欲たかりと執着
とうとう、冬のオリンピック始まりましたね。
皆さん、この日の為に、4年間、いえもっと多くの歳月を費やし、この日1日、、いえ一瞬の為に力を出し切るわけですよね。
すごいよねえ。
世界の舞台に立って、世界一位になりたい。
ふむ。
で、今日はモーグルの上村選手。
愛ちゃんが登場したわけですが・・・残念。
今度は4位だったそうですね。
私は今日講座の日だったので、本番は見れず、
夜のニュースで見ました。
んんん、彼女じゃないけど、どうしてメダルに届かないの?
って、私より、本人が一番知りたいわよねえ。
それも出るたんびに一つ一つ順位が上がっているようで。
これも、愛ちゃんにとって、意味のあることだろうけど、今はそんなこと考えてもいられないだろうなあ。
やあ、周りからは、とってほしい、取らせて上げたい
って思うのもそうだけど、ちょっと期待の欲に押しつぶされたのかなあ。
んんん。
欲といえば、私なんかは、相当欲がある。
「あんたは欲が深い」とまあ、よく親にも言われたわね。
それを今までは、「そっかあ。欲が深いってわることなのかなあ」って感じで思ってきたのね。
欲といっても色々ありまして、物欲、金欲、権力欲
食欲、色欲、向上心欲・・・・。
まあ、なんでもありだったのかも。
それなのに、一度手にいれちゃうと、満足しちゃって、手放しちゃうこともしょっちゅうで。
つまり、眼に見えるものも、眼に見えないものにも、
その欲が満たされるまでの過程が好きなのかなあ。
まあ、なんにせよ、「欲たかり」なのです。
でも、最近この言葉がプラスに変更されておりまして。
嬉しいことに、この「欲たかり」の感情があったからこそ、本当にほしいものが手に入ったんですね。
それは、「本来のわたし」ってとこかなあ。
一口には説明できないけど、何かあるたび、
「どうしてだろう」「何でだろう」と自分に深く追求
していくと、必ず、答えがあるんですね。
例えば、「どうして病になるんだろう」「どうしたら
この症状は取れるんだろう」と考えていくと、病の根源も、症状にある漢方もわかってくるんです。
そのためには、探しますよ。
必死で。
この必死って言うのが、欲があるからかなあって
って思うんですね。
でも、ここで勘違いしやすいのは、執着とは違うんですよね。
では、「執着」って何だ?ってことですが、これは、
ある物事に囚われるって言うことですよね。
囚われるって、人が箱の中に入っている、って事?!
ふむふむ。
ほいなら、欲は・・・それを満たすために何らかの行動・手段を取りたいと思わせ、それが満たされたときには快を感じる感覚のことである。
心の働きや行動を決定する際に重要な役割をもつと考えられている。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より。
ねえねえ、ちがうっしょ。
わたしにはこれまでの知識がなかったので、ネットで
検索させてもらいましたけどね。
そうなのよね。
心の働きには、重要なんだって。
わ~~い。^^
だから欲は持ってたほうがいいんだ!
ねえええ。
それだも、わたしはいつも「欲たかり!」
まあ、すごいよう。
自慢できちゃう。
自分が具合悪かった時なんかも、半端じゃなく
まずは営業さんに食らいつく。
で、言われたとおりするんだけど、どんなにやっても
効果がぱっとしなかったもんにゃあ、切れる。
で、「ぎゃああ、こんなに時間とお金とかけているのに、何で、治んないんだよ~。」と、怒鳴る。
が、しかし、さすがに大人?なので、本人には、
言えず・・・。
でも、これが効く。
つまり、ここで、切れるってところが、自分のエネルギー点火になるわけだ。
私の全細胞にあるミトコンドリアに火がついて、
エネルギー爆発、って事で、初めて症状が治まるのね。
おいおい、こんなところまで仮にも漢方の先生、書いていいのでしょうか?
