進むも勇気・後退するも勇気

ひえええ。お盆休みはいかがでしたか。
休めれた人、もう終わってしまっていた人、これからの人、楽しめれた人、苦しんだ人、悲しんだ人、今まさに大変な人。色々人それぞれのお盆を迎えられたかと思います。
で、何故はじめのひえええ。から入ったかといいますと、私はいつもの年のように、13日に滝川のお墓に母方の先祖にお参りに参りますのですが、
まあああ、これがまたビックリと言いますか、あっけに取られましたが、なんと、この札幌から出して
もらえなかったとです。
だだだってね。
聞いて!!!。
私の実家からは高速のインターまで、車で3分の所にございましてね。
まあその日も前の日がちょっと忙しかったので、ゆるりと(でも5時には目が覚めていたが)家を出まして、実家にも8時チョイ前には着いておったとです。(ヒロシみたい@@)
それからお墓に行く用意をしてさあ出かけましょう
と10時半くらいかしら。
なっなっなんと
高速に乗るまでの新道で、あと3丁もしないところに入り口が見えているのにですよ。1丁進むのに1時間!1時間です。><
ひええええ。でしょう。ねえねえ。
参りましたよ。
(お墓に行く前に・・・。)
それから、まあ結局2時間ほどそこに居座ってから
もうどうしようもないので、裏の道を行こうって事になり、当別、新十津川のほうですね。
『急がば廻れよ』なあんて言いましてあいの里まではすういすうい。っと走らせておりましたら、またまた札幌大橋のところで、ぐわっとどさっと車の渋滞でし。
ひえええ。
もうその時の決断は早かったですね。
『だみだ、こりゃ』
結局出戻りをいたしました。
お墓のおじいちゃんとおばあちゃんと皆で食べようねといっていたお昼ごはんは自宅で広げ。
ついでにお腹が膨れれば目が閉じるで、昼寝もして
やおらお天とさんが夕日に変わられる頃に、再度挑戦しました。
その時はうまく札幌を脱出できましたね。
パチパチパチ。
いやはや。
やっぱりお盆はまずお墓を参ってからじゃないとどうも遊びにも行けなくてね。^^;
ですが、本当に今年のようなことは私の生きている間には初めてでして。次の日遅れてバーゲンを見にデパートに行きましたら、ほっとんど人は居なく。更にバーゲンもほっとんど終わってました。
ドンくさいですね。><
つくづく札幌も都会なんだなあって気がしましたね。なんか寂しかったですよ。皆居ないんだもん。
ふむ。
まあ今回の事で、勉強になったのは、進むのももちろん必要ですが、後退するときも早めの決断が必要って事でしょうかね。
生きているときもそういう場面が多々ありますね。
って、あんたの車の渋滞と人生一緒にせんといて。
ですね。
進む事も大切。壁にぶつかったら休む事も大切。
身体の異常は必ず何かのメッセージだと思うのね。
進んで、進んで、休んで一歩下がってまた進む。
歌にもありますね。
『一日一歩三日で三歩、三歩あるいて二歩さがる』
意外と退いてからも視野を広く見ることが出来るのでいいのかも知れないね。
どんな時も判断力・決断力かもね。
自分と仲良く相談しましょ。
でしばらくは昼からのビ○ルは追わずけという決断
しました!!
あのう。昼は仕事なので、あたりまえっす。
てへ。^^;