
って感じだよね。
そんなこと無いんだよね。
だから、どんどん保険料が高くなっちゃうよね。
いあや、私も大変反省しました。
ちゃんと私も聞かなくっちゃ。
それと、自分の出来ない事、患者さんだって出来なくて、当然よね。
んんん、
今回自分が病院に行って見て、本当に日本の医療
はちとまずいかもって思っちゃったね。
先生もあれでは身体を壊す人多いの当然だしね。
理学療法士の方々なんて、お昼休みもなく、
ずっとよ。私が終わってもまだ患者さん居たから、
3時過ぎまで、お昼あたんないようだしね。
皆さん顔色がねええ。
いかん、いかん。
職業病じゃ。
まあ、まずは、私の骨をくっつけて、腕は、ヒアルロンサン増えるように、あっためて、リハビリしますか。
今日は休みだったけど、思わす、店に寄って、
ブログ書いちゃいました。
だども、注射は痛かったよおおん。
今度行ったら、先生に注射するなら、先生とは会わん。って言ってみよう。っと。・・・^^;
(じゃあ、来るなあ~~って言われるわね)
にょほほほ。
・・・・2つや3っつじゃあるまいに・・・

ふん。いいんだもん。
ちゃんと蒙古班はあるんだから。
ってね。牢
PS:先生にもお尻青くなってるの?と聞かれ、
さすがに恥じらいのある優香姫。
いえ、それほどでも・・・だって。

さすが大和なでしこよねええ。

・・そこで沈黙しないように。秊