んんん、まあ、いっか><。
この状態から察するに、この私の「切れる」
と言う行為が、「人に治してもらう、人任せ、誰かがやってくれる、甘えたい」
という、仮の自分から、「えええい、わたしの力をみせてやるううう。・・・(なんか取り付かれてるかしら^^;、それも誰に?ってねえ。)」とまあ、
本来の自分、欲の出てきた自分と一体になる為に
変わった瞬間なんだよね。
自分と一体となると、今までしていたことも、
実は、もっとこうしたらとかこうすれば尚いいかも
とまあ、いいアイデアがどんどん出てくるわけだ。
この薬の元を取ろうと欲が出るからね。
だから切れることも大切だわね。
のほほほほ・・・^^;
囚われていた箱から、私が抜け出た瞬間かなあ。
囚われる、そう、何か箱に詰め込んでいたこと?
自分?私?
体に囚われる、知識に囚われる、感情に囚われる、
名声に囚われる、生活に囚われる・・・etc。
それで、言いたい。
今、何かを目指している人、頑張っている人は、
欲をもっと持ってほしい。
自分の目標とするものに、執着せず、欲をもっとね。
それで、わたしも数週間前までは、とても葛藤の中にいたんです。
ある不整脈をお持ちの患者さんとのことより、漢方を飲むと良くなる。でも、何かあるとまた具合が悪い。
それは、本人もわかっている、神経から来ると。
では、その神経?
となると、とたんに、拒絶するような、でも、苦しい。
んんん。
私は何処まで彼女に質問をしてよいのか、それとも
その何処からともなく来る不安に向き合わず、その時だけの漢方を出すのみでよいのか・・・。
彼女が気持ち良いと思うことを、ここで受けるだけでよいのか。
自分の知っている、心のからくりは伝えなくて良いのか。
まあ、悩みましたねえ。
相当。
何が善で、何が悪か・・・。
なああどと、ちと私には、似合わない悩み苦しみを
しばらく、鬱々と・・・。
で、結論が、自分も囚われていたのかな。って。
それは、やはり患者さん本人が決めること。
患者さんの意志を尊重しなくては、私が患者さんを
操作するのは、違う気がしてね。
だから、カウンセリングがあるんじゃんって事です。
いままでは、いろんな人に「求めてください、
さらば、与えられません。」
の聖書に書いてある感じで言っていましたが、
どうも、そんなきれいごとは私には似合わんとわかり、これからは、「もっと、もっと欲たかりになってください。欲深き老若男女、この指とまれ~。」
と雄たけびを上げることと致しました。
もちろん、漢方を飲む方にも、サプリを飲む方にも、
「この商品を200パーセント効くように、元を取るように、欲張って飲んでください。」とね。
だははは。
こんな先生いるの?
うん、ここにいる!私がそうだ!
まあ、これも私の「どうしたらいいのか?彼女の課題は?私の課題は・・・?。」を毎日毎日、
具合が悪くなるほど、欲を出し探しました。
自分の心から答えを出すまで・・・。
だから、愛ちゃんも、トリノの荒川さんを見てメダルを取ることがわかった気がするってブログに書いたそうですが、きっと金メダルとかメダルに対する執着は取ることがわかったんだと思うのね。
それで、客観的に自分を見て、今自分に足りない
物は何か、ベクトルは何処をみているのか、が見えてきたんだろうね。
それはすばらしいよね。
でも、欲までも取れちゃった気がするのよね。
私は専門的にはわからないけど、技術もとっても
進歩されたのでしょう。
今のままで大丈夫じゃないのかな。
よくわかんないけど。
よく見ると、ちょとパワーが足りなかったよな…。
そう、それが、欲だよね。
欲を前面に、つまり欲エネルギーが出てくるとOKかも。
応援している周りは十分欲を持っているので、それと一緒になれば、すごいエネルギーになるしね。
また4年後だけど、是非続けてほしいよね。
愛ちゃん。欲張ってね!!
モーグルの神様もきっと応援しているよ。烈