自分の心を見つめる

寒っいですね。
当たり前かな。もう11月ですものね。
『もういいくつ寝ると、お正月♪』ってええええ。
今年がもう終わっちゃうの!
早っ@@
振り返ると何をやってきたのかなあ。って感じですね。今年も。
色々やって、少しでも成長したかなあ。
ちょうど振り返る時期なのか、寒くなってきたせいなのか、最近どうも気持ちが下がってしまうと感じている方々多いですね。
やっぱり北海道にしては今年の夏が暑かったので、
ビタミン・ミネラル・酵素類が極端に減ってしまってて、細胞の新陳代謝もこの初冬にかけて止まっちゃったのでしょうかね。
まあ、人の事は言えず、私も暑い暑いと言いながらビー○をグビグビ行ってましたからね。
ミトコンドリアの栄養失調も当たり前か。・・・。
・・・納得してどうする。!!
そうビー○と言えば気になってる人が今いるのです。
目が青くて、背が高くて・・・じゃなく・・・

知人でね、先日血尿が出たと言うから、病院にいったら、『どうも膀胱に影があるから、精密検査を受けなさい。。』って言われたらしいのです。
それは、気になるから『早く行っておいでよ。』って言いましたら、『怖いから行きたくない』って。
もちろんその気持ちも分かるけど、『何とも無いかもしれないじゃん』って励ましたのですが、やはり嫌だって。
で、何か漢方とかで、ないの?って聞かれたので、
もちろん沢山、いいものあるよって、答えたのですが、その前に、本人も原因と考えている毎日の大量ビー○を止めないと、どんなにいいもの飲んでも効果が半減だよって。伝えたのですねl。
そうしましたら、その方は、『私からビー○をとったら死んでしまう。』って。
んんん。  ・・・me,too.
私も気持ち分かるだけに返答に困りましたね。
誰しも自分の身体を見つめると言うのは、自分の心ともむきあわなくっちゃいけないんですよね。
と言うか、細胞を見ると心も付いてきちゃうのかもね。
だから、この方も何故病気になるまで、毎日毎日365日大量のビー○と、夜更かしと、夜遊びをしてきたかと言うと、毎日の仕事や、家庭に友人などの人間関係で、言いたいこともいえなかったり、我慢してしまっていたらしいので、そちらに逃げてしまったらしいのです。
んんん。これも・・・me,too.
先日の勉強会で、ある方が言ってました。
『何かのせいにしたり、お酒、タバコ、ばくちなどにはまると人間楽なんだよね。だから今の現状から逃げるためにそうするらしい。』って、その方も以前はアル中、タバコ依存症をお持ちだったそうです。
その通り(**)
だから、今までの生活習慣を変えるためには、
まず、『何故そのようなことをしなくては、生きて来れなかったのか。』と言う、その人自信が、自分の心とかたりあわなければいけないのかも。
『自分の心を見つめる』
生半可じゃ難しいよね。
だって、扉あけたら、まああ出て来る。出で来る。
綺麗なものばかりならいいけどね。
『にくしみ、ねたみ、しっと、寂しさ、恐怖、非道さ、冷たさ、etc・・・。』まだまだあるかな。
それを取り出して、綺麗綺麗に洗って、
『寛大さ、優しさ。暖かさ。』なんてものに変わるんならいいけどねええ。
そんな簡単なものじゃない。
ただきっとその扉の中にある感情は
みんな持っていて、それを誰しも子供のころに封印しちゃって、大人になっちゃったのかも。
でも、本当はそれを見つけてもらいたくて、『そんな感情を持っていてもあなたは愛されているって、大丈夫。そんな気持ちがあるのに、がんばってるじゃん。』って誰かに言ってもらいたいのかもね。
一番親に言ってもらいたいかもね。
知人も本当は自分のしたかった仕事は英語の先生だったらしいけど、親御さんのやっていた仕事を引き継いだらしいのね。
で、いっつも、『これじゃいけない・お前は人と違うんだから、勉強しろ、だれそれさんとは付き合うな。』
・・・おいおい。@@
それでもその人一生懸命やってきてさ。
したくない仕事も、家庭も築いて、子供も育ててさ。十分だと思うのね。
私からすると。
だから、この血尿が出たことが、神様からの
『休んでいいし、そろそろ自分を許してあげてよ。』ってメッセージだと思うのよね。
そんな、どろどろした心を持ちながらも、頑張ってきたのだから。
親の期待にも、十分答えてきたのだから。
でも、もう50年も培われてくると、1日や2日では、何も出来ないみたいね。
だって、まずは、自分のこころまでもが見たくないんだもん。
それが、自分の細胞、つまり身体も見れないってことになるさね。
人間って2元論つまり○×で生きてきちゃうと
弱音を吐くと、いけないって、ダメな人間だ。って
脳にしみこまされちゃってるのね。
弱音吐きたいときあるよね。
にんげんだもん。
いいよ。吐いて吐いて。出して出して。
そしたら、新しい酸素が、綺麗な酸素が自分を元気づけてくれるよね。
そうしたらきっと、自然に自分の心を見れるときが
必ず来るよ。
その時細胞も、身体も自由に代謝するよ。
その知人が早く弱音を吐ける時期が来るよう、祈ってます。

私は吐くのは得意なんだけどね。
だってベン○ちゃんとおともらちだもん。
違うって^^;ね